※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
ココロ・悩み

友達から子供の写真が連続で送られてきて困っています。嫌がらせかどうかわからず悩んでいます。心が追いつかない状況です。

長年の不妊治療中です。
全て状況も知ってる友達から、突然子供の写メが何枚も連チャンで送られてきます。
心臓に悪いです。
ホントに嫌で以前、◯◯ちゃんの子供でも辛いときあるんだぁ。と話したことがありました。
それでも送られてきます。
嫌がらせ?と思ってしまうのですが空気が読めないのでしょうか…
そのこの子供はとても可愛がっています。
だからなのか…
心がついていかないです😢

コメント

そういった方とは、もう関係を切ってもいいんじゃないでしょうか。
心をすり減らしてまで、続けるような相手ではないですね…。

• チップ

チップ

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
    久しぶりに涙がとまらなくなりました。

• 2月12日
ママリ

ほんとそういうのうざいですよね!
私も治療中にデキ婚した子から生まれた日に大量に赤ちゃんの写メが送られてきました。私が治療してるのも知ってたのに。
妊娠中一度だけ会った時は旦那の愚痴、妊娠辛いとかそんな愚痴ばっかりだったのに生まれた途端やっぱり自分の子供は可愛いとか、旦那もベタ惚れだよとか…まじうぜえと思って縁切りましたよ!!
しんどい思いしてまで友達でいる必要ありません!

• チップ

チップ

すごくわかります!なんなんですかね!そうゆう人って!
    でも…
    ネットで、不妊治療 友達 で検索すると、不妊治療やってる人はひねくれてるから縁きった!だの、不妊治療やってる人って厄介でどう付き合ってますか?そんな面倒なヤツ切っちゃえ!とか出てきました。
    やはり、こちら側が変わってるのね。と病んできて、こちらで質問させてもらいました。
    ホントに辛くて。
    私もできにくかったからわかるよ。なんて言わないでほしいです。卵管造影までしかやってないヤツに何が!わかんだよ!と思ってしまいます…

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

不妊治療したことない人にはなかなか授かれない人の気持ちなんて絶対分からないんですよね!
    私はその子に妊娠してからの方が辛いことたくさんあるよって言われました。たしかに妊娠してからも体調不良とか辛いこともあるけど不妊治療なんて本来しなくていい痛みや苦しみ、金銭的負担などたくさんのことを犠牲にしてそれでも授かりたい一心で耐えてるのに許せませんでした。じゃあ変わってくれよと。
    よく不妊様とか書かれてますよね。そりゃあこれだけの身体的、精神的苦痛を味わえば性格だって捻くれますよ!!卵管造影なんて治療のうちに入らないですよね!検査しただけじゃんって思ってしまいます。

• 2月12日
  • チップ

チップ

わかって頂けてすごく嬉しいし心が救われました。
    私も!全く同じこと言ってきました。
    ホントにそうなんですよね!
    子供生まれてからのが大変だよ~子供いる人よく言いますね。私!保育士やってたので理解ゼロじゃないと心の中で思いながら聞いてます。
    ホントたくさんのこと犠牲にしてます。見も心も、お金、仕事だって辞めなきゃいけなくなった。
    私は、婦人科の完治ない持病もあるので、子供諦めても婦人科通院は終わらないから妊婦見なきゃならない。ストレスでしかないです。なので諦めた時は、全摘の予定なのです。

あの、不妊様ってなんなんですかね!
    ホント!人の痛みも何もわからないんだな~と思ってしまいます。
    そそ!あれ!検査!ただの検査だから!ってそれは、言ってやりました!年中言ってるから怒りが込み上げてきて(笑)
    本当に、ありがとうございます。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    治療お辛いですが授かれるのを願ってそういうストレスは排除して頑張ってください!!そんな空気も読めないような子は友達じゃないですよー!

• 2月12日
  • チップ

チップ

そうですね!
    移植控えているので、距離おこうと思います。
    ありがとうございました♡

• 2月12日
めろん

以前はやんわりと伝えたのですかね?🤔それだとちゃんと伝わらなかったのかもしれないですね😢
もう一度、辛いから送らないでほしいとはっきり気持ちを伝えるべきだと思います!

