※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ丸
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや助産婦さんとのやり取りについて相談しています。

生後5日目の新米ママです!
授乳にお互いが慣れておらずけっこう時間をかけてしています。まだなんとなく、どれくらいでゲップのタイミングなのか、もうお腹いっぱいのサイン、最後少ししか飲まず乳首も加えてくれなくなってゲップさせようとするけど少ししか飲まなかったからかゲップ出ずの時の対処。(授乳後はゲップが出ていても出ていなくても30分ほど右向きに寝かせています)
昨日の夜2回も母乳を吐いてしまったので怖がってしまいます。
ちなみに今は最後少ししか飲まずゲップ出ずで眠りだしたので横向きにしてます。しんどそうな感じはなく触れると反応もあります。
どなたかアドバイス下さい!

昨日吐いて助産婦さんに言ったら、しばらく縦抱きでとしか言われず、部屋に戻って暫く縦抱きして泣いたからオムツ替えてそれでも泣くから寝ぐずりかまだしんどいのかとおもってひたすら縦抱き横抱きする。
でも、泣くしお手上げになりさいど同じ助産婦さんに聞きにいくと、吐いたんやからお腹空いてるんやん。と言われる。
さっきそう言っておいてくれよ!!新米なんやら分からんし!吐いたら気持ち悪くていらんのかと思うやん!ってイライラしてくる。
部屋に戻って再授乳。泣いて飲んでを繰返し段々とイラついてくる。イラつきたくないのにと思うのに止まらなくて、TVのニュースも鬱陶しくなる。
ゲップが不十分だったのかまた吐く、縦抱きしているうちに、気を付けてたのにと泣けてくる。涙が止まらなくて、怖くなってきて助産婦さんに預ける。
助産婦さんも特に何も言わなかった。泣いてたのに。部屋に戻ってからも号泣。赤ちゃんに申し訳なくて、吐いたあとの表情が出てくる。心細さ、不安、育児の怖さ。その晩はおくるみを抱いて寝てました。 
皆はじめはこんな感じなのでしょうね。
助産婦さんも、初めてで分からないことばっかりなんだから、同じことを聞いてももっと優しく言ってほしい!
新生児ってすごくもろく見えてしまう。

コメント

ぐります

大丈夫ですよ。
まだ赤ちゃんも満腹とか分からないから飲み過ぎて吐くし、ゲップもうまく出せなくて吐くし。最初はみんなそうですよ〜
ママのおっぱいが美味しくて飲みすぎちゃうんですね!
ウチの子もゲップが出なかった時は後から吐いてました。
吐いた後、ぐったりしてるとか元気がない(泣かない)とかだとすぐ相談した方がイイかもしれませんが、そうじゃなかったら吐いた分お腹が空くので、次の授乳を早めにするとか、原因不明の泣きの場合におっぱいを吸わせてあげるとかするとイイですよ〜。
ゲップもトントンばかりでなく、スリスリ背中をさすってあげたり、角度を変えてあげたりすると出たりしました。
いろいろ試してみてください。
泣かないで。赤ちゃんが不安になりますよ。
あとはここでみんなに不安や不満をぶちまけてスッキリしましょうヾ(*´▽`*)ノ
私もここでスッキリさせて乗り切りました!

• ぷよ丸

ぷよ丸

ありがとうございます(*ToT)
    温かい言葉凄く嬉しいです!

さっきも吐いて縦抱きでスリスリ、とんとんしてたらゲップしてくれました。そのあとすぐ寝てしまって横に向けてます。いつもみたいに手とか顔動かして反応ありますが、大丈夫ですかね??
    こんなに吐かれると思いませんでした(>_<)

• 2月11日
ゆづmama(*´ω`*)

ご出産おめでとうございます!!

初めての育児ってほんとわからないですよね…
わたしも母子同室1日目で挫折しました(TT)
授乳は泣いたらいつでもあげて大丈夫です‼
げっぷは上手く出るときと出ないときのムラがあります。
最初はしっかり出てたけど、3日後には全くでない…って感じでした(TT)
吐き戻しはよくするので全く気にしなくていいです‼
噴水のように出すとかでなければ。
気道にはいらないように横向かせとけば大丈夫です✨
生後5日目だとまだ上手く吸えなくて量もあまり飲めてないと思います。なのに吐き戻したりおしっこしたりすると水分なくなっちゃいますよね?
だから泣いたらひたすらおっぱいでOKだと思いますよ( ☆∀☆)

わたしも3時間空いたりしたけど、日中や夜中は30分とか1時間しか空かなくて頭おかしくなりそうでした(TT)

でも1週間もすれば上手く吸えるようになるし母乳も出てくると思います‼
そしてママも生活リズムに慣れちゃいます(笑)

今が辛いときだと思いますが、
深呼吸してここで吐いたりして頑張ってみてください(*´ω`*)

• ゆづmama(*´ω`*)

ゆづmama(*´ω`*)

授乳時間は7,8分を左右4回から6回やったりしてました
    うちのこは満腹になったら寝落ちしてたので離して縦抱きトントンで、2分から5分げっぷさせて
    出なかったら横向きで10分くらい寝かせてました‼

• 2月11日
  • ぷよ丸

ぷよ丸

ありがとうございます!
    アドバイスありがたいです!! 
    先輩ママに言われると凄く安心します!
    ゲップがしっかり出たら割りとすぐ体制をもどして泣いたらくわえさせたり、横向きに寝かせたりしてました!ゲップ出てももう少し縦抱きにしといた方がいいですか?ゲップ出て泣いたらまた授乳再開してます(>_<)

