※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしば
ココロ・悩み

子供に手を出してしまい、育児について悩んでいます。民間の相談で解決できるでしょうか。

子供に手を出してしまいました。
母親失格です。自分が一番なりたくない人間になってしまい死にたいです。

2人目ができ、息子は赤ちゃん返りをし始め、常にピッタリくっついていないとすぐに泣きます。実親と同居ですが、みんな働いているので日中は子供と二人きりです。お腹も大きくなり身体も思うように動かなくなって、辛い時は実母に頼ったりしますが仕事疲れもあってか、ものすごくため息を突かれながら夕飯作りを始めます。たまに疲れて何もしたくなくなったり、急に情緒不安定になって泣いたりすると、そんなので2人目も育てられるの?とか子育てはずっと続くんだからそんなことで落ち込むなと言われます。実母の言っていることは正しいのでもっと頑張らなきゃと思うんですが、子供が泣いてたりすると最近ものすごくイライラしてしまって今日初めて突き飛ばしてしまいました。
息子は可愛いです。でもイライラしている時どうしても可愛くない、なんでこんなことで泣くのという気持ちが溢れて手が出そうなのを我慢しています。自分の矛盾したいろんな気持ちが混ざって涙が止まりません。子供と離れたくない、でも今は距離を置かないともっと酷いことをしてしまいそうで怖くて、民間の相談に行けば何とかしてくれるのでしょうか。

コメント

ゆーみん

そのくらい大丈夫だし、みんなそうですよ💦
叩いちゃったりとか日常茶飯事😅
だけど、その分、それ以上大好きって気持ちがあれば大丈夫🙆‍♀️
だって、子どもと離れたくないほど好きなんでしょ⁉️
なら、手を出してしまって、我に返った今、ごめんね🙏本当は大好きだよ❤️って抱きしめてあげましょう✨
で、次からイライラしてきたら一度大きく深呼吸してみてください🙂

• かしば

かしば

悪いことをしたら軽く叩くことはあったんですが、思い切り突き飛ばして顔を平手打ちしたのは初めてで自分でもやってしまったと落ち込んでしまいました…。次気持ちに余裕がなかったら深呼吸をしてから1度離れてみます!

• 2月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

ぶっちゃけ、保育士してたときだってイライラするし、良い加減にしなさいってちょっと感情的になってしまうこともありました😱←さすがに仕事なので手は出しませんが
    その時は毎回部屋出て深呼吸して、落ち着いてから部屋に戻りました🙂
    それで子どもにごめんねーって言えば、子どももごめんねって抱っこして仲直りしてましたよ💕
    子どもって意外と分かってくれるもんですよ🎵
    なかなか頼り先がないようですが、ベビーシッターさんやサポートしてくれる行政とかあるので少しだけ見ててもらっても良いかもしれないですね😄
    一応保育士やシッターの資格を持ってる人なら少し預けるのも安心かと思いますし😃

• 2月12日
  • かしば

かしば

保育士をしている友人も同じこと言ってました😂保育士さんは保育士さんで数人の小さいモンスターを相手にしないといけないので尊敬します!
    自己嫌悪で子供より泣いてたらビックリしたみたいで、心配そうに見つめられました…。他人に頼ることがあまり良くないことだと思ってたんですが、子供のためにも考えてみます!

• 2月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

子どもを預けるのは良くない事は昔の考えですよ😄
    事実、昔は預ける先やサポート先がないですからね💦なんで今あるかって必要だからあるんです✨
    心配そうに見られるなんてきゅんきゅんしちゃいますね❤️
    子どもの情緒安定のために、ママも頑張ってください😃もちろん、大前提として無理はしない事‼️

• 2月12日
       チョッピー

お子さん預かって貰えるファミリーサポートって言うのが多分市にあって一時間700円位の金額です。少しはリラックスする時間を作ってみてはどうでしょう?

• かしば

かしば

地元にも一時保育できる制度があるみたいですが面接が必要みたいで…とりあえず話だけ聞いてもらって今後どう子供と接していけばいいかや、他にサポートがないか相談だけでもしてきます

• 2月12日
りい

毎日お疲れ様です(*^^*)
すごく疲れちゃったんですね。
私もそんなときありますよ。
もちろんてを出すことがいいとは言いませんが、親も人ですし、相手も人です。我が子だってイライラするときぐらいありますよ。
もし、手を出してしまいそうな時があったら泣いてても少し離れてみたりしてはどうですか?
イライラしてしまうとなにしてもダメですね😞
これからほんとに色んなことあると思いますが、落ち込んでもいいと思います。自分の行動を考えて、子どものことを考えて…そんな時間も必要じゃないでしょうか?
かしばさんだけではないですよ!

