※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
その他の疑問

主人の転職に伴い、静岡県磐田市へ引越し予定です。新居を探しているの…

はじめまして。主人の転職に伴い、静岡県磐田市へ引越し予定です。新居を探しているのですが、自治会費が必要な住居が多く、色々調べては見たのですがあまり情報を得ることが出来ず質問させていただきます、よろしくお願いします。

自治会費について、一戸建ては、半強制らしいのですが、アパートマンションの場合は任意と意見が多く、子供がいるならば祭りなどに参加出来なくなるので入ったほうがよい、との意見もありました。

自治会に入らないと、ゴミが出せず煙たがられたり、回覧便が回ってこないなど書いてあり、入ったら、清掃や葬式などの準備もあると書いてあり、困惑しています。

新居を中泉や高見丘を検討しています。子供も5歳と1歳なので、地域の方から情報は得たいと思っていますし、知り合いもいないのでお付き合いはそこそこしたいとは思っていますが、強制だと仕事との両立も大変ですし、金銭面でも出費が大きくなるので(法被で2万など)不安になってきました。

実際住まれている方やご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

めろちゃん

藤枝市に住んでます!岩田は少し遠いですが、、
私も転勤で静岡に越してきて、
自治会費?町内会費を支払っています。
半ば強制的なもので、班長が月1,000-回収に来る地域もあれば、家賃から引かれるところもあります。。
朝早くから公民館で危険物回収の当番、春夏秋に朝から川沿いの草むしり、溝掃除など、作業の多い地域もありました💦割と住宅地ではそんなこともないと思うのですが💦
面倒ですよね😱入らないと周辺住民とも上手くやれないとかよく聞きます💦
すみません、全然回答になってなくて🤢

• かよ

かよ

貴重な情報ありがとうございます。半強制で会費も高く、作業内容も大変そうなものばかりですね💦しかし、住民の方々ともよくしたいので入った方がよさそうですね😖
    凄くイメージできました☺

• 2月11日
yxxkk

こんにちは!
実家が磐田市です。
実家は田舎なので同じ組の人が亡くなると連絡が回ってきてます💦
お通夜やお葬式に参列してます。(お手伝いとかはわかりませんが、場所によっては車を出したりもしてます)
自治会費払ってない人が近所にいて、その方はゴミ出しは自分たちでどこかに出してるって言ってました。
その方たちはサッパリしてる方なので何か必要なお金があれば払うけど、祭りや行事等は参加しません!って感じです😂
中泉、掛塚、福田は祭りが盛大な感じです✨
私が知る限りですが。。💦
新しく駅ができるのですが、そこの周辺はわりと新しい家が多いので、自治会費などどうなのかな?って感じです。

• かよ

かよ

こんにちは!
    貴重な情報ありがとうございます。

御通夜、葬式も参列するのですね、と、いうことは香典という出費もでますね💦

ゴミも持ち込みしている方いらっしゃるんですね、その勇気とパワーがあれば😥

しかしながら、自治会費を払わない人をyxxkkさんもご存知ということは、払わない人の名は知れ渡る、ということですよね💦自治会入らないと、引っ越し早々トラブルになりそうな雰囲気ですね。

お祭り盛大地域を自ずと狙っていたわけですねー、私!教えて下さり本当にありがとうございます‼新しい駅が出来るのですか⁉その辺りは狙い目かもしれないですね、調べてみます!
    何となく雰囲気が掴めたような気がします☺

• 2月13日
  • yxxkk

yxxkk

香典は1~3000円って言ってた気がします💦
    多分地区の人たちで合わせてると思いますが…

自治会費を払ってない方と父がたまたま話をしたみたいです。
    田舎に行けば行くほど噂話が回るのは本当に早いです😓
    もちろん私の情報も全然会ってない人にも知れ渡っていましたし、その逆もありました。笑

新しい駅は磐田駅と袋井駅の間にできるみたいです。
    ただ土地がお家を建てるなら土地が高いかもしれないです💦
    調べた事ないのでわからないですが。
    以前友達がその周辺のアパートに住んでましたが、築年数新しいしその横にもアパート建ててる最中でした。
    ゴミ出しにうるさいと言っていたような…
    でも磐田も前に比べたら少しは緩くなったので変わったかもしれないです!

良い所見つかりますように🙏✨

• 2月13日
  • かよ

かよ

知らないうちに情報が回るのは田舎ならではですね、我が家の情報も早く伝わるのでしょうね、、、

駅周辺は鎌田という地域のようですね、なかなか磐田に物件の空きがなく焦りますが、少しでも条件の良いところを頑張って探してみます‼
    ありがとうございました☺

• 2月13日
  • yxxkk

yxxkk

グッドアンサーありがとうございます✨
    あ、そうです!鎌田です!
    建売とかたまーに出てた気がします。
    自治会費や色々気にする事あると思うので色々調べて良い条件の所見つかるといいですね😊👍

• 2月13日
  • かよ

かよ

知りたかった自治会の他に、お祭りの盛大な地域や香典の件も教えて下さったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました。他の皆さんにも沢山の情報を頂き感謝しています。本当にありがとうございます!☺

• 2月14日
🥂🐰🌙

お住まいは戸建てで考えてるのか、それとも賃貸と考えてるのかで変わると思います。

賃貸も、管理会社によって家賃に自治会費が含まれてるところもありますよ。

磐田ではなくお隣袋井ですが、私が住んでいたところは家賃に自治会費1000円が含まれていて、当番やお祭りや会合などは一切ありませんでした。(広報代とゴミ回収代だと思います。)

戸建てですと一生住むと思うので、やはり地域の方と上手くやって行くには入るのが1番無難だとは思いますが、強制ではないので入らないとキッパリ言おうと思えば言えます💦
ゴミはクリーンセンターに自己搬入すれば有料で捨てれますしね。

