※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

朝起きてから眠くなるタイミングとご飯のタイミングが合わず、食事中に泣き叫びご飯を振り撒く子供について相談しています。眠くなる11時にお昼ご飯を食べさせると難しい状況で、他の方の対処法を知りたいとのことです。

何とかタイミングをみて、ご飯タイムにしてきましたが、眠くなるタイミングとご飯のタイミングが合うみたいで、泣き叫びご飯を振り撒かれることがあります。

朝は7時~8時頃に起きてきます。
朝食は8時代までに済ませ、あとは遊んで過ごしています。

7時頃に起きると11時頃に眠くなってきます。寝てしまうと起きてからお昼ご飯を食べさせても「寝起きにこんなもん食べたくないわ😡」という感じで泣き叫びながら食べ物を投げられるので、なるべく寝かさないようにしています。
でも寝かさないと眠さピークで、機嫌が悪く食べ物を投げられ💦💦

8時頃に起きると何とかお昼ご飯までもちますが、毎回そんなきっちり8時に起きてくれないので、皆さんにお昼ご飯タイムとお昼寝タイムが重なる子供さんがいらっしゃればどうしてるか教えてもらいたいです😩

今日もチャーハンだけ100グラム食べたあと(それでも泣きながら)豆腐ハンバーグは投げられ 口から飛ばされました😅
もうチャーハンだけ食べたらええわ!って思っておしまいにして、今はもう寝てます。。

コメント

ひぃと

早く起きたときはお昼も早めにあげたらいいと思いますよ🙆‍♀️💓

• マカロン

マカロン

なるほど。大人はお昼は12時頃にという感覚がありましたが、早めに起きたときはお昼も早めればいいんですね😃
    10時半ごろ用意して11時頃にすればいけそうです!
    ありがとうございます😌

• 2月12日

うちもほぼおんなじです😭
11時から12時頃眠くなるみたいでほんと困ります💦
12時寄りなのでまだマシですが😅
10時半には支度を始めて11時にお昼ご飯にしてます😊
食べない時は本当に一口がやっとの時もありますが、その時はもう諦めて寝かせてます😅
で、おやつにパンやサンドイッチやふかし芋など少しお腹にたまりそうなものをあげてます☺️

• マカロン

マカロン

ほんと困りますよねー😨こうなると一切口にしないので💦💦こっちもイライラ😩食べないと食事の量も気になるし…。
    起きたらお腹に溜まりそうなおやつにします💦
    そしてお昼ご飯は11時頃にします☺️ありがとうございます。

• 2月12日
みっきー

お昼を早めるか、朝と昼の間に捕食をあげるか…ですかね🤔
保育園だと昼ご飯の時間、11時とかですし。
うちは昼頃に寝てしまっても起きてから14時とかにでも食べてくれるので、あまり参考にならなかったらすみません。

• マカロン

マカロン

お昼を早める発想がなかったので、早く起きた日はお昼を11時までに済ませるようにします🙆
    保育園では11時頃なんですね。
    うちの子は寝起きはダメなんですよね~😨一度起きても二度寝したり、ゴロゴロしたりしてたら気づいたらまた寝てたり。。トータルで2時間~2時間半くらいは時間がたってます。
    早いときは30分でパチッ👀っていう日もあるので、もう起きたん⁉️ってちょっとガッカリします(笑)

• 2月12日
かおり

うちの娘もご飯が近づくと眠くなってたので、1歳4ヶ月くらいまでお昼寝は2回でした。
午前中に眠くなっちゃうなら早起きして午前寝を30分くらいするのが良いと思います。
うちがお昼寝2回してた時のスケジュールです。参考になれば😊
6時起床
7時台までに朝食済ませる
少し遊んで
10時〜30分くらい午前寝
どんなに遅くても11時までには起こして少しお外で遊ぶか好きな絵本などで気分を上げておく
12時以降に昼食
14時に果物などで間食
14時半〜午後寝
15時半頃に起こす
遅くても16時までには起こして遊ぶかEテレタイム
18時以降に夕食
19時半〜風呂
20時半〜21時くらいに就寝

• マカロン

マカロン

ありがとうございます(*^^*)6時起床、私が無理かもー💦特に冬は起きられない💦
    でも休日午前中から外出するときは、車に乗ると必ず寝るので、午前中移動中に寝て、現地でお昼ご飯、夕方帰宅中に車で寝て、晩ごはん→お風呂→寝る。という感じなので、早起きさせた方が息子のリズムとしてはいいのかもしれません😁

• 2月12日
  • かおり

かおり

早起きして昼食までに空腹になる時は10時からの午前寝の前に果物を食べて寝てました。
    昼食を早めるのも1つですが、眠たい時はご飯食べながらウトウトしちゃったりして食べ物の誤嚥や窒息とかのリスクもあるので、うちは基本午前寝させてから昼食にしてました😊

• 2月12日
  • マカロン

マカロン

泣きながら食べるのも誤飲の可能性がありますよね😭怖いです。
    ありがとうございます😌息子に良いタイミングを見つけてご飯やお昼寝をさせてあげたいと思います(*^^*)

• 2月12日