• りい

りい

保健センターなどプロに話をしてみるといいかもしれないですね😌

• 2月12日
  • かしば

かしば

子供が泣いてると早く泣き止ませろと実母からの威圧がすごくそれもまたストレスで…2人目が産まれたあとの生活もなかなか想像出来なくて不安で……とりあえず抱えてるもの全部プロの方に話して何かアドバイス貰えたらと思います

• 2月12日
惣流 アキナ ラングレー

私も経験ありますよ。娘に手を出した後に自分に思いっきりビンタして2人で泣きました。私の性格が短気なのも原因だと思うんですが、本当にしんどくてイライラで不安だらけ。自分が手を出してしまう恐怖。どうする事も出来なくて泣くしかなかったです…。ごめんねごめんね、って抱きしめました。
今は娘は保育園に一時入園しています😌
産前産後期間の一時入園ですが、だいぶ気持ちに余裕ができ優しくなれた気がします。
一時保育など利用されてはいかがでしょう?

• かしば

かしば

産前産後の一時保育気になってたんです。赤ちゃん返り中で家でもママ、ママなのに保育園に行けるか不安でしたが、予定帝王切開で一週間以上入院なので結局一時保育利用するし、今のうちから少しずつ慣れさせるのも有りかなと思ったので今夜主人とも話してみます!

• 2月12日
  • 惣流 アキナ ラングレー

惣流 アキナ ラングレー

妊娠後期に入るし帝王切開の入院期間も少し長いだろうし、退院してからも保育園行ってくれた方が有り難いですよね😭
    一時保育で今の内に慣れてもらったら、入院中〜退院後には少し保育園も慣れたかな〜ってなりますよね☺️
    精神的にも余裕を持って過ごせると思います。ちなみに私も今週帝王切開で出産します!お互い頑張りましょう✨

• 2月12日
ぺこ

毎日ずっと一緒だと息が詰まってきますよね💦
私の場合は日中、娘は保育園に行っているにも関わらず妊娠後期に入る頃は無性に娘にイライラして毎日怒鳴ったり放置したり…毎日罪悪感に襲われてました。
ホルモンバランスのせいだったのかな…と今では思いますが。
2週間くらいで落ち着いたのですが、それからは娘が帰ってきたら家事は放置で常に一緒!娘を笑わせるのを全力で!グズったら何をしたいのか聞く!少しのワガママは許す!私が何かしたい時は「〇〇したいけどいい?」と聞いて娘の元からいきなり居なくならない!など、とにかく娘優先で甘やかすようになってから赤ちゃん返りもしなくなり、今ではお腹に向かって声かけたりぬいぐるみお世話したりお姉ちゃんになる準備を始めています😊
一番手っ取り早いのは保育園の一時保育を利用することだと思います。
お子さんと一緒だと行けないお店もありますし、お母様もお仕事に家事に孫の面倒に疲れているんだと思うのでお母様と一緒に外食したりお茶したり…家族みんなで一度リフレッシュされた方が笑顔が増えるかなと思いました✨

• かしば

かしば

妊娠前は託児所に預けながら働いていたので気持ちにも余裕があったんですが、今は常に一緒、お腹も大きくなり思うように動けないのとお腹の張りが気になってピリついてしまってるんだと思います…。あずさんの子育ての仕方を参考にさせていただきます!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 2月12日
  • ぺこ

ぺこ

お腹にも気を使いながらの生活、結構疲れますし精神的にも肉体的にもキツイですよね。。
    大人にとっては小さな約束でも子供にとっては大きな約束!というのを最近見まして…例えば「抱っこしてー!」と言われて「今〇〇してるから後でね!」という風に何気なく使っている言葉も子供にとってはすごく大きな約束だそうです。
    それを聞いてからは「忘れてるだろうなー」と思いつつ「お待たせー!」とギューしたり抱っこしたりしてます💡たまに嫌がられますが😂
    これで娘の心が温まるなら…笑顔が見れるなら…と、テンション上げるのツライ時もありますが頑張ってます💦笑
    あまり無理なさらず、産前産後決まった期間だけ保育園に預けられる制度もあるかと思うので、頼れるところには思いきり頼ってください!

出産頑張りましょうね😊💕

• 2月12日