※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

ちょっとした疑問なんですが、春からの保育園入所が決まりました。年末…

ちょっとした疑問なんですが、
春からの保育園入所が決まりました。
年末に妊娠がわかり、春に職場に復帰して
このままいくと7月半ばにはまた産休になる予定です。

保育園の申請をしたときから2人目は考えていたので
申請の際に今後妊娠した場合は保育園はどうなるか
役所の方には確認しました。
保育園に入所して少しでも仕事復帰があれば
産休育休中も保育園は大丈夫ですよ!
と言われてました。
なのでその辺は大丈夫だと思ってるんですが、
妊娠して7月半ばに産休に入る事は役所などに報告?
しないといけないとかあるんでしょうか??

保育園には伝えますよね。。?

コメント

あんじ

一昨年同じ状況でした😃
4月 息子保育所入所
復職、妊娠兆候あり
5月 妊娠確定
10月 上旬迄勤務、産休育休取得

保育所(担任)には安定期入ってから報告し、役所には9月頃に産休育休取得の書類を提出し入所継続させて貰いました😃

  • はっぱ

    はっぱ

    やっぱり役所には連絡するって事ですよね💦
    保育園に聞いたらわかりますかね😅💦💦

    • 2月12日
  • あんじ

    あんじ

    うちの自治体は就労変更が発生すれば就労証明書を都度提出が規則になってます。
    入園される保育園の事務方さん(保育士では手続き関係の理解具合が相違するといけないので)に確認されるのが間違いないと思いますよ😃

    • 2月12日
  • はっぱ

    はっぱ

    なるほど!そのへんあまり把握してなかったのできちんと確認しないとですね💦
    まだ時間はあるので保育園の事務の方にも確認してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
ちーこ

今全く同じ状況です!

私は、
2人目の育休を取っても
退園しなくて大丈夫なのかを知らず
今日電話して確認したところでした!
さいたま市です!

またその時に就労証明の提出をお願いすることになります。
とのことでした!

  • はっぱ

    はっぱ

    何区ですか^_^?

    退園しなくていいのは助かりますよね^_^
    産休に入る際にまた証明書をだすって事ですね💦

    • 2月12日
  • ちーこ

    ちーこ


    桜区です!

    そうみたいです!
    復帰してからも半年毎くらいで
    何度か提出しなきゃいけないみたいです!

    • 2月14日
  • はっぱ

    はっぱ

    私も桜区です^_^
    区でもちょこちょこ違ったりするのでどうかな?とおもったんですが安心しました😅
    ありがとうございます😊

    半年毎で出すんですか😭?
    めんどくさいですね。。
    その時その時に提出してくださいって
    通知が来るんですかね😅

    • 2月14日