ただ、都会ではないのであの人は自治会に入ってないと変な目で見られる覚悟がいると思います😭

• かよ

かよ

住まいは賃貸一戸建てを検討していました。よい物件が空いていたので、不動産屋に聞きましたら、自治会のお付き合いを敬遠されて空いてるんですよー、と返答されました。それでさらに不安になりました。

広報代やゴミ回収代ならばよいですね!子どもたちを近所の幼稚園に通わせる予定で、しばらくは転居はしないつもりなので、円満に過ごすには自治会には入った方がよさそうですね。
    決心が付きました☺

• 2月11日
まめこ

磐田市住みです。

賃貸で、家賃に自治会費が含まれてます。月に1500円もします。地域によっても値段が違うみたいです。

浜松に住んでた時は数百円だったので、高いなぁと思ってます。

賃貸ですが、ゴミ当番もあります。数年に一度みたいですが…。

子供がまだ1歳なのでお祭りには参加してませんが、大きくなったら参加させてあげたいし、災害の予想される地域なので、近所付き合いは大事かと。

私も県外出身者なので、お祭りが派手すぎるのは少し引いてます…

• かよ

かよ

1,500円ですか!ビックリしました、高いですね‼そのお金を有意義に使って下さるならよいのですがどうなんでしょうね💦

災害も心配ですよね、ご近所を知らないのも怖いのでお付き合いは最低限必要だと思っていました。

我が家は長男が5歳で、4月から近くの幼稚園に転入を検討しているため、祭りには参加をさせてあげたいので自治会入るしかなさそうですね。

お祭りもやはり派手なのですね💦覚悟しておきます💦
    腹をくくります☺

• 2月11日
りんご

磐田市じゃないですが、うちも今度主人の転勤で隣の袋井市に引っ越します!
袋井市は磐田市よりも自治会費高くて、賃貸調べてたらどこも2000円くらい、高くて3500円なんてところもありました😱
それだけお祭りに力入れてるのかなと思いましたが…笑

知り合いが磐田に住んでてやっぱり当番とかあるみたいですが、子供が小さいので免除してもらってるって言ってましたよ!
地域によると思いますが、そういうところもあるのでもし不動産屋さんに自治会の付き合いがどの程度のものか聞けるなら聞いてみてもいいと思います!

• かよ

かよ

3,500円!!高いですね!全く自治会というものに縁がないので、ひたすらビックリです。

磐田も当番があるのですね、我が家もまだ子供が小さいので免除してもらえたら助かるのですが💦

不動産屋にも物件聞くとき自治会情報聞いてみようと、思います。
    不動産屋なら地域のこと、詳しいはずですもんね☺

• 2月12日
かおる10

こんにちは!磐田でなく袋井市ですけどうちも町内会費1600円月々支払いしてます
戸建てではなく賃貸マンションですけどもう家賃とともに強制的に入ってました
そして順番にこれも強制的に班長になって
班長会議、マンション掃除、川掃除、防災訓練の点呼や資源ごみの担当の日は6時半に行ってます
昨年まで大阪に住んでいたので全てに驚いていますがこちらでは当たり前のようです

• かよ

かよ

こんにちは!

家賃と共にですか!強制ですね💦逃げようがありませんね💦しかもすること満載で(;_;)

自治会とはそういうものなんですね、私も九州の人間なので、習慣がなく、当たり前のことにただ驚くばかりです…子供が小さいうちは本当に大変そうですね、覚悟するしかなさそうです☺

• 2月13日
  • かおる10

かおる10

そう強制です私も驚きました
    全部主人がしてくれたので助かってますけどもっとやる事多いところもあるみたいですね😅
    覚悟するしかないですね

• 2月13日
  • かよ

かよ

うちもなるべく主人にやって貰えるよう働きかけてみます!又、家賃に強制で引かれる金額部分もよく見て住居選びをしようと思います!ありがとうございました☺

• 2月13日
の の

磐田新駅の近くに住んでいるので気になってコメントさせてもらいます!

他の方がコメントされている通り、鎌田の新駅まわりは新しい家が多いです(^^)
我が家も昨年家を建てて引っ越してきました。
周りのお家もここ5年で引っ越してきた方が多く、子どもも小さい子が多いです☆
この地域では古い家と新しい家で3:7の割合くらいらしいです。

自治会費は一括で払っているため今忘れてしまいましたが、たしか1,500〜2,000円です。

ただその他に自治会館の修繕積立やら祭りのお金(これは毎年で7,000円払うみたいです)でけっこう出費が、、、(ToT)

基本、戸建の人は自治会に入るようになってるみたいで。

ただその他にそうねんかい(漢字失念しました)っていう祭りとかをやる40代前半までの男の人が入る会や婦人会もあったりします。

私は祭りのない地域で生活してたので、まだ磐田の祭り文化には慣れません;
この地域もけっこう盛り上がっているかんじがしました

長々と失礼しました!
情報までに

• かよ

かよ

貴重な情報ありがとうございます‼
    娘さん、月齢一緒ですね‼

鎌田も気になる地区で、賃貸物件探しています☺新築率が高いんですね‼同じ子育て世帯の方が多いのは安心出来ますね☺
    費用はお祭り以外にも修繕積立とは💦マンションみたいですね‼

そうねん会やら婦人会もあるならば交流もあり楽しそうですが、出費がなかなか痛いですね💦

物件もやはり3月が近くなるにつれどんどん減ってきており、息子の幼稚園候補も決めなければ行けないし、と焦っていますが、近々磐田に行く予定なので頂いた情報を参考に決めて行こうと思います。
    ありがとうございます☺

• 2月17日