※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヒルドイドが合わない時の症状について相談です。乳児湿疹治療後、ヒルドイドで保湿したら赤くなり、湿疹が再発。ステロイドで治まったが、ヒルドイドを塗るか迷っています。

ヒルドイドが合わない時の症状ってどんなものがありますか?

乳児湿疹(顔)で皮膚科を受診して、ステロイドが入った軟膏を処方してもらって良くなったらヒルドイドでの保湿に切り替えてって言われていました。
乳児湿疹は3日ほどで綺麗になったのでステロイドを辞めてヒルドイドを付けたら毛細血管が浮き出てるみたいに赤くなりました💦
お風呂上がりに塗ったからかな?って思ってましたが2日目の朝湿疹が復活💦またステロイドを塗って今は引いてるんですが、ヒルドイドを塗るか悩んでます💦

コメント

025

お風呂上がり+塗ったことで、血行が良くなったのではないでしょうか?
うすーく塗ってますか??

• ママリ

ママリ

今までお風呂上がりの保湿で赤くなることがなかったので合ってないのかと思ったんですけどどうなんでしょうか…。
    皮膚科の先生に普通に保湿塗るみたいに塗っていいよーって言われたので普通に塗ってましたが朝にはカサついてました😰
    薄く伸ばした方がいいんでしょうか?

• 2月11日
湖衣姫

ヒルドイドは確か血行促進作用みたいなのがあるらしいです!
なので痒みが出たり赤くなる人が稀にいるそうですよ😅
私の職場の人がヒルドイド合わなくて同じヘパリン類似物質のビーソフテンを処方してもらってましたよ👍🏻
ビーソフテンは血行促進作用が無いので使える!と言ってました✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ヒルドイドを塗ってから顔によく手を持っていくようになったので痒いのかな…って思ってましたが痒みが出る人もいるんですね💦
    とりあえず今日塗ってみてまた赤みが出るようなら皮膚科に相談しようと思います💦
    詳しくありがとうございます!

• 2月11日
たらこ

遅くにコメントすみません💦
息子が今、2歳ですが0歳の時にヒルドイドを塗ると発疹が出ていました。
2歳だからと軽い気持ちでもう大丈夫かな?と思って数日足に塗っていましたが、なんともなく。そのため昨日お腹に塗ったところ発疹がかなりでました💦皮膚科で話したところやはり、ヒルドイドが合わないんだなという結果になりました😭私の軽い気持ちでヒルドイドを塗ったために発疹が出てて反省してるところでした💦
ヒルドイドで副作用でる人は稀みたいですが、ずばり我が子はヒルドイド合いません💦血行がよくなるので、赤みが出ることはあるみたいですが、明らかな発疹であれば合わないと思います😞💦

• ママリ

ママリ

湿疹が治らなかったので今日皮膚科に行ってみたらもう一度パッチテストをしてみてそれで湿疹が出たらもう使わないで〜って言われて代わりに精製ワセリン?みたいなのを出されました!
    稀に合わない子がいるんだよねって言われたので本当に稀みたいですね💦
    うちも今のところ足では何ともないのですがそれでも怖いのでワセリン塗っておきます💦
    コメントありがとうございます!

• 2月16日