※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲不振期間
子育て・グッズ

食事マナーについて悩んでいます。子供の食事集中力やマナーについて不安があります。同じ月齢の方、先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。

食事マナーについて。

みなさん、食事のマナーってどうしてますか?💦
私自身厳しい家庭に育ったので、食事教育に嫌な思い出があるぐらいです。
食べるときにうろうろしたら速攻でご飯を下げられたり、お箸を綺麗に持つまでご飯が出てこなかったり……

それはさておき、いざ自分の子供となると、難しいです。
まず、離乳食の集中力がなかなか持ちません。
元々食が細いようで、1.2口食べてくれればいい方です。
バンボでも脱走。ラックは飽きてくるとベルトで動けないので怒ったりしています。
最近、つかまり立ちを覚え、つかまり立ちのままなら完食近く食べてくれるようになりました。
ですが、立って食べるのってどうなのかなあ…と思い、疑問です。
食事マナーはやはりどこに出ても恥ずかしくないようにしてあげたいと思っているのですが、今は食べてくれるようにするべきなのか。はたまた、マナーをきっちりさるべきなのか。体重の増えも良くなかったので食べることを優先させてしまって、これでいいのか悩みます。

みなさんはどうされていますか?
長くなってしまい、申し訳ありません。
同じぐらいの月齢の方、先輩ママさん、教えてくださると嬉しいです。

コメント

RKママ

上の子にだんだんと食事のマナーを教え始めました!
今はひじをつかないことを徹底して教えています。

それまでは食べてくれるだけでいいって思ってました!

私が言っていることがきちんとわかる。
会話がきちんと出来るようになってきたので、このタイミングで私ははじめました!

• 食欲不振期間

食欲不振期間

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね!
    会話がきちんと出来るようになってからで大丈夫かなと思えました。
    本当にありがとうございます!😊

• 2月11日
☆

今は厳しくしても食べてくれないと困るので、必ずやってもらうのは
いただきますとごちそうさま
という初歩をちゃんと必ずやらすようにしてます!
あとは、基本は座ってですけどやっぱぐずりだしてどうしようもないときは立った状態であげてます!

今9ヶ月なったばっかりです!

• 食欲不振期間

食欲不振期間

いまは"いただきます"と"ごちそうさま"でいいかなと思えました‎☺︎
    座ると飽きてきちゃうとぐずりますよね…

Instagramや離乳食本などを見ていると、みんな座って食べ切っている感じだったので、すごく焦ってました💦
    ありがとうございます!

• 2月11日

まだまだマナーは早いかな😢
これから手づかみが始まり
散らかり放題になり
イヤイヤ期も始まりますし( ; ; )

• 食欲不振期間

食欲不振期間

そうですよね!うちだけ立って食べさせてるんだったらどうしようと焦っている部分があって💦
    そう言っていただけて安心しました!ありがとうございます!

• 2月11日
にゃー

私の息子も未だに食が細いです😊椅子に座ってるのなんて5分位ですよ💦
とにかく、食べる事が楽しいと思ってほしいのと、もっと言葉が理解できるようになってからでもいいと思ってます。0歳や1歳の子供に食事マナーは早いかなと思います😅

• 食欲不振期間

食欲不振期間

うちも椅子に全然集中して座れなくて、SNSや本ではみんな座ってる感じなので焦ってました😭
    今は楽しいって思ってもらえることが大事ですよね!そういっていただけて安心しました‎☺︎ありがとうございました!

• 2月11日
mie

食事のマナーを教えるのはまだ先でもいいと思います!
以前テレビで見たのですが子供が親に叱られる事が多い場面は食事中だそうです、あまり厳しくしすぎると食べるのが楽しくなくなって好き嫌い強くなる場合があるそうです
我が家は今は散らかしても立ってしまっても食べれた事やスプーン使えた事など出来た事を褒めるようにしています!

• 食欲不振期間

食欲不振期間

そうなんですね、確かに私も嫌だなって気持ちが色濃く残ってます💦
    なるほど、やはり褒めること大切ですよね。食べることが楽しいって思って貰えるようにしたいとおもいます‎☺︎
    ありがとうございます!

• 2月11日
つきひろ

7.8ヶ月くらいの頃、1人目は膝の上に座らせて離乳食を食べさせてました。
2人目と3人目は脱走しないのでバンボに座らせてますよ。

• 食欲不振期間

食欲不振期間

脱走する時はやっぱりお膝ですよね。なるべくお膝で食べて貰えるように頑張ってみます!ありがとうございます!

• 2月12日

今は教えてもわからないのでとりあえず立とうが脱走しようが食べてもらうようにしてました!
もう少し大きくなって言葉がわかるようになったらでいいとおもいます!

• 食欲不振期間

食欲不振期間

とりあえず食べることが大切ですよね💦
    ありがとうございます!言葉や意思疎通が図れるようになってから本格的にはじめたいとおもいます‎☺︎

• 2月12日
moony mama

私は、最初から一貫して教えてます。
テーブルに足を乗せる癖があるので、言葉理解していないと思いつつも注意ししてました。
わざとやった訳でないとわかっていれば、こぼしても怒ったりはしませんが… わざとだと思ったら、怒りますし。
すぐに横を向いてしまう息子ですが、前を向いて座るように、注意したりもしてます。

• 食欲不振期間

食欲不振期間

実家の母がきっとそんな感じだったと思います! そのおかげで、私は食事のマナーだけは本当にどこに出ても恥ずかしくないので感謝してます!‎☺︎
    わざとだったらなどきちんとメリハリ付けたいなあと思いました☺️ ありがとうございます!

• 2月12日