※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

先程、私の母方の祖母が亡くなりました。もう危ないと母から連絡を受け…



先程、私の母方の祖母が亡くなりました。

もう危ないと母から連絡を受け、
旦那に息子を託し、病院に行き
一旦祖母は自宅に帰りました。
みんな自宅に行くとのことだったので
わたしも自宅に行き先程、帰ってきました。


母は三姉妹の長女なので、喪主をやります。

通夜、葬式のことで分からないことが山程あるので

教えていただきたいです!!!!

①私は孫なのですが、嫁いでしまったので
一般席になるのでしょうか??

②通夜、告別式に行く際時間前に行って
なにかお手伝いすることがあれば
するべきなのでしょうか?
それとも、旦那の仕事終わってから
時間までに行けばいいのでしょうか?

③金額はいくら包むのが常識なのでしょうか…

④枕座?にも出席すべきですか?

わたしの母含む母姉妹(祖母の娘達)の話をきくと
•明日から3日休んで通夜、告別式にも出席。
•親族席に座る

ようなのですが、
私は、もう他家の人間なので、通夜、告別式に
出席するが明日から3日休まなくてもいいんじゃ
ないかなとおもいます。
また、旦那の両親と共に一般席に座るべきなんじゃ
ないかと思います。

どうなんでしょう??


コメント

ちーらん

喪主の方から言われた通りにすれば良いと思います🤔

ハンちゃん

去年旦那の祖父が亡くなったとき、孫の嫁の私も親族席でした!

手伝いは、セレモニーホールだったら何もないかと思います!

ひさ

ご冥福をお祈りします。

昨年母方の祖父が亡くなりました。
母は2人姉妹の長女ですが、喪主は父がやりました!(これは地域によると思います)
①私も孫で嫁いだ身ですが、親族席(内孫だったので1番前)に座りました。
旦那も私の横に座ったので、みんなで親族席でした!
②祖父が住んでた地域は通夜はほとんど自宅で行うため、祖父宅に寝泊まりし、組内の方、他の親戚(祖父の兄妹など)のお茶くみなどはやりました!
告別式は組内の女性達が色々してくださいました!
③1万~5万だと思いますが、父が「5000円でいいよ」と言ってくれました。
実際は1万包みましたが。
これはお母様と相談なさったらいかがでしょう?
④枕経ですかね?
枕座は聞いたことがないのですみません💦

長々と失礼しました😣

  • まる

    まる

    旦那の両親は一般席ですよね?

    先程自宅に帰ってきて今日は
    みんな寝泊まりみたいです!!

    • 2月11日
さくら🌸

1.嫁いでも孫は孫なんで親族ではないですかね?

2.お子さんもご一緒になりますよね?
行ったら行ったでお茶出しくらいでは?小さい子が行くと逆に大変なったりしますから時間前じゃなくていいと思います!

3.私は1万包んで孫みんなで5000円ずつ出し合い献花お願いしました!

4.枕座にはお子さんいるし出席しなくていいと思います。

5.なにかお手伝いしたいことあれば休んでいいですが、私なら3日も休まないです!

私の地域のやり方もあるので参考までに(^^)

  • まる

    まる


    子供も一緒です!泣いて泣いて大変だと思います…💦

    お花の話が葬儀屋さんからあったら
    孫一同でやろうかなと思ってました!


    わかりやすくお答えしていただき
    ありがとうございます!

    • 2月11日
MaMa

嫁いでから、母方の祖父母亡くしましたが親族側に座りました!
もちろん孫なので、親族が集まる時間には葬儀場へ行きましたよ!
私の勝手な考えですが、旦那さんも義両親も親族です。

香典はお母さんと相談すべきと思いますが、祖父の時は3万包み、祖母の時は出さなくていいと言われ包まず出席しました。

  • まる

    まる

    義両親も親族なんですね!!!

    母に相談し、旦那とも話して
    見ようと思います!

    ありがとうございます!

    • 2月11日
  • MaMa

    MaMa

    香典は嫁いでいるので旦那さんと連名にするといいですよ!
    お母さんが喪主なら相当神経使って疲れるので、相談相手になってあげてください(;´Д`)
    あと、私の経験上色々聞いておくと勉強になって後々役に立つなと思いました!
    親族として出席する時ぐらいしか、勉強することないですからね💦

    • 2月12日
ちな

孫なので旦那様と一緒に親族席に座ると思います。
気持ちだとは、思いますが早めに行って手伝えることはやってあげるのがいいと思います。
喪主は、かなり疲れます。
葬儀業者がいろいろやってくれますが、通夜前に湯灌などあるので棺に入れてあげるものをそろえてあげたりするとおばあちゃんも喜ぶと思います。
香典は、奇数が良いので3万くらいが妥当かと思います。

疲れると思うので体調に気を付けてくださいね🙂

deleted user

嫁いでから母方の祖母が亡くなりました。



もちろん親族席です。
旦那は知らない人ばかりで気まずそうでしたが、もちろん親族の中に紛れていました。

セレモニーホールでやれば手伝いはいらないかもしれませんが、火葬の間や通夜振る舞い、精進落としなどの際に酒つぎや片付けはバンバン手伝いました。

金額は3万包みました。