※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

麻疹の抗体検査で心配なし。母親の抗体は胎児に移り、母乳でも。完ミでも大丈夫。飛行機での帰省は心配。

また麻疹流行ってきてるみたいですね💦

妊娠中にも麻疹が大流行していて
抗体検査を受けたらEIA法で34あり、
心配はいらないとのことでした。

母親に抗体があれば子供にも免疫がついて
1歳頃まで大丈夫と耳にしたことがありますが、
それはお腹の中にいる時に抗体が移り
免疫がつくんでしょうか?
それとも母乳をあげてた場合ですか?💦

私は母乳が全然でなくて、最初からほぼミルクで💦
途中頑張って搾乳しても1回あたり20ml程度で
それを1日1,2回でした😢
生後1ヶ月すぎたあたりからは、服薬してたこともあり完ミです。

いま里帰り中なのですが来月、結婚式に参加した後、
東京→福岡へ4ヶ月になる息子を連れて
飛行機で帰る予定のため気になりました😢

コメント

免疫が一番多く入っていて栄養も高いのを初乳と言います!
初乳をあげているなら少なからず免疫はあるはずですので、心配することじゃないと思います😉
結局のところ、麻しん風疹が流行り終わったら今度は違うものが流行ります。年間を通して色んなウイルスや菌が流行していますから、どちらにせよ元気に帰ってこられるといいですね👍なにかに移る移らないの極論は、運が良ければ移らない、なので😅
楽しんできてください👍💕

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

入院中、助産師さんによるマッサージで数滴程度出た黄色っぽい母乳を助産師さんが集めて飲ませてました!
    退院してからも30分ほどかけて絞り出してたのが割と黄色っぽい感じの母乳でしたが、それが初乳ですかね😭

心強いコメントありがとうございます!
    しっかり免疫があって罹らないと信じます😭✨

• 2月12日

退会ユーザー

そうです!色が濃いお乳のことです!
    今じゃ分娩して数分でお乳咥えさせて初乳を飲ませる病院も多いのですが、それだけ初乳には栄養や免疫が詰まってます👍💕
    長くても1週間ぐらい出るのが初乳なので、あなたの場合はしっかりあげられていると思います🙆‍♀️

• 2月12日
  • かるん

かるん

ただ、退院してすぐ乳腺炎と胃腸炎になり、その間熱が高くて母乳やめてたので、退院してからあげたのは1週間以上経ってました😭
    熱下がった後から搾乳したのは黄色っぽい色してましたがそれはもう初乳ではなくなってしまってるんですかね😢😢

• 2月12日

退会ユーザー

個人差があって、1週間ぐらいと書いただけで、長いと2~3週間出る人もいます!ただ割合てきには少なく、多くの人は産後1週間ぐらいまでといわれています!
    ですが、出産して入院中に母乳を飲ませているのであれば、どのみち初乳を飲んでいることに変わりはないので大丈夫ですよ😉💕
    ずっと母乳だけで育てていても生後2~3ヶ月という低月齢で風邪をひく子やインフルエンザになる子はいますし、逆に生まれてからずっとミルクでも1~2歳になって風邪知らずの子もいます!
    しっかり初乳をあげていますし、あとは運任せということです🙆‍♀️💕

• 2月12日
  • かるん

かるん

詳しくありがとうございます😊!

数滴程度でも初乳あげれてるので安心しました☺️✨

かにさんもご自愛ください😌✨

ありがとうございました❤︎

• 2月12日
jeep

麻疹の抗体は、母乳ではなく胎盤を通して赤ちゃんに移行しますよ😊
母乳から移行する免疫と、胎盤を通して移行する免疫があるんだそうです。

なので母乳をあげてなくても麻疹の抗体はお母さんが持っていれば赤ちゃんに行っています✨

赤ちゃんに移行した麻疹の免疫は一般的には生後6ヶ月頃まで赤ちゃんに残るようです。(が、色々意見が別れるようです😅)

• かるん

かるん

今朝またニュースでやってて
    少し心配になってました😭

帰るときは生後4ヶ月なのでギリギリ残ってるくらいですかね🤔💦
    残ってること祈って帰ります✊🏻💗

心強いコメント頂いてありがとうございます!!

• 2月15日
あーせなる

子供が小さい時に県内で麻疹が流行って心配でお医者様に聞きました。

お母様の抗体はお腹にいる時に貰います。麻疹に対する抗体は母乳からは貰えないそうです😭(ただの風邪とかに対する免疫力は貰えます)

一般的には六ヶ月までは抗体があるとされています。1歳頃まで抗体が少し残る子供もいるので(抗体が残っていると予防接種の効果が出にくいので)MRの予防接種は1歳だそうです。

• かるん

かるん

むしろ母乳は全然あげれてなかったのでお腹の中にいるときに貰うとのことで安心しました😌💗

帰るときは4ヶ月なので、まだ抗体が残ってることを祈って帰ります‼️

朝ニュースでまた麻疹流行か と流れてて不安になってしまってたので、胎盤経由とのコメントいただけて安心しました!ありがとうございました😍

• 2月15日