• 2月11日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

お母さんお疲れ様です(❁´ω`❁)
まだまだお互い初めてのことで大変だと思いますが、授乳は根気です...(´Д`;)
お母さんも上手に赤ちゃんの口におっぱいを含ませてあげられないし、赤ちゃんも上手に吸えないですよね...
これは回数をこなさないとお互い上手くならないです。
ゲップですが、コポっと少し出す感じですか??
それとも飲んだの全部ゲボォーって出しちゃう感じでしょうか??
コポっと吐くのは良くあることだし、ゲップと一緒に赤ちゃんは出すこともありますので心配いりません。
助産師さんは色んな方がいますが、入院中は沢山助産師に頼って大丈夫ですよーー!
思ったこと言ってもいいんですよ!!
初めてなんだもん、わからなくて当然ですよね!!
教えてくれなきゃわからない。
これくらいわかるでしょ?ってことも今は不安だしわからないし、何が合ってるのか、右も左もわからない感じですよね!!
すっごいわかります。
これからどんどん慣れていきますよ!!
ストレス溜まるかもしれないですがなるべく溜めないように楽しく子育てしましょ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
頑張ってとしか言えないけれど応援してます♡

• ぷよ丸

ぷよ丸

ありがとうございます!
    ゲップはちゃんと出たり出きらなかったりするんですが、そのあと横向きに寝かせているとコポッと吐いたりしてます。量は少ないし本人はへ?みたいな顔したり泣いたりしてます。

まだ赤ちゃんも私も始まったばかりなので、焦らずゆっくり上手になっていきたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 2月11日
アナピヤ

初めまして。
最初の育児って本当に大変ですよね。
私も産後入院中助産師さんのちょっとした言葉に何度も隠れて泣いてました。

新生児は吐き戻ししやすいのであんまり気にしなくていいと思いますよ。2カ月くらいまでは赤ちゃんも満腹感がまだわからないと思うので飲み疲れては寝て、飲み足りないから泣いて起きて、を繰り返すことが多いと思います。
とりあえず泣いたら授乳してあげてみて下さい。赤ちゃんは泣くのが仕事なのであまり心配せず今は少し休んで、赤ちゃんが戻ってきたら抱っこしてあげて下さいね。

お互い頑張りましょうね。

• ぷよ丸

ぷよ丸

苦手な助産婦さんだと質問もためらったりします(>_<)
    さっき旦那が来てたので愚痴ってました(笑)

根気よく頑張って、たまに泣かせておいたりと疲れないように頑張ります(笑)
    お互い頑張りましょう♪

• 2月11日
0こはる0

大丈夫です!!

助産婦さん、ほんま慣れてはるからなんも教えてくれません!ww

赤ちゃん、吸うの安心するから好きなんで好きなだけ吸います♡
でも、胃が小さくしかもまだ吐きやすい形なので吐きやすいです。

イライラも仕方ないです!ホルモンのせいです!
赤ちゃん守りたいから過敏になってます😃
赤ちゃんとの愛情ホルモンは、自分に非協力的な人や害を与える人には攻撃性を発揮するみたいですよ!

ここで吐き出してスッキリしてください(*´∇`)
応援しています♡

• ぷよ丸

ぷよ丸

明日退院なんですけど早く退院したい(笑)とりあえず、あの助産婦さんには完全に拒否反応が出てしまっています(笑)愛想笑い頑張ってるのが自分で分かる(笑) 
    色んな感情が赤ちゃんにも伝わるだろうし、退院後は周りにも頼って赤ちゃんが安心できるように育児や関わりを頑張っていきます!

• 2月11日
みっきー!

初めての育児お疲れ様です!

大丈夫ですよ。吐き戻しなんていくらでもあるので落ち着いて大丈夫です🎵

助産師さんは慣れてますからね〜。仕方ないですよ💦でも助産師さんでも初めてのときはあったんですから!

なかなかリズムも定まらないし、初めてづくしで大変だと思いますががんばってください!

• ぷよ丸

ぷよ丸

ありがとうございます!
    今はあたふたなってもしょうがないですもんね!

• 2月11日
mochi

わたしも今生後20日目の赤ちゃんがいますが、なかなか精神的に辛いですよね(笑)
私も入院中は昼夜、頻回授乳でストレスたまってました(T_T)他の子はよく寝てるのにーー!!って。。
お腹がすいているのか、お口がさみしいだけなのかも分からず...とりあえず泣いたら母乳あげてます(笑)
飲みすぎて吐くことも多々あり...そしてよくむせてます(=゚ω゚)ノ

うちの子もゲップでることのほうが少なく、
吐き戻しで窒息がこわいので
寝かせる時は常に横向けてます!

1度寝かせて5〜10分くらいすると
苦しそうにしだすので、縦抱きしてあげると
ゲップがてることもよくありますよ(^o^)

私もまだまだ試行錯誤の日々で
しんどいこともいっぱいですが...
お互い頑張りましょう!\(^^)

ぷよ丸

同じような方がいて心強いです!あたしも、泣いたらくわえさせてます!

しんどいけど、嬉しさとか幸せって思う方が多いですよね♪
お互いに頑張りましょう♪ありがとうございます!

あきてぃむ

私も生後27日の子を育てています(*^-^*)
最初の頃は何も分からず、人一人を育てるプレッシャーも感じ思い詰めてしまったときもありましたが、赤ちゃんと一緒に日々乗り越えてだんだん感覚をつかんでいくしかないですよねσ(^_^;
産婦人科の先生から「赤ちゃんは意外に丈夫ですから」って言われてそんなに神経質にならなくていいんだって少し気が楽になったのを覚えています(*^-^*)
赤ちゃんの変化を見て気づくのは大切な事だけど、ずーと続くのである程度気楽にいかないとなと思いました(*^-^*)
お母さんの思いとか赤ちゃんに話しかけて聞いてもらいましょ☆
お互い一緒に成長していきましょう(*^-^*)