※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
子育て・グッズ

ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種とBCGは別日に接種しますか?それとも何週間あけて打てますか?

ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種を打ちに行くのですが、BCGは一緒にできないですか??

また一緒にできない場合、ヒブ肺炎球菌4種混合を打った後、何週間あけてからBCGは打てますか?

コメント

すずちゃん

息子の病院は一緒には打てなかったです!4週空けたあとにBCGだと思います!

あいこ

不活化ワクチンと生ワクチンは同時に出来ません、
4週間は打てませんね。

なので、不活化ワクチンを打って、1週間後に生ワクチンの方がいいですよ👍

• ka❤︎

ka❤︎

ヒブ肺炎球菌4種を打ったら4週間は打てないということですか?
    それともBCGは生ワクチンだから1週間あければ打てるということですか?💦

• 2月11日
  • あいこ

あいこ

ヒブ肺炎球菌4種混合打った後、1週間後にBCGですね🙂
    先にBCG打つと4週間は空けないといけないですね😲
    説明下手ですみません💦

• 2月11日
  • ka❤︎

ka❤︎

いえわたしの理解不足ですみません💦ご丁寧にありがとうございます♡♡

• 2月11日
  • あいこ

あいこ

同時接種出来るみたいですが、4種3回受けた後に、BCGやった方が予防効果が高まるそうです👍うちが受けた病院では、同時にはやらないと断言されました🙂
    他の小児科でもそうでした。🙂
    病院のやり方なので、確認してみて下さい😌

• 2月11日

え、病院の方針などによると思いますが出来ると思いますよ!
うちの子4種混合とBCG同時接種しましたよ😃

• ka❤︎

ka❤︎

ほんとですか!
    病院に聞いてみます🥺

• 2月11日

退会ユーザー

生ワクチンと不活性化ワクチン、同時接種は出来るので…
    もちろん先生の考え方で変わってきたりもするので1度問い合わせてみてください😃

• 2月11日

退会ユーザー

不活化ワクチンって書きたかったんですすみません😅

• 2月11日
ぺちち

うちも同時でしたよ〜!周りの友人も同時接種の子が多かったので、同時に打てないとこがあるの初めて知りました💦病院によるんですね💦