※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が高熱で寝れない状態。何か医療に差し障りのない範囲でできることはありますか?

生後2ヶ月の息子が昨日突然発熱し、現在入院しています。
原因は現在調べてもらっていますが、尿路感染が1番濃厚ではないかと言われています。
座薬を使い熱を下げようとしていますが、定期的に39℃台にまで上がるため、高熱によるモロー反射で両手足を1分おきくらいで振り回してしまい、絶対眠たいのに寝れない状態が続いており、入院付き添いの私が息子を見ているのが辛く、メソメソしてしまいます。

高熱で子供が寝れない時、医療に差し障りのない範囲で何をやってあげられますか?
体トントンや、声掛けなどはやっています。
是非、アドバイスをください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

トト丸*⋆✈︎

うちも同じ時期に尿路感染症になり10日間入院してました💦
しんどそうにしてたり、痙攣したりで本当に可哀想で何も出来ない自分が嫌で最初は泣いていました💦
でもそんなんじゃいけないと思い、至って普通にいつも通りに抱っこしてお話ししていたら徐々に息子も良くなって元気になってくれました✨
付き添いもストレスやばいですよね!
息子を産んでから今までの中で1番しんどかった10日でした💦
無理せず看病頑張ってください💦💦

• なー

なー

ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。
    原因菌特定でき、抗生物質が効いたので退院できました。゚(゚´ω`゚)゚。
    笑いかけたら笑ってくれるのが余計につらくて泣いてばかりいました。
    母はもっと強くないといけないと思いました。
    今は飲み薬を1週間頑張ってます。
    再発しないことを祈って…

• 2月17日
ゆみゆみ

一晩中抱っこして寝かせてあげるというのは大変ですかね…どうせ寝られないなら…
うちの子も術後、尿路感染症になって今点滴終わってお薬で抗生物質飲んでます。病気の子の看病って大変ですよね。。
しんどくて寝付けない子には、トリクロリールっていう導入剤をくれたりします。休ませてあげたいので、そういうのはないかと相談してもいいかもです。

• なー

なー

ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。
    原因菌特定でき、抗生物質が効いたので退院できました。゚(゚´ω`゚)゚。
    今は同じく飲み薬を1週間頑張ってます。
    先生は寝付けないことについては何もおっしゃらず、結局追加の処方もありませんでした。
    お互い再発しないことを祈って…。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月17日
ひぃ

ツラいですよね❗❗😣😣
長女が2ヶ月の時、RSで入院、一晩眠れない様子でした!
側にいることしかできなくて歯がゆかったです!!私も一晩中泣いてました!

お母さんが側にいて、触れてあげてるだけでも安心できてると思います!!
早く熱が下がりますように!!
お母さん、お子さん、ファイトー!!

• なー

なー

気持ちわかっていただけてとても嬉しいです、ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。
    笑いかけたら笑ってくれるのが余計につらくて泣いてばかりいました。
    母はもっと強くないといけないと思いました。
    今は飲み薬を1週間頑張ってます。
    再発しないことを祈って…

• 2月17日
らいち

先月、うちの息子も1か月半でRSウィルスになり入院していました。処置されるたびに一緒に泣き、かわいそうで、私もつらかったです😖
痰が絡んで咳が出て鼻水が出て…という症状だったので同じく、眠たいのにねれない、すぐ起きてしまう状態が続きかわいそうでした。

音がするぬいぐるみをひたすら鳴らしてあげる。手を握ってあげる。

モロー反射なら、手を抑えてあげるだけでも多少は落ち着けるのではないでしょうか?

私は退院の日まで毎日泣いて、周りから心配されるぐらいでした。
かわいそうですよね。小さい我が子が苦しんでるの😖
頑張ってください!

• なー

なー

それもかなり辛い症状ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。私なら泣いてしまいます…
    モローは手で押さえてあげていましたが、本人が辛そうで私も心が痛かったです。
    今は原因菌特定でき熱も下がったので退院できました。
    再発しないことを祈ってます。

• 2月17日
あかね

状況が少し違いますが、
うちは生まれて2日後に39度の熱で保育器に入ってました🤲
人生で一番ってくらい泣いてましたが、その時は搾乳した母乳を持っていくことしかできなくて辛かったです…でも、
お母さんの声って絶対聞こえてるので、たくさん声掛けしてあげるだけで安心してくれるとおもいます❗️
今は辛いですが、
お母さんファイトです❗️❗️

• なー

なー

ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。たくさん話しかけました、でも泣いてしまって自分が不甲斐なかったです。
    原因菌とくてでき、熱が下がったので退院できました。
    今はお薬頑張ってます。
    またこんなことになると考えただけでむねがいたいです。

• 2月17日
  • あかね

あかね

私も涙なんか枯れて出ないくらい泣きましたよ、大丈夫です🙆‍♀️❗️
    原因わかってよかったですね❤️❤️
    うちは、原因が分からなかったので、またなってしまったらと、私も思ってしまって敏感でした…
    でも今はスクスク育ってくれてるので、再発なんかぶっとばして、
    元気に育ってくれますように💕

• 2月18日
  • なー

なー

最近かウイルスか、培養に数日かかり特定できたのですが、今回はその菌が原因でもまた次はわからないし、身が引き締まる思いです。
    そうですね、お互い元気に育ちますように!
    ありがとうございました😊

• 2月18日
あずさ

うちも下の子が先月二週間入院していました。
原因がわかるまでの2日間は抗生剤を入れても違う種類のに変えても熱は下がらず39度あり1時間に1回泣いていて見ているのが辛かったです。
少しでも安心出来るようにyoutubeで赤ちゃん眠れる音楽をかけて1日中抱っこしていました😅
原因がわかって早く熱が下がればいいですね😊

• なー

なー

同じ状況でした。熱が下がりかかるまでの数日が本当に辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    熱が下がって安定したので退院できました、今は飲み薬です。゚(゚´ω`゚)゚。
    点滴取れてからは一日中抱っこしてて看護師さんたちが辛いでしょうって抱っこ少し変わってくれたりしました。゚(゚´ω`゚)゚。
    お互い再発しなければいいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月17日
たまご

我が子が苦しんでる姿を見るのが一番辛いですね( ; ; )お疲れ様です。
おひなまきしてもモロー反射でとれちゃいますか?😭

• なー

なー

ありがとうございました!
    点滴つけられていて、心電図やら何やら線が出まくってたのでおひな巻きできなくってんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    点滴のせいでオムツ替えも抱き上げるのも一苦労でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    原因菌特定でき熱も下がったので退院できました、ほんとにこの1週間めちゃくちゃ辛かったですが、今後の良い経験に活かしたいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月17日