※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘えん坊男2児の母
ココロ・悩み

長男が自閉症スペクトラムで、コミュニケーションが難しい4歳児です。障害者手帳の取得が適切でしょうか?

長男は、発達障害です。コミュニケーションの障害で、4歳ですがお話が出来ません。自閉症スペクトラムです。障害者手帳をもらったほうがよいと思いますか?

コメント

ぴょん

手帳を貰えば保育園、幼稚園でもきちんと一人保育士をつけて対応して貰えるし、そうゆう施設側も対処ができるので診断下ってるならもらった方がいいと思います!

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

返信ありがとうございました。
    あったほうがよいですね。
    もらってこようと思います。

• 2月12日
やゃ

以前発達障害のお子さんにピアノを教えていましたが、お母様が、もっと早くに気づいてあげられれば良かった。と仰っていた事もあり、やはり学校での対応が違うんだなと思った事があります。また、逆にグレーゾーンで健常者と変わらない生活をしている生徒さんもいましたが、本人も戸惑っていたりしました。手帳を貰った方がいいと思います。

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

返信ありがとうございます。
    手帳をもらって、この子に合う環境にしてあげられたらと思いました。
    もらってこようと思います(^-^)

• 2月12日
moon

療育手帳の事ですかね?
発達検査のIQって分かりますか?
都道府県によって基準が違いますが、基本的に知的障害を伴わないIQが70以上のお子さんは療育手帳取得出来ません。
知的障害であれば取得は確実に出来ます。
私は北海道ですが、北海道は特例で自閉症であれば度合いによって取得可能になっており、息子は知的のボーダーでIQ75なので本来は取得出来ませんが、自閉傾向強くて特例で今回も再認定されました。
道外だと中々特例がなさそうで、知的のない子は取得出来ず病院の診断書で支援受けてる方が多いようです。

• ちゃき

ちゃき

こんばんは。遅い時間に申し訳ありません。
    うちの息子も4歳になりますが、小児科で、自閉症スペクトラムと診断されました。
    明後日てに私も、手帳を貰いに行こうと思っています。

幼稚園や保育園には行ったりしていますか?
    うちの息子は今ちょうど、療育センターと幼稚園をさがしている所です。

• 2月12日
はじめてのママリ

うちも同じ年齢で自閉症スペクトラムです。
喋れますが、自閉傾向が強く、集団での活動では色々な困難があります。
私も手帳の取得は何度も試みましたが今の年齢で出来る検査ではIQが70を越えるため、知的の面では取得不可とされています。精神福祉手帳としてでもと思いましたが、早くて小学生からの取得ですと窓口で散々言われました💦
お住いの地域では割とスムーズに取得ができるのですか?
逆に質問してしまい申し訳ありません。

• ちゃき

ちゃき

そうだったんですね。
    うちの息子も集団での行動がとても、難しい傾向にあります。

住んでいる所は幕張になります。
    療育センターに通うように、言われました。

• 2月12日
はる

うちはお話出来る方の自閉症です。
家ではパニックなったり大変だったんですが、学校などでそこまで困らなかったので、療育手帳ももらってません。
ただ役所などでよく、療育手帳ないんですか??って聞かれるんです。
えっ?ないとダメなんですか?ってなるんですが。
ないとダメなものは放課後デーサービスみたいなのはダメみたいで。他はそんなに必要ではないみたいですが。あるに越したことなかったなぁと今さら思ってます😑

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

返信ありがとうございました。
    手帳もらっておいたほうがよさそうですね!

• 2月12日
リリ

自分自身が自閉症スペクトラムで発達障害もあります
あった方がいいとは思います
療育手帳あると必要になる部分の時にないと大変かとは思います多分…

• 甘えん坊男2児の母

甘えん坊男2児の母

お返事ありがとうございます!
    もらってきたほうがよいというお話が多かったので、近日もらってこようと思っております!(^O^)

• 2月15日