※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

集団ママ会が苦手な方は、ハッキリ苦手だと伝えるのがいいですか?

今息子が週一で音楽系のレッスンに通っています。
そこで何ヶ月かに一度、レッスン後にランチ会が開催されます。私は正直そういうお付き合いが苦手です。。(個々のお付き合いは大丈夫です。)

私のように集団ママ会が苦手な方は、どの様に上手く断っていますか?やはりハッキリ苦手だと伝えなければならないでしょうか?

コメント

しろ

わかります~、つかれますよね(^^;

場合によっては、レッスンのあとにもう1つ英語とかのレッスンしてることにしたり、
親の介護とか、
耳鼻科、歯科とか、なんとか理由つけます。(笑)

• マー

マー

返信ありがとうございます!

日程は事前にダメな日を聞かれるので単発の病院は理由にできなくて、親族は遠方で、レッスン追加は具体的に聞かれそうです。。

• 2月16日
ちょりQ

お付き合いランチを不参加にしてもレッスンに支障がないのであれば、「この後予定があって…」「病院の予約がここしか取れなくて」などどうでしょうか。
それで不自然だと勘ぐる方がいれば、もうそれはそういう見方の人なんだと割り切る覚悟が必要ですが…。

• マー

マー

返信ありがとうございます!

ランチ会不参加でも、全く支障は無しです!ただ、日程は事前にダメな日を聞かれるのでなかなか良い理由が思いつかなくて、、

• 2月16日