※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎で激痛が続くママさんへ 激痛の緩和方法や治る期間、早く治す方法を教えてください。

乳腺炎になったママさん方に質問です!
初めて乳腺炎になり、外来に行ってマッサージもしてもらったもののしこりは全然とれず今も激痛のままです😭

みなさんはこの激痛 どう逃してましたか??
痛くて抱っこ紐もできないし、腕も上げれないし何もしてなくても痛くって、、、
乳腺炎って何日程度で治るんですか?早く治る方法などあれば教えて欲しいです🤦‍♀️🤦‍♀️お願いします

コメント

🌼Flower🌼

私も乳腺炎なりました!
痛いですよね😭
痛すぎて抱っこしてあげれない日が続きました💦
おまけに高熱出して寝込みましたが
私は抗生物質ですぐ治りました!
痛いときは痛いところを押して搾ってました🙆

早く治るといいですね☺️

• はーちゃん

はーちゃん

詰まってたものが取れてそこから溜まってた母乳が溢れててそのあと飲んでもらったらすっかり腫れと痛みはましになりました!!
    このまま良くなることを祈ります😊😊

• 2月12日
🐬

乳腺炎になったわけではなくなりかけたって感じですが・・・
私の場合は産後すぐで乳腺がしっかり開通してなくて詰まってる感じになっちゃいました😅
熱もって汗かくししこりは痛いし寝れませんでした😂💦
痛みに強いせいかそのうち治まるだろうって思ってましたが、看護師さんにも我慢しちゃダメ!けっこう酷いよ!?痛くないの!?って言われました(笑)
その後も同じ事を色んな看護師さんに言われマッサージが痛くて逃げてましたが結局マッサージしてもらう事に・・・
何人かにマッサージされましたが仰け反る程激痛で痛いーってずっと叫んでました(笑)
激痛の癖に全然出ないしなかなか詰まりが取れませんでした😅
明日母乳外来の看護師さんが来るからお願いしとくと言われ1日待ちました🙋
母乳外来の看護師さんは凄腕で有名なおばあちゃん看護師さんでした💡
マッサージ受けてびっくりしました!
何人もの看護師さんにされて激痛だし出ないしで構えてましたが、その看護師さんは全く痛くないしマッサージ開始してすぐぴゅーっと飛ぶほど射乳しました(笑)
それだけでだいぶ楽になり、その後数時間後にもう1回マッサージしてもらいましたが搾乳はできるししこりもスッキリなくなりました!
個人的にはマッサージは上手い下手かなりありました😅
痛い看護師さんの中にもまだマシだなって思う方もいましたが、おばあちゃん看護師さんは格別でした(笑)

その後はとにかく赤ちゃんに吸ってもらう事!って言われました🙆
しこりがある方のおっぱいから先にあげてしっかり飲んでもらう
飲んでもらってる最中はしこりを指で押すようにするといいと言われました💡
あとは飲み残しのないように抱っこの仕方を変えて乳首と赤ちゃんの口が当たる角度を変えるといいんだそうです!
しこりと赤ちゃんの唇が対角線になるようにするといいみたいです🙋

• はーちゃん

はーちゃん

マッサージ痛いですよね😰
    おばあちゃん看護師さん凄腕ですね!!

いつもあんまり飲まない赤ちゃんに頑張って今日は飲んでもらったら詰まってるのがとれてぴゅーぴゅー母乳が出てきました😂そのおかげですっかり腫れも激痛も収まり、だいぶ楽になりました!対角線になるように試しました!よかったです、詳しくありがとうございました👶🏻❤️

• 2月12日
  • 🐬

🐬

痛いですよね😂💦
    おばあちゃん看護師さんほんと凄腕です(笑)
    凄いとは耳にしてましたが、他の人が痛すぎてあまり期待してなかったんですけどね(笑)
    自分でマッサージする時も痛いのはダメなんだそうです!
    あと揉むのは乳腺を傷付けるからNGだそうです
    おっぱいをあげる前にマッサージするといいとも言ってましたよー🙋
    基底部を剥がすイメージでおっぱい全体を動かすといいんだそうです!
    胸を掌に乗せる感じで右胸の下に右手を置き、更にその右手の下に左の掌を添えます
    下に添えた左手で乳首に向かって数回動かします
    それを斜め下、横(脇下)も同じように行います
    反対の胸も同様に💡
    それをしてからおっぱいあげるといいって言われました👌

そうなんですね!
    詰まりが取れて良かったですね🤣
    赤ちゃんの上唇と下唇がくるところが吸う力が強いから、その先にしこりがあると良いみたいです🤗
    乳首から見てしこりの位置が上や下なら縦抱き、横なら横抱きって感じで・・・
    対角線ってだけしか説明してなかったですが伝わりましたかね??😅💦
    これからの予防の為にもいいと思います💡

• 2月12日
ストロベリー

何度もなりましたよー😂
とにかく、子供に吸ってもらいます!
私は搾乳機を持ってたので、搾乳機も使いました!
意外とききましたよ👍

• はーちゃん

はーちゃん

なんども!!あの痛さを何度もとはすごい耐え辛い、、、
    搾乳機よきでした!ありがとうございます😊

• 2月12日