※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ子
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰りせず自宅で子供のお世話をすることに悩んでいます。保育園送迎や子供の遊び場についてアドバイスを求めています。

2人目妊娠で、まだ出産予定日は10月ごろなのですが、家庭の事情で里帰りせず自宅で上の子と赤ちゃんのお世話をしようと思っています。

以前こちらで産前産後の一時保育について相談させていただいたのですが、
産後の保育園の送迎は私が車を運転して行かなければならず、毎回ファミサポに送迎をお願いするのも費用がかかります。
いざ入園すると風邪をひきやすかったり、体調を崩して
まともに通えないといった話もよく聞きます。

まだ上の子が動きたい盛りで、室内遊びではストレスが溜まり、ほとんど毎日のように公園遊びに連れて行っています。
産後なかなか外で遊んであげられないことを思うと、保育園に行かせるほうが良いのか、
自宅でせめて1ヶ月は庭先だけで遊ばせるか(きっと走り回るので難しいのですが…)
迷っています。

里帰りぜずに支援サービスなどで産前産後過ごされた方のアドバイスをお願いします。

コメント

もちもっち

産前産後3ヶ月入園させました!
切迫早産になったのもあり、早くから預けて良かったです。
産後3ヶ月もすごく助かってます。
産前産後3ヶ月、合計6ヶ月の間で熱出して休んだのは2回でした。

産む日まで私が送迎、退院日からも私が送迎してます。

• サボ子

サボ子

コメントありがとうございます。
    休む間も無く送迎されてたんですね。
    入院中はどなたが上のお子さんの面倒を見ていらしたんですか?

• 2月11日
  • もちもっち

もちもっち

夜主人が仕事を抜けてお迎え行って病院に連れてきて、主人はまた仕事へ。
    上の子はそのまま私と病院で寝て翌朝主人が保育園へ送ってました!
    なので産婦人科も子どものお泊りOKのところで、朝、夜ご飯も追加でお願いしてました!

• 2月11日
  • サボ子

サボ子

ご夫婦で協力して産前産後過ごされたんですね。子ども連れで泊まれる病院もあるんですね。産院に聞いてみます。夜はお母さんと一緒の方が子どもも安心して寝てくれますもんね。

• 2月11日
  • もちもっち

もちもっち

ただ、上の子はなにかと触りますし、赤ちゃんも母子同室だったので終始穏やかではいられなかったです😱

緊急用にファミサポ登録して何かあれば保育園から病院までの送迎をお願いしてました!

• 2月11日
  • サボ子

サボ子

うちの子も同じ感じになると思います。確かに気の休まることはないですよね😭
    ファミサポ登録してあるといざという時も安心ですね。

• 2月11日
  • もちもっち

もちもっち

入院しても退院してもバッタバタで忙しくて目が回りそうでしたが、慣れるものなのか?徐々に落ち着いてきてます💦

• 2月11日
  • サボ子

サボ子

自分の身体労わってられないですね。
    きっと一生懸命こなしてこられたんですね。親のサポート無しでもなんとかなる!ものですか?

• 2月11日
  • もちもっち

もちもっち

なんとかなります!
    というかなんとかしなきゃ!って感じです😂
    主人は普段は帰宅が早くて23時頃、休みも仕事に行ったりして全然家にいません。
    でもどうにかなってます☺️

• 2月11日
  • サボ子

サボ子

そうですよね!成るように成る!
    育児協力は期待できないんですね。
    母は強し💪🤱ですね。尊敬します✨

• 2月12日
  • もちもっち

もちもっち

主人は上の子のオムツ替えもお風呂入れもしたことないです😂
    あとは上の子の反応次第かな?と思います…
    息子は弟LOVEでいたずらとかはしないですが、お友達の子は赤ちゃん返りの一種なのか下の子に攻撃的になったりとか💦

• 2月12日
  • サボ子

サボ子

それは1人でこなすの大変でしたね。
    うちも赤ちゃんLOVEな子であってほしいです😭
    保育園はずっと同じ園に入園できましたか?

• 2月12日
  • もちもっち

もちもっち

6ヶ月間同じところです☺️
    攻撃的になると本格的に目を離せないので大変そうです…。

• 2月12日
  • サボ子

サボ子

うちも同じ所に入れるといいのですが😭私もチョコタルトさんのようにパワフルに乗り切りたいです。
    親の援助受けずに2人目出産することに不安しかありませんでしたが、沢山アドバイスを頂き、励みになりました。なんとかなる!成るように成るとあまり身構えすぎずに過ごしたいと思います。ありがとうございます!

• 2月12日
  • もちもっち

もちもっち

きっと大丈夫ですよ☺️
    むしろ親の介入などない方が自分の好きなようにできてストレスフリーかもですよ?😂

家なんて散らかっててもいい
    上の子がたくさん食べて生活できて笑っていれば。
    下の子がお腹みたされて快適で居てくれれば泣かせっぱなしでも。
    って割り切ってます😣

• 2月12日
  • サボ子

サボ子

それもそうですね。
    余計な神経使いたくないですもんね😅
    ありがとうございます😭
    なんだか少しだけ里帰りしない出産育児に対するハードルが下がった気がします✨
    完璧なんて目指さなくていいですね。
    先の事ばかり考え過ぎて取越苦労は良くないですね。
    でもきっと今のうちにできる環境は整えておこうと思いました。
    親身に相談に乗って下さりありがとうございました😭✨

• 2月12日
みよん

同じくらいの年の差の兄弟になるでしょうか?
うちはもともと上の子は保育園に行ってました。
退院した次の日から毎日保育園の送り迎えしました。
0歳や1歳での入園でしたら風邪ひきやすいとは思いますが…2歳ならそこまでだと思います。
産後自分の身体が回復していないところに、新生児の頻回授乳で寝不足、動き回る上の子…正直辛いと思います。
協力的な旦那様なんでしょうか?
うちは2人目産後すぐ、旦那は出張で完全なワンオペでした。
そして去年は豪雪で、子どもを連れて歩くなんてムリ!とファミサポに送迎お願い出来ませんでした。
自分がするしかないので、なんとかしましたが、産後すぐの身体で車の雪下ろしや除雪をして、上の子の保育園送り迎え辛かったです。
そこまでして保育園に行く必要あるのか?とも思いましたが、上の子が居ない間だけは下の子と一緒に寝てられました。
その時間とっても有り難かったです。

• サボ子

サボ子

コメントありがとうございます。
    そうですね、ちょうどみよんさんのお子さんと同じくらいの歳の差になります。
    主人は育児に協力的ではありますが、勤務時間が早番と遅番の週替りで、
    送迎は頼めません。
    みよんさんのワンオペ育児すごくハードだったんですね。
    確かに上の子を見ながらだと昼間寝てられないですもんね。
    産後の車の運転はよくないとは言いますが、生活のためやむを得ないですよね。

• 2月11日