※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

親族のサポートがなく、市のファミリーサポートも受けられない状況。夫は遅く帰宅し、週1休み。子育てのサポート方法を模索中。何かアドバイスはありますか?

出産・退院後、家で子育てするのですが親族のサポートを受けられそうにありません。全員介護か仕事に追われています。
旦那は帰宅が22:30頃で週1休みです。市のファミリーサポートは生後2ヶ月目からしか受けられないようなので、他の方法を探ってますが見つけられません。

何かいい方法はないでしょうか…

コメント

比呂ஐ

うちも旦那さんは遅い日が多く、ほぼひとりでやってますよー(>_<)

• べっこう

べっこう

お二人いらっしゃるのにほぼひとりでやっていらっしゃるんですか!ありがとうございます。心強いです。

• 2月11日
  • 比呂ஐ

比呂ஐ

さすがに二人目産んでからしばらくは週に3回くらい近所の食宅?にお願いしてました😂😂😂
    今は余裕も出てきたので頼んでないですが、疲れたときは旦那さんに買ってきてもらったりする日もあります笑

• 2月11日
 ☆なおみ☆

食事は宅配などを利用し、最低限でいいんです。赤ちゃんの事を最優先して下さい。出来なかったら出来ないって言って下さい。
で、1ヶ月くらいはべっこうさんでなくダンナさんに頑張ってもらって下さい。2人の子供ですから。

• べっこう

べっこう

「出来なければ出来ないと言う」にすごく心が軽くなりました(T_T)
    本当にありがとうございます!

• 2月11日
ちゅなこ

エンゼルヘルパーさんを利用してみてはどうでしょう?私も転勤族で誰にも頼れず、旦那も仕事が忙しくてほぼ家に居ない状態で二人目を産みました。その時に利用したのですが、掃除や洗濯、買い物、ご飯も作ってくれますよ(*^^*)利用できる時間が決まってるのと、お金が少しかかりますが。

市役所に電話すれば話が聞けると思います!あと、申し込みは産前にしておいた方が楽だと思いますよー!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。昨日市役所に行ってみて相談してみたところ、産まれて2ヶ月目以降しかヘルパー派遣はないと判明したのです。。
    民間も探してみたいと思います!

• 2月11日

生後2ヶ月~というのは子供の世話を目的としてのサポートで、産前産後のサポートはしてないんですね…

親族のサポートって何が必要ですか?
買い物は宅配頼んだり、掃除も少し少しで…

赤ちゃん優先&べっこうさんの休養優先で♪

• べっこう

べっこう

お洗濯や食器洗い、沐浴、できれば私のご飯の用意をお願いできれば、、、と思っていました。
    でも、休養を優先してみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月11日
ほっとみるく

私の地域では、親族のサポートを得られず1人では家事育児が困難な方を対象に、無料で支援員さんが自宅に来て家事や育児のサポートをしてくれるサービスがありますよ。
お住まいの地域によって違うと思うので、今のうちに役所か保健センターに相談されてみてはいかがですか?
行政サービスだけでなく、民間のサービスなどの情報も教えてもらえると思いますよ♡

• べっこう

べっこう

良いサービスがある地域にお住まいなのですね!素敵です。
    昨日市役所に聞きに行ってきたのですが、産後2ヶ月目以降のヘルパー派遣しかないらしく、退院直後の生活に不安を感じています。。。
    民間も探してみます。ありがとうございます。

• 2月11日
てつこママ

ワタシも主人は毎日深夜2時頃帰宅ですが、退院後里帰りせずに自宅に戻ってもなんとかなってますよ(^∇^)

ネットスーパーで食材とかお惣菜とかを宅配してもらって、あとは洗濯するくらいで、ほかは後回しにしました♪( ´▽`)

もし市のサポートが無理で、何か手助けしてもらいたいなら、民間の産褥ヘルパーとかもありますよ(^∇^)

掃除や洗濯してもらったり、沐浴してもらったり、買い物行ってもらったり、というものみたいです(^。^)

ネットで検索しておいて、産後必要そうなら頼むとかでもいいんじゃないですかね??( ´ ▽ ` )ノ

産後の体調にもよりますし(^_^;)

• べっこう

べっこう

なんとかなってますか!!!とっても心強いです。出産前に民間事業を探してみます!ありがとうございます!

• 2月11日
t_j

産褥入院してしまうのもありかと思います
助産院などでやっているところがありますが、1泊1万以上など値段が高いことが多いので、もし出産する病院が延泊できればそれも検討されてはどうでしょうか?!

実際 私は1泊8000円で数日延泊しました。
私の産院では最長1カ月延泊した人がいたそうです!授乳がうまくいかず不安がありまくりだったので指導もしてもらえて良かったです!