※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EFU
子育て・グッズ

息子の発達検査が来週あります。加配手続きはしていますが、保育士不足で結果待ち。同じ経験の方いらっしゃいますか?話したいです。

4月から子ども園に入園する息子がいます。
来週に発達検査があるのですが、言葉がゆっくりで、園の1日体験入園も、みんな教室にいるのに1人廊下にでて自分の行きたいところに行ってました。
加配をつけれるよう園には手続きしてあるのですが、保育士不足できちんとつけれるかは、入園くらいまで結果がでないと言われました。
同じようなお子様をおもちのかたいますか?
いろいろお話ししたいです。

コメント

やっちゃん

長女が加配つけてます。実年齢より1〜2歳理解力等が低いです。
月5日発達支援にも行ってます。

• EFU

EFU

入園時から加配はついていますか?
    よろしければ、なぜ加配がついてるのか教えて頂きたいです。
    また、みんな教室にいる時、同じように教室にいれますか?
    1日体験入園をみてすごく不安になりました。
    たくさん質問してすみません💦

• 2月12日
  • やっちゃん

やっちゃん

3.4歳ぐらいからつけてます!
    理由は色の識別、型、ハサミの作業などがあまり出来ていないと保育園に言われました。喋り出してからも言葉があまり上手ではなかったです。
    一応教室にはおれますが、やはり、先生の補助がないて、作業等理解できてません。聞いて覚える事が苦手で。次の日に必要なものは、おうちの人に伝えてねー。て言うたみたいですが、長女は何にも言わず笑保育園に行ってからコレがいる!と分かったとか何度かあります。
    不安ですよね😢次長女が小学生なので、尚心配で何度も学校にいき相談しました。

• 2月12日
  • EFU

EFU

入園時からみたら1人でできるようになったことは増えましたか?
    おっきくなるのは嬉しいですが、今は、不安のほーがおっきくて、、
    友達ともうまくやっていけるのか不安です。

• 2月12日
  • やっちゃん

やっちゃん

大分出来るようになりましたよ⭐️もう6歳ですが、よく喋りますしハサミ使いも上手です⭐️
    保育園で学んでくる事も多いので、最初は不安ですが、先生たちにも相談等聞いてくれますよ⭐️私も色々してて今は友達感覚で話やすいですし。

• 2月12日
  • EFU

EFU

そーしまし。
    最後に、加配がついてることは、周りのママさんたちに報告みたいなのしましたか?
    加配ついてるってことで嫌な思いはなかったですか?

• 2月12日
  • やっちゃん

やっちゃん

3歳までは今と違う保育園に行ってたので、その時から一緒のママさんは知ってますよ⭐️保育園の懇談会で話したりしました。かなり、悩んでましたし。発達遅れありそうに見えない〜と。
    加配については、嫌な思いないです。逆に常に先生がついているわけではないですが、ついてるついてないでは大分違うと思います。

• 2月12日
  • EFU

EFU

懇談会で、みんなに伝えたってことですか?
    いろいろお話しありがとうございます。

• 2月12日
  • やっちゃん

やっちゃん

私は悩んでたし、先生も交えて話しました。気が少し楽になりましたよ。
    頑張ってください!

• 2月12日
  • EFU

EFU

ありがとうございます。
    まずは、先生に相談してみます。

• 2月12日