※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー3
妊娠・出産

娘が8ヶ月で、妊娠7ヶ月のママさん。職場復帰前に悩みや不安があります。年子育児中で、子育てや金銭的なことについてアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
そんな私は妊娠7ヶ月です。
正直、予想外で驚いていますが、子は授かりものなので大切に育んでいこうとおもいます。
有無と決断するまでにかなり悩みましたが、4月から職場復帰しますが職場の理解も得られたので頑張ってみます。
年子育児されているママさん。毎日どう過ごしていますか?
つわりに耐えながら娘と過ごす日々、夜泣きで眠れず正直辛いです。
完母なので断乳もトライ中ですが人工乳を嫌がります。離乳食は二回食ですがミルクも必要ですよね?
金銭的にも余裕がなく二人育児にどれくらいお金がかかるのかも不安です。

よければ体験談、アドバイスお願いします。

コメント

karimero0612

それ凄いですねΣ(●ꉺ▱ꉺ●)
でもおめでとうございます☆

私はまだ1人ですが、
知り合いで年子の女男で育ててる人がいますが、
上の子は魔の2歳、
下の子はなかなか歩かない、
でおんぶに抱っこ状態で
どっちかが泣けば
何故だから二人して泣くし、
上の子(女の子なのに)は下の子をまだ敵対視していていじめるし、、、

でママは耐えきれず保育園に預けて仕事スタートさせてました!

金銭的には
オムツがダブルでかかるくらいですかね??

年子は双子より大変と言います!
頑張ってください(งดี౪ดี)ง

• はー3

はー3

さっそくのお返事ありがとうございます( ´艸`)
    双子より大変って聞きますね。育児ノイローゼにならないか心配です(;д;)下の子を敵対視…。いいお姉ちゃんっていうのは大きくなってからですかね(´-﹏-`;)
    早めに保育園に入れることも検討してみます。仕事してた方が息抜きになるし自分の時間がもてますもんね。子どもは育児のプロにお任せしてたくさん遊んで、家ではよく寝てもらうようにします。

• 2月11日
  • karimero0612

karimero0612

♡はー3さん♡

今の時代、
    早く保育園入れるのが悪いとか
    3歳まで自分で見た方がイイとか関係ないですからね!
    ずっと一緒にいてイライラするより、
    保育園等に預けて帰宅してから濃密な1時間を過ごした方が子どもも喜ぶと思います☆

保育園や幼稚園では
    それぞれの個性を見つけて伸ばしてくれますよ♪♪

• 2月11日
  • はー3

はー3

そうですよね♡そう言って頂けると心強いです。
    私自身保育園で育ったので保育園は遊びに行くところと認識しています。
    親が笑顔でなければ子も笑顔になれませんからね。
    娘っ子の行く保育園は予約保育ができ、生後57日目から預けることができるので母子ともに健康であれば保育園にお願いしてみます(^^)

• 2月11日
はー3

間違えました!妊娠7週です!

やっぴまま

うちは、11ヶ月差の年子います!
学年は違いますが。
臨月の時に上の子おんぶして買い物行ってました笑
今考えると凄い事しちゃってたなって思いますが笑
うちは大変じゃなかったです。
あまりにも歳が近いため、二歳差の子よりも楽でした!

• はー3

はー3

最近は抱っこひもつけることに戸惑いがあるのですが、臨月でおんぶって凄いですね(^_^;)
    楽だって意見は初めて聞きました。嬉しいご意見です♡その子たちの性格にもよるのかな。
    断乳ってされましたか?

• 2月11日
  • やっぴまま

やっぴまま

私は毎回産後3ヶ月で母乳がでなくなってしまってたので。
    ちなみにうちは三人年子ですよ笑
    その下に二歳差もいるんですが、二歳差のほうが大変です(._.)って私は思います笑
    年子だと、上がまだ小さすぎてわがままとかそゆのがなく、二人赤ちゃんみたいな感じだったので(._.)
    ミルク瓶もなにもかもそのままそっくり延長して使えたのでそゆ面でも楽でした!
    春に上の子が着ていた服を次の歳の春には下の子とおさがりがスムーズです笑

• 2月11日
  • はー3

はー3

スーパーママさんですね(≧∇≦)
    2歳差だとイヤイヤ期もあって大変そうですね(^_^;)
    体験談聞かせてくださりありがとうございます。

• 2月11日