※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の次女が下痢でおしりが荒れている。オムツかぶれの薬が効かず、食欲はありうどんや雑炊を食べているが機嫌が悪い。食事やおしりのケア方法についてアドバイスを求めています。

昨日から下痢の1歳4ヶ月の次女😭😭😭
お湯で洗っておしりが少し荒れていたので
オムツかぶれでもらっていた薬を塗りました。
食欲もありうどんや雑炊にして食べてます。

今日も下痢続きで下痢以外の症状はなく
ただお股が痛すぎて機嫌が悪いです😭😭😭
オムツかぶれの薬も全然効いておらずむしろひどくなっていて
今日は昼まではお湯で洗ってあげても大丈夫だったのに
昼過ぎからはお湯で洗うのすら嫌がりむちゃくちゃ赤くなってました😭😭

みなさんは下痢のときの食事やおしりの赤いのこーしたらいいよなどあれば教えていただきたいです😭😭
みてて痛々しいし早くなおってあげてと思うばかりでかわいそうになります😭

コメント

枝豆ちゃん

私は洗ってドライヤーで乾かして乾燥させてか、オムツ履かせてました!

薬は亜鉛華軟膏というものを処方してもらい、皮膚が見えなくなるくらい塗る(保護されていたくなくなるみたいです。)凄い酷かったオムツかぶれが2日で治りました!

あと、つねにオムツチェックして パンツにうんち付いちゃった程度でも洗って清潔を保ってました!

  • か

    一応乾燥もさせてはいるつもりですがちゃんとできてないのですかね😭ドライヤーその手がありますね😭😭

    薬ちょっとなにが使われてるのかみてみます😭
    はやくなおってほしいので薬違ったら病院いってみたいと思います😭

    わたしもそーします😭
    ありがとうございます!

    • 2月11日
♪しゃむく♪

うちの子が下痢で被れていた時は最初に貰った薬がアズノールでした。
塗り始めは効いていましたが治りきる前に悪化してしまった為、再度受診して名前は忘れてしまいましたがステロイドの塗り薬をいただきました!
少し抵抗はありましたが塗ると2~3日で良くなってきました!
お湯の刺激でも痛がり泣きじゃくっていたので赤ちゃん本舗でお尻洗うシャワーを購入してぬるま湯より少しぬるいお湯でオムツ交換の度に優しくかけて洗ってましたよ!
拭く際にはお尻拭きでは無くコットンで軽く押さえるようにしてました!
後はひたすらうちわで扇いで乾燥させてからオムツ履かせました!

食事はかかりつけ医に「普通のご飯の方が下痢は治まりやすいですよ」と言われたので少し柔らかめのご飯や塩分や脂分少な目のおかずを食べさせてました!

ただ、うちの子の場合は胃腸炎とかではなくて消化不良の下痢だったので、胃腸炎とかだとまた少し違ってくるかもしれませんが…。

余り酷いようなら病院で診てもらって適切なお薬貰ったら娘さんも早く楽になると思います。

少しでも参考になれば良いのですが。

  • か

    詳しくありがとうございます😭😭
    赤ちゃん本舗にそのようなものが売ってるのですね😖残念ながら近くにないためすぐに購入しにはいけませんが今度見てみたいと思います😭
    下痢以外の症状なくても胃腸炎とかってあるんですかね😭😨とりあえず明日病院に行こうと思います😭😭
    ご飯も参考になりました!ありがとうこざいました😊

    • 2月11日
  • ♪しゃむく♪

    ♪しゃむく♪

    私の使っているお尻シャワーはリッチェルから発売されている物で調べた所ネットでも買えます😄
    Amazonやリッチェルのネット通販、トイザらスや赤ちゃん本舗の通販にも載ってましたよ!
    因みにお値段は赤ちゃん本舗が1番安かったです💦
    写真も下に貼っておきますね!
    1日も早く娘さんのお尻かぶれ治りますように😭

    • 2月11日
  • か

    丁寧にありがとうございます😭✌🏽早速みてみたいとおもいます😭⭐️⭐️

    • 2月12日