※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の睡眠について相談です。朝寝をやめたいが難しい状況。今日は異変があり、寝ているので放っておいても大丈夫か不安。このようなことは普通にあるのでしょうか?

1歳2ヶ月です。
いつもは、
朝6時起床→
8時半〜9時半朝寝→
12時半〜14時半昼寝(少し短い時もあり)→
20時半就寝
という流れです。

1歳も過ぎたので朝寝はやめたいのですが、ちゃんと寝るのでなかなかやめられません。
起床時間をもう少し遅くすれば良いかなとも思うんですが、本人が6時に自分で起きるので(>_<)
よく寝る子はこんなものですか?

それと今日なのですが、朝いつも通り6時に起きたのですが、機嫌が悪く、すごく眠そうで。
うとうとしてるので、リビングの座布団の上でそのまま寝かせてみたら寝てしまいました。
今(7時15分)も寝ています。
こんな事は初めてで戸惑ってますし、このまま放っておいて良いのか…

子供ってこういう事は普通にあるのものですか?
毎日の流れが決まってるので、いつもと少し違うだけでビビってしまう自分が嫌なのですが(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

のえる

朝起きてソファでゴロンとしていたら、寝ていたとかは長女はありましたよ。(笑)
次女は今の所ないですね。
お子さん、今、眠っているのならもう少し寝かせてあげればいいと思います。
私なら8時過ぎになったら、1回声をかけるかな。

あとは朝ごはんやその他がずれるのが嫌なら、あかねこ☆さんが見計らって起こしてあげては。
◡̈⃝︎⋆︎*

• パッチール

パッチール

ありがとうございます。
    さっき起きました(笑)
    今日はいろいろずれたりしそうですが頑張ります(>_<)

• 2月11日

同じ頃、起床時間とお昼寝は同じような感じでしたが、朝寝はしませんでした。
ただ、夜は19時前には寝てましたよ。
起床時間は今まで通り本人に任せて、夜もっと早く寝かせてみてはどうでしょうか?