※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Green☆
子育て・グッズ

1才3ヶ月の女の子がいます。フォークやスプーンで食べるのはいつごろでしょうか?焦りが出てきています。アドバイスをお願いします。

1才3ヶ月の女の子がいます。

初めての育児で毎日奮闘中なんですが、
ご飯の時、フォークやスプーンを持って一人で食べれるようになるのっていつぐらいなんでしょうか?

フォークやスプーン持たせて食べる練習しても手掴みで食べてしまって…。
間もなく1才になる知人の子はフォーク等持って一人で食べてるそうです。

比較はよくないと思ってますがちょっと焦りが出てきてます。
何かアドバイスあったら教えてください。

コメント

´・ω・)ノ⌒BB⌒G

うちは1歳9ヶ月ですが食器具は使うけどやはり手づかみしてますよ^ ^
1歳の間は両方を使いながら徐々に慣れるといいと思います♡
大人のを真似したがる時期に一緒に取り組むと何事も導入しやすいかもしれないですね^ ^

み~ちゃんまま

うちも一歳三ヶ月です。(*^。^*)
スプーン等もって食べますが、手掴みの方が食べやすいみたいです。♪

スズメちゃんのママ

1歳10ヶ月ですが、スプーンもフォークも使いますが、上手く取れなかったりすると、最終的には手づかみになってますよ。
ウチの子は、大人のやってることを真似したい時期みたいで、ちょっとずつお箸にも興味を持ち始めてますよ。