※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
妊娠・出産

2人目の出産を計画分娩で考えています。旦那の仕事が不規則で、義実家は遠いため、計画分娩が安心できるか悩んでいます。息子の出産時には旦那が不在で不安だった経験もあります。

2人目以降の出産を計画分娩にされた方いらっしゃいますか?

旦那が自営業で休みが不定期な上に、夜勤もある仕事をしています。

実家は車で25分、義実家は15分ほどの距離なのですが、義母が苦手なので義実家を頼るつもりはなく、いつも何かあれば両親にに手助けをしてもらっています💦

来年から妊活をはじめるつもりですが、計画分娩のほうがいいか悩んでいます🤔

・立ち会い希望
・出産時は息子は母に見ててもらう
・息子のときは陣痛がはじめから5分間隔できていた
・産院まで車で25分と少し遠い(混雑時40分)
・9時間で出産(促進剤投与の経膣分娩)
・計画分娩が可能な病院

これらの点を考慮すると、計画分娩のほうがいいかな〜と悩んでいます。

特に、2人目のときも陣痛がはじめから5分で来てしまって、なおかつそのときに旦那がいなかったらと考えると怖いです😱
そして息子に苦しんでる姿を見せたくありません。。。

みなさんならどうしますか?

また計画分娩された方がいらっしゃいましたら、流れ等なんでもいいので教えてください!!

よろしくお願いします😌🙏

コメント

Momo

私なら計画分娩にすると思います!

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます😊

• 2月12日
remiko

2人目を計画分娩しました^ ^ 私は単純すぎる理由なので賛否両論あると思いますが💦旦那は単身赴任中で仕事上、立会いはどちらにせよ無理でした!
ほとんどの病院が計画分娩をあまり推薦していないと思いますが、私の通っていた病院は計画分娩しかしていませんでした。(今思うと先生的にも都合がいいからかな?と思いますが…) 私はどのみち計画分娩するのであれば、上のこと同じ日にちがいいと思い、上の子と日にちで出産しました。37週で計画出産しましたが、体重も3000近くあって個人的には早く産んでよかったと思いましたよ^ ^日にちが決まっていたので周りにも急に迷惑かける事もなかったですし、安心して出産出来ました。

流れ的には出産の前日(夕方)に入院して、子宮口を広げる処置をして次の日に促進剤投与し、陣痛から3時間の出産で午前中には産まれましたよ^ ^

remiko

文が抜けているところがありました💦すみません!補足で、今現在3人目妊娠中ですがまた旦那は立ち合い出来ません😂ですが、これが最後の妊娠の予定なので次は自然の流れに任せようと思っています^ ^
ぱるなさんの場合は理由が明確なので計画分娩でも全然いいと思います☺️

• ユリナ

ユリナ

詳しくありがとうございます😊
    上の子と同じ日にち、いいですね❤️

計画分娩についてまだ調べてないのですが、多くの病院が推奨していないのはなぜですか?😱💦

• 2月12日
remiko

私がほかの先生から言われたのが陣痛促進剤は急に強い陣痛を起こすので赤ちゃんが急激に圧迫され、稀に子宮破損の危険性があるので、赤ちゃんにとってはリスクが高いみたい?です。(緊急帝王切開にもなる)
でもそれは初産の方に稀にある事みたいなので経産婦さんは一度出産してるのですリスクは低いんじゃないかなと思います💦まず第1、自然で産むのが1番と言われました😂💦

• ユリナ

ユリナ

1人目のときに微弱で促進剤使いました!
    てことは、前日入院と子宮口を広げる処置以外は、だいたいその時と同じ流れってことですよね🤔
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月12日
  • remiko

remiko

そうです^ ^私も1人目の時も高位破水と回旋異常で促進剤使ってるので抵抗はなかったです🌟当日入院する方もいると聞きました!そのどちらかなんだと思います^ ^

• 2月13日