※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃま
子育て・グッズ

搾乳すると母乳量が減るかどうかは個人差があります。搾乳しないと母乳が出にくくなることもあるので、必要に応じて行うと良いでしょう。

搾乳すると母乳量減ってくるって本当ですか?( ´•௰•`)
最近、おっぱいもあまり張らなくなってきて搾乳しても前みたいに搾れなくなって初めの頃みたいに一滴ずつしか出てこなくてやっと出始めてたのに減りました。
最近は搾乳してなかったんで、そのせいかな?って思ったんですけど周りは搾乳すると母乳量減るよって言うのでやろうか迷ってます( ´•௰•`)
乳腺炎で病院へ行った時赤ちゃんに沢山吸ってもらうのと搾乳しないと出なくなるよ?って助産師さんに言われたので搾乳はいいことと思ってました...
どっちがほんとうなんですか?

コメント

あり※

私は、逆に搾乳すると湧いてきます。助産師さんにもほどほどにしないとあなたのおっぱいは出過ぎだからもっと出ちゃうよって言われましたが、搾乳しないと痛くてやめれないです。

MhRtYn

私は搾乳すると母乳が減るとは聞いたことないです💦
私は乳腺がしっかりと開通してくると張らなくなってきて、搾乳器で絞れないと思ってても赤ちゃんは飲んでくれましたよ^o^
差し乳タイプだったので、もしかしたらきーちゃまさんもそうじゃないですか?
赤ちゃんが飲んだくれていて満足してれば大丈夫だと思いますよ(^○^)

Barbara21

搾乳すると減るのではなくて、赤ちゃんに吸ってもらわないでいると母乳が出なくなるのだと思います。授乳しながら余った分を搾乳、などだったら母乳が減ることはありませんよ!

ひーこ1011

2ヶ月位まで搾乳してましたが、減る事もなく普通に出ましたよ(^ ^)
需要と供給のバランスが取れてきたんではないでしょうか?
私も赤ちゃん訪問の時にこの搾乳量で、出てる方ですか?って相談したんですが、助産師さん曰く、搾乳で搾れるよりは、もっと実際の母乳量多いそうですよ☆
搾乳より吸ってもらった方が出るようになるから、いっぱい吸ってもらってね!って言われました!

さりー

搾乳をして減ることはあまりないような気がします!むしろする量によっては、赤ちゃんがいっぱいのむのだからたくさん作らないと!と体が認識して分泌が増えると聞きました。

おっぱいが張らないからといって必ずしも悪いわけではなく、むしろ分泌量が適切になってきているのだと思いますよ!でもわたしも2ヶ月頃におなじようにはらなくなって不安で、母乳外来で相談したのでお気持ちはわかります😳また、乳腺炎になったときにはおなじように赤ちゃんにたくさん吸ってもらったり、搾乳して詰まりをとらないと治らないと言われました。

赤ちゃんのおしっこが1日7-8回は出ている、ご機嫌がよい、体重がちゃんと増えているようであれば問題ないと言われましたよ。

初めての事の連続で大変かと思いますが、そのうち赤ちゃんのペースも定まってくるのでひと頑張り、ファイトです!