• チップ

チップ

近所というのもあり、やんわり伝えました。
    ハッキリ伝えて良いものかわからなくて…
    私が、可愛がってるから喜ぶと思われているのか…

• 2月12日

普通に…不妊治療をしてるしてない関係なく、友人に自分の子供の写メ送るのはおかしいですよ。
見たいと言われたら1.2枚送るくらい…

悪意と…なんかおかしい人って思ってしまいます…

『送り先間違ってるよー』
ってブロックしちゃいましょう!!

• チップ

チップ

私の友達で他に写メ送ってくるこいないです。
    そうですよねぇ…

サングラスかけさせてみたり、加工してみたり、可愛いでしょ?的な感じなのでしょうか…

• 2月12日
まっくぶー

写真の送り相手間違ってない?
って伝えるのはどうですか?

治療の辛さは理解できない人には一生理解してもらえないもんです💨

• チップ

チップ

今までずっと送られてきてて、可愛いねぇ。とか言ってきたけど、顕微授精までやってて陰性判定もらったことも知ってて写メやらボイスメッセージきます。
    自分も子供できにくかったから…気持ちわかるよ。とまで言われる始末。
    言っても、卵管造影のみしかしてません。心の中では、それ!検査だから!って思ってしまいます…

• 2月12日
  • まっくぶー

まっくぶー

可愛いねぇ。って返してたんですね💦がんばってましたね💦
    私も顕微何回もしましたが、顕微とかやってると卵管造影だけなんて…それだけで済んだんだ?ってかんじですよね💧
    年賀状含めて子どもの写真とか、「〇〇するとデキるよ!」とかホント大きなお世話ですよね💨悪意で言われたりされたりする方がまだマシですが、悪意なく一方的に押し付けられるのがホント迷惑ですよね💨

• 2月12日
  • チップ

チップ

ありがとうございます。私、今思うと無理してました。
    近所だけに辛いです。

顕微何度もされてるのですね。
    辛いですよね。精神的にも肉体的にも本当に。
    この辛さ、経験した人にしかわからないし、妊娠中や産後も大変なんでしょうけど、余分な辛さを経験してるわねで……
    その人からしたら大変だったのでしょうけど、卵管造影くらいでと思ってしまう自分がいます。

わかります!年賀状もださなくなりました。
    余計なお世話ですよね!そんなジンクス何度も試してきたわ!って心の中で何度も叫びました(笑)
    悪意ない人なんて直しようがないですもんね。
    ホント迷惑でしかない!そうゆうのが移植やら採卵でのストレスに繋がり悪影響を及ぼすから、どんどん友達減ってきます(笑)

• 2月12日
  • まっくぶー

まっくぶー

優しいんですね😊
    私、「そうゆうの全部試したから!だから言わなくていいから!」って声に出して言ったことあります💧
    なんか、押し付けてくるコって色々地雷踏んでくるんですよね💨去年旦那の誕生日に流産したんですが、「ねぇねぇ旦那の誕生日って何あげてる?どうやって楽しんでる?」ってグループLINEで聞いてきたんですよね。流産の話を言ってなかったのはありますが、あーもーコイツ無理💨ってなりました。
    出産報告のときも、「なぁーんも考えないで妊娠して、怖い思いせず妊娠継続して、生きて出産もしてすごいねー」って言いましたが、なんか全然響いてませんでしたね。

この先もこっちだけが傷つけられるのは目に見えたので友だちやめました。
    ご近所さんだからこそ、配慮が必要なのにそれができない人とは付き合う必要はないと思いますよ😊

• 2月12日
  • チップ

チップ

私も、その発言したことあります(笑)

流産もご経験されて、お辛い思いされてますね。
    そうなんですよね!確かに、相手は、こっちのコンディションやタイミング知らないよ!と言われたらそれまでですが、本当にタイミング悪いヤツっていますよね~
    なんなんですかね!それも相性なんですかね。

確かに!ハッとしました!近所だからこそ配慮ですよね!!
    私の周り、そんなヤツ多いです。でき婚とかできやすい人が多いからなんでしょうね。
    私だけが傷つきます。
    グループLINEも抜けました。
    そうゆう人って、気づかないんでしょうね

• 2月12日