※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

前にも書いたのですが、ほんとに2つ下の弟が苦手です。弟は実家に住ん…

前にも書いたのですが、ほんとに2つ下の弟が苦手です。。
弟は実家に住んでますが、家の手伝いはお風呂掃除や年末の掃除とかしかしません。30代ですが親に言われた一度しか生活費も入れてません。朝も親が起こし、ご飯もこだわりが強く親は作るの大変みたいです。
私は嫁に行った身なのであんまり言えませんが、今日LINEで、親も高齢になったから、お風呂洗いや年末の掃除以外も普段からお手伝いとか、生活費もちゃんと入れたり、支えてあげてね!一番近くにいるし頼むよ^_^的なことを優しく送りました。
すると、
「年末の大掃除も、毎年みんながやりきれてないところを、何も言わずに皆が婆ちゃんの家いったあととかやりよるし、風呂掃除もできるときは毎日してる。俺なりに気を使いよるからそこは気にせんでほしいんだけどね。ちゃんと、しっかり、普通、当たり前とか言われると、ダメなとこしか見られてないみたいでかなり気分悪くなるんよね。前も言ったとおもうけど、俺はダメなとこ口出しせんやろ?人間なんだかららダメなとこあってもカバーしあえばいいんやないん?と思う。以上」と来ました。。
いや、カバーし合えてないから言ってるし本人があげた手伝いも結局お風呂掃除とかだけやないかいって思ったけど、もう何も言いませんでした。
どれだけ親がカバーしてるか。どれだけ人に迷惑かけてるか本人は何もわかってません。でも、

一番近くにおるから頼むよーって気持ちが強く出ちゃって!ごめんね!だけ送りました。

毎日毎日モヤモヤしてしまいます。。はぁ、、

コメント

とも

優しい〜!!
私ならガツンと言っちゃいます!
男で30代なのにまだ親に世話
なってんの!?それならせめて
お金くらい最低限入れれや!って笑
家事手伝いは男の人だから
苦手なのはわかりますが
せめてお金くらい入れないと、
世の中舐めてかかってんな!?笑
っと実弟なら言います☺︎

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。あーこいつ言っても無駄だなと思って引きました😭ほんとお金くらい入れろですよね。。休みの日は部屋に引きこもってるし、魚も買ってて居ない時もエアコンや電気はつけっ放しです💦仕事3つもしてて朝起きれない時は親が自分の仕事遅れてまで起こしてて、親も親だけど、弟もしっかりしろよと思います💦

• 2月11日
j

実家から出たことない人は家賃入れてるんだから一人暮らしと同じだなんて馬鹿なことを思うらしいですね。
掃除しないとトイレやテーブルや廊下がどれほど汚れるのか。
買い物してご飯作って片付けるのを毎日やるのがどれだけ大変か。
光熱費もなにもかもわかってなくて炊飯器で米すら炊けない人も多いみたいですね。
実家にいるのならしっかりご両親が役割分担をして家賃も取るべきだと思います。
私の息子が同じ状況になったら追い出しますね笑

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。家賃さえ入れてないし何も入れてないです😭そのくせ買ってる魚のために自室の電気エアコンも1日つけっぱなしです。肉は動物がかわいそうだから食べない、でも魚は食べる、でも骨が多いのはめんどくさいから食べないと、王様みたいです😭わたしも自分の子供がそんなのだったら追い出します(笑)

• 2月11日
かなた

弟さんが働いていてご両親が何も言わないならそれでいいんじゃないですか?
ご両親から助けを求められた時に改めて話をしたらいいと思います。

私は3姉妹の末っ子で長女は結婚して家庭持ち、次女は実家にいます。私達姉妹は実家に行ってもあまり家事はしません。次女は特に何もしておらず、私が帰省中で母が夜勤の時はご飯を作ってあげてって言われるくらいです。ご飯炊けるかも怪しいです(笑)ですが、仕事をして家計を助けているし私達姉妹は元々なので母は特に何も言わないです。

本人達がそれでいいなら別に何も気にしなくていいと思いますよ。いざと言う時に動かなかったらキツく言えばいいと思います。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。親も年金が少ないし、電気代とかも高くて不安と話してますが、弟に強く言えないようです。特に父は弟がいないとこでは頭にきてますが顔合わせると、ダメな子ほど可愛い的な感じで言えないようです。普通に仕事行くことなんて当たり前なのにそれを褒めたりしてます(笑)
    ちなみに今回LINEしたのは、母親も数日ずっと熱が出ており、私も少し前まで出血して安静でお腹も張りやすく、、なのに家にいるのに自分のことしかしてなくて、ラインで言っちゃいました😭💦

• 2月11日
けんけん

弟くんがカバーしてくれるなら、とーちゃんかーちゃんの老後は、安泰だー!よかった)^o^(よかった)^o^(
って、、

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。確かにそうですね!そう思うといいかもです(笑)今までカバーしてもらった分全部頼むぜって感じですね😆

• 2月11日
あめり

お金入れてないことは注意してもいいと思いますが、

そんな感じでラインきたら弟さんが気分悪くなる気持ちわかります😅

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。一応言い方考えて、頼りにしてるんだからお願いね^_^って感じで、言ったのですが、、人に言われるのももともと嫌いな子だから特に腹が立ったのかもです😭💦💦なので返信でごめんねと入れました。。
    今回は私も妊娠中でお腹も張りやすく安静だったり、母親も連休中、ずっと熱が出てて、、弟家にいてそれ知ってるのに自分のことしかしなくて、ついLINEしてしまいました。。

• 2月11日
ママリ

それだけ世話になってるなら老後頼むわ✋
と言いたいところですが、本人は世話になってる自覚なさそうですね😅
弟さん結婚できるのかなぁ〜しない気かなぁ〜💧
でもわたしからしたら親が甘やかせてるからそうなるんじゃ!?とも思ってしまいます💦
男でもお金稼ぐのはもちろん、家事育児ちゃんとできるようにしつけたいと思ってます。
5歳の息子でも自主的に料理の手伝いできます。
弟さんももっと自覚持って欲しいところですね💧

• かりん

かりん

コメントありがとうございます。弟は40にならないと結婚しないらしいです(笑)果たしてその時にさらに頑固とかワガママになってる弟と結婚してくれる人がいるかどうかですね🤣親にも甘やかしすぎだよと話してます。私の旦那さんも年に2回しか私の実家に来れないんですが、弟くんにお父さんすごく甘くない?と気づいてました(笑)私と下の弟は一人暮らしも長かったので^_^
    ちなみに、以前何かでこれこうしてほしいなとお願いしたところ、「そんなん普通言わなくない?俺だってお風呂の湯温が下がってても言わんやん?」と言われました💦え、私下げてないし、そもそも家の湯温はお前基準なの?ってびっくりしました😭💦💦耀さんの5歳のお子さんの方が随