※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nay--a
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の娘に炭酸飲料を飲ませるべきか悩んでいます。自身は添加物を避け、手作りおやつを重視していますが、ママ友から神経質だと言われ困惑しています。子供に気を遣う基準はどれくらいが適切でしょうか。

お子さん、いくつから甘い炭酸飲ませましたか?(ファンタやコーラ)
昨日、何組かファミリーが集まってパーティをしました。
年長さんのお子さんを持つママさんに
〇〇ちゃん(娘・3歳2ヶ月)はファンタ飲む?と聞かれ、
まだ飲ませてないんです〜!普段からお茶なのでお茶で大丈夫ですと言いました。
えー!なんで?大丈夫だよ!!と言われましたが、断る理由が無くなり焦り、虫歯も増えるし覚えさせたく無くて 笑 と言いました。
そうなんだね!と言われ終わりました。

数時間後、主人が「〇〇(娘)!ファンタ飲む?」と飲ませようとしてたので「いや、まだダメだよ」と言ったら、そのママ友に、さっき話ししたのに「え?なんでー、いーじゃん!えー!なんでなんで!理由は?」と、皆を注目させ
ました。
家の決まりとしては、幼稚生になって周りのお友達が飲んでて良いなー飲みたい!って言うまでは炭酸は飲ませなくていいかなと決めていました。(主人は酔ってて子供に飲ませようとしてしまった)
私は、なるべく子供には添加物を使わないようにしたりおやつも市販よりも、なるべく手作りお菓子をあげるなど気にしてることはあります。
この程度なら周りのママ友でも何人もいます。

その方は、普段何も気にしない方で、私を神経質・気にしすぎといつも言って人前でも少しバカにする所があります。。。かなり失礼レベル。

子供のことで気にかける事って、程度ってどれくらいですか?

コメント

いちむら

私はそこまで気にしないタイプです🤔
というか私の場合は自分自身も結構大雑把なのでこれでも息子は気にしてる方…とはいえそこまで出来ません😅
そして炭酸はこの間のクリスマスにシャンメリー飲んでました。勝手に🤣🤣
一応自分の使ったコップや箸を使わせるのは嫌で気にしていましたが少し目を離した時に私のコップの中のシャンメリー飲んでました笑笑

マカデミアナッツ

娘は2歳くらいから飲んでます!
よく遊ぶグループの子が歳上の子が多くてジュース飲んでたら羨ましがるしあげたのがキッカケです。
でも特に予定の無い日はお茶です。

アーニー

炭酸水ならあげたことありますが、
嫌な顔してそれ以来拒否です。
何もないときはお茶メインですし、
あとはヤクルトとかしかあげません。
炭酸ジュースは欲しがったらにします。

✩sea✩

一番上の子は小学生になってから、二番目は小学生目前の年長から、三番目はまだジュースも飲ませてません(◍•ᴗ•◍)
特にあげる必要がないと思ってるので、あげません( •ᴗ• )
何を言われようと、虫歯になる方が可哀想なので...
ちゃんと歯磨きすれば大丈夫、なのかもしれないですが、私は歯科助手なので幼稚園くらいの子で虫歯が酷くて乳歯なのに神経を取る治療をしたり、歯を抜いたりしてる子を見てるので、自分の子にはそんな思いをさせたくないから、チョコや飴も小学生になってからです( ᵕᴗᵕ )

ゴロゴロするの好き❤

いろんな人がいますよね

全く気にしないで何でも食べさせちゃう人から、添加物や白砂糖を与えたくないとかなり気にする人まで

人それぞれなので比べる必要はないと思います
家庭で決めることなので、他人にとやかく言われる筋合いはありません
そのママさん失礼ですよね

うちは、そこまで細かく出来てないのでお子さんの為に気を遣っている方を尊敬します😊

ただ、うちも3歳になっても炭酸は必要性を感じないので飲ませないと思いますし、チョコレートも食べたいと言われたら義母がいつも食べているカカオ95%の苦~いチョコレートを与えてチョコレートは苦いと教えるつもりです(笑)
息子は今のところチョコレートはお母さんのお薬と思ってます

お菓子やジュースは一度覚えたら最後なので、なるべく与えたくないのはよくわかりますよ
それで良いと思います

はなまる子

気にかけてるので飲ませてないです!でも、飲ませてないんです〜!と言って断らないので、グチグチ言われたこともないです😂

よっしー

私なら、虫歯と覚えさせたくない
って類の言葉は使わないですね😂
なんか角が立ちそう…😅

そんなに気にしないですかね…
あまりギチギチにしても
子供が可哀想だし…😖
適量であれば欲しい欲しいって
ぐずられる事もないし…

ま、こればかりは人によりますよね😊

ざます

難しいですよね😅
こういうのは正解がないかなと思います。
私も炭酸ジュースやチョコなどはまだいいかなと思ってあげたことないです。
でも春からは幼稚園行くので周りのお友達みながら口にしていくかなーとは思ってます😊
既にCMみて『プリキュアのチョコ食べたい!』って言われてます(笑)。
なので、幼稚園行ったら食べようねとお姉さんになる楽しみを増やすことにしてます😃