※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌵♡♡♡
ココロ・悩み

旦那と家の購入で喧嘩しました。家の広さと場所で意見が分かれています。旦那は広さ重視で、私は子供の学区や利便性を重視しています。どちらを優先すべきか悩んでいます。

今家購入の事で旦那と喧嘩したのですがみなさんはどお思いますか?
家を買われた方は家を買うとき、家の広さでしたか?それとも家の場所でしたか?
候補だった場所が駅から近めの場所でした。(子供の小中の学区も考え)それでもリビングの広さなどは16〜20
帖あります。
旦那はリビングが広ければどこでもいいと言ってました。
ちなみに場所は旦那の地元です。
本当は自分の地元で子供を育てたかった気持ちはあります。百歩譲って旦那の地元に決めてます。
それは旦那も知ってます。
けど旦那が色んな人から坪数がもっと大きい方がいい。
庭付きがいいだの色んな事を聞いていきなり意見が変わり候補の駅から2.3駅離れたとこでもいいのではないかといってきました。それが家より場所という意味です。
同じ値段でもっと大きい家を買った方がいいだの聞いて意見が食い違い言い合いになりました。
最初言ってた学区の話はどこに?私は免許を持ってないのでこれより不便が増えるのは嫌だと。(そのうち免許はとります。)みなさんはどちらを優先されましたか?

コメント

かんかんママ

うちは、家の場所で次ぎに広さでした😊
敷地46坪弱で建坪34くらいかな?
リビングは17帖あります😊
駐車場に車2台(ワゴンとコンパクトカー)、小さいけど庭があります😅
庭のデメリットは芝生にしても下から雑草生えたり、刈るのと草むしりが面倒です😥
除草剤も結局は草むしりしてからやらないと汚くなりますよ😞

  • 🌵♡♡♡

    🌵♡♡♡

    回答ありがとうございます🙏🏽
    やはり場所ですよね?💦もちろんその中から広い家を選んでいくと思ってました。
    庭付きと言われた時誰がその手入れをするの?と聞きました。即答でお前だろ?と。そのつもりなら尚更庭付きなんてわたしには魅力ないです😂

    • 2月11日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    免許ないなら、立地は重視しないと買い物が大変ですよ😅
    妹の同級生は、草むしりが嫌だからって庭作らないで全部を駐車場にしたって聞きました😅
    それと、他人は自分の家じゃないから責任ないし、平気であれが良いよとかって言ってきますので注意です💦

    • 2月11日
  • 🌵♡♡♡

    🌵♡♡♡

    本当そうですよね!ほかの人の意見を鵜呑みにするのが許せなくて😥
    免許取ったってそんなすぐ子供を乗せて遠出なんて考えられなくて😥
    そうなるとやっぱり立地重視になってしまいます😥

    • 2月12日
NITOSHU

家の購入はやっぱり人生で一番高い買い物なのでどの夫婦も意見の言い合いになるのかな?と私の周りをみても思います。もちろん私たち夫婦もです。二人とも理想や譲れないとこがあるし難しいですよね。結局お互いどこか折れて今がありますが、やっぱり住めば都です!嫌だったとこも慣れたら苦じゃなくなりました。お互い今の家に満足してますよ😊

  • 🌵♡♡♡

    🌵♡♡♡

    回答ありがとうございます🙏🏽
    お互いが100ぱー同じ条件なんてないですもんね😥💦
    たしかに住めば都かもしれないですね😂💓

    • 2月12日
ぴーちゃん

大切な家族と一番長い時間を過ごす場所なので、広さとか機能性とか安全性を優先しました。
場所は主人の実家も私の実家も近くはありません👌
住めば都と思っています(^^)
小学校も中学校もある程度距離はあるけど、子どもの体力づくりにはなるかなと😊
場所はそうやってポジティブに考えられますが、狭い家や住みにくい家だとなかなかポジティブに考えれそうになかったので…

  • 🌵♡♡♡

    🌵♡♡♡

    回答ありがとうございます🙏🏽
    確かに家の広さはポジティブになれないですね😭💦それを聞いたら確かにそう思いました😥

    • 2月12日