※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
文月。
妊活

人工受精7回後、顕微授精に挑戦中。受精反応なしで困惑。旦那40歳、私29歳。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

いつもお世話になります、長文ですみませんが質問です。
人工受精7回後、顕微授精にチャレンジしてます。
採卵数が前回一個、今回二個で、旦那も精子は正常範囲内だったんですが確率をあげたくて顕微にしています。が、二回とも受精反応すら見られませんでした。分割や移植後の失敗は、想像してたのにまさか受精の段階からつまずくとは思ってなくへこんでいます。
旦那は40ですが私は今年29で年齢的には行けると思ってたのですが…。
こんな感じでも妊娠された方がいたら教えてください。

コメント

ジャスミン

顕微で受精しないとなると、卵子か精子側に何らかの原因があるように思えます。卵子が十分に成熟してなかったとか。文月さんは卵子の老化と言われる年齢にはまだまだです。しかし、卵子が普通とは異なる方もいらっしゃるようです。これは、極々稀らしいですが。ごく稀に二人目不妊の方にいらっしゃるようです。クリニック側から特に見た目が普通とは違う等と説明を受けていなければ大丈夫かな。
精子側ですが、精子は元々奇形が多いようです。だから数が沢山ある。どの程度の顕微鏡をクリニックでお使いかわかりませんが、元々、旦那さんの奇形精子が多くより良い精子を選べなかったということもあるかもしれません。
また、人によってクリニックの培養技術が合う、合わないは私はあると思っているのでその可能性も。
顕微となると、精子選びは重要です。私はタイミング治療の時の病院では旦那の精子は全て基準値内でした。大学病院の先生にも問題ないと言われました。その結果を踏まえタイミング6回、人工2回しましたがかすりもせず。そこで、不妊専門クリニックへ転院したところ、旦那の奇形率が92%と98%と高く顕微という選択肢しか無かったのです。培養士さんのお話では奇形率の乱高下はあまり無いとのこと。数が増えたり減ったりはあるが、奇形率が急に上がることはないようです。
この結果から病院による精子の基準に差があるように思えてきました。人の目によって選ぶ顕微はなおのこと重要です。

私のクリニックで顕微受精の場合90%は受精すると聞いています。私の受精率は100%でした。
一度、クリニック側にクリニックの受精率を聞くといいかもしれませんね。

• 文月。

文月。

早く丁寧なお返事ありがとうございます、私も一応有名な不妊専門に通ってはいますが、個人の合う合わないは考えたことありませんでした。それに今回は精子は正常範囲内ときいただけなので奇形率等は聞いていません。今後のこともあわせて先生に詳しく聞いて相談してみます。

• 2月11日
✨ちょび✨

顕微授精で受精しない?
顕微は針を指して精子を入れるから受精は人工的にしているんですよ?
そのあとに分裂するかしないかですから。
体外受精でも顕微とふりかけがあります。
ふりかけは採卵した卵子の周りに精製した精子を振りかけて自然に受精させます。
精子が卵子の殻を破けなかったら顕微に切り替えたりします。
卵子は成熟卵になっていたのでしょうか。
何故駄目だったのかを、先生ときちんと話合い
次に繋がる対策を見つけることが一番です。

• 文月。

文月。

的確なお返事ありがとうございます。多分顕微授精後の卵子に全く変化がなかったのだと思います。前回の失敗もあり卵子を活性化する培養液に変更したりしたみたいではあるのですが…。次回はやり方をかえるか等先生に相談してみます、ありがとうございます。

• 2月11日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

では
    授精させたけど
    分裂はできなかった

と言うことですね。
    分裂には卵子の質にも関係はします。
    年齢的に質が悪くない
    と思われる方もいますが
    若くても質が悪ければ分裂できません
    もちろん卵子が未成熟卵子なら活性化させて成熟させることも必要にはなりますね。
    旦那さん含め、次回のために今からできることをやって質の良い卵と元気な精子を目指してくださいね☺

• 2月11日
ジャスミン

捕捉です。タイミングの時病院では奇形率は50%と言われて不妊専門クリニックへ転院したとたん98%もあるとわかりました。

大丈夫ですよ!とりあえず息抜きも大切!