※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子どもが1歳になったら猫を飼っても大丈夫ですか?

ペットのことで悩んでます。

旦那と引越しする前、実家で12匹猫を飼っていて実家に今もいるのですが、そのうちの2匹は自分に懐いてました!!
その2匹は今ではストレスになっているらしく2匹のうちの1匹はずっと自分の足の上に寝ていたので居場所がないと言われて2匹だけ自分のところに連れて来たいのですが、猫の毛が落ちやすい子だし、息子はまだ3ヶ月なので連れて来れません😭

子どもがどのくらいになったら猫を飼っても大丈夫ですか?
1歳になったら飼ってもいいんでしょうか?

コメント

ゆんさんの心に子育てに関しても余裕がでてきたら引き取るタイミングではないでしょうか?😊🙌

私もいまは私の実家でお世話になっていて引き取りの子も含め10匹の猫ちゃんがいます🤗
娘が生まれる前も後も、変わらず猫ちゃんいますが娘になにか影響はありません😄

ただ、お子さんが小さいうちはどうしても側を離れるときに部屋にゲージを置いてそこに猫ちゃんを入れるようにしたら安心かと⭕

• ゆん

ゆん

3ヶ月でも大丈夫なんですか?😳
    うちの猫はものすごく毛が落ちるのですが赤ちゃんの口の中に猫の毛が入ったりしないのでしょうか?😭

• 2月12日

うちは最初から猫とうさぎ飼ってたので子供が生まれてからずっと一緒ですよ!
猫の方が子供の泣き声や行動に怖がって慣れるまで結構時間かかりましたが今は猫も何やられようが「仕方ないにゃー(。-_-。)」って感じでされるがままになりましたw
毛は手によくついてますので結構口にも入ってると思います。
でもこればっかりは猫と共存するには仕方ないことなのであまりきにしてないです。
猫の爪をしっかり切ってあげて引っ掻かれても怪我しないようにすればいいと思います。
猫と一緒に遊んでるとかわいいですよー!生き物に優しくなれるだろうし。

• ゆん

ゆん

赤ちゃんの口の中に猫の毛が入っても大丈夫なんですか?

旦那さんは何も言わなかったですか?
    自分の旦那は動物より子ども好きなので事情を説明した時、飼ってもいいって言われたのですが、1、2年後って言われました😭

• 2月12日

退会ユーザー

もちろん口に入ってるのを見たら取りますよー!でも知らない間に絶対食べてますよねー。だからあまり気にしてないです。
    うちは子供生まれる前から飼ってますからねー。旦那も全く気にしてないですよー。少し目離したすきにキャットフード食べちゃったことも何度かあります。動物と暮らすってことはそういうことがある可能性はあります。なのでわかる年齢になるまで待つか、しっかり対策を考えて飼うかですね。旦那さんと要相談ですね!猫ちゃんもお子さんも両方幸せな暮らしが出来るといいですね!

• 2月12日
  • ゆん

ゆん

そうなんですか😳
    旦那さんも気にしないんですね!
    いいですね😂

そうですね。相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日