※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Summer08
子育て・グッズ

一歳半検診まで1ヶ月。指差しや積み木ができず焦っている。指差しはバナナやみかんを指せるようになったが、興味がない様子。積み木も苦戦中。練習方法を教えて欲しい。

一歳半検診まであと1ヶ月です。
指差しも積み木もできなくて焦っています😣💦最近ようやく指差しは調子が良いとバナナとみかんは指せる時もあります(まぐれ?!)。けど興味ないみたいで自分が指したやつ→親が答えるが好きみたいでやってくれません😢
積み木に至っては今まで舐めるだけだったので封印していて、今日朝使ってみたのですが、全然です😢

練習方法でおすすめあれば教えて下さい😭

コメント

積み木積むの見せてあげてもダメですか???
息子は1歳過ぎから積んでますが、最初は私が積んだ物を壊して遊んでたのですが、私が積まなかったら自分から積むようになりました笑笑
指差しは息子もバナナどれ?車どれ?など決まったものだけです😅

• Summer08

Summer08

うちは私がやるのでは興味もたず。あとは久々の積み木に興奮で?投げて遊んでました😅他の子がやってることに興味あるみたいで、その方が効果あるかもしれないです😣

• 2月12日
ぽっくる

気がついたらするようになっていたのですが、親がやるより、周りのお友達の影響が大きいかもしれないです。

おもちゃは舐めても、飲み込む大きさとかではないなら封印しない方がいいですよ。
舐めながらでも、自分なりに考えて遊ぶようになるので。

普段からできていても、本番できるとは限らないですし、神経質になって教えなくても良いと思います。

• Summer08

Summer08

うちもお友達がやってるほうが影響受けそうです💦
    おもちゃは、封印しないほうが良いのですね。ありがとうございます。

• 2月12日

1歳半健診のために練習なんてしなくても大丈夫です🤗
うちも積み木は壊す専門だったし、指差しもたまにするくらいでした。
ママリ見てると地域なのか保健師さんによってなのか、再健診の判定がかなり違うな〜と感じます。

うちの1歳半健診は(やっぱり積み木積めなかったか〜)と帰ってきて、家でいつも通り遊んでたらいきなり積み木積みだして「それ今やる〜?」って大爆笑でした🤣
人も多かったのでべったりの抱っこちゃんだったので、質問されたことに答えるだけという形で終わりました。

• Summer08

Summer08

やっぱり再検診あるんですね💦大丈夫かな😣ハイハイとか体の発達は遅めだったのですが、その他は気になることもなかったし、言われたこともないのでまぁ大丈夫かなぁ、とは思ってるのですが、やっぱりできないと心配になっちゃいます💦
    あとは今は歩くのが楽しいみたいで絵本以外のおもちゃはあまり興味しめしてくれないです😢

• 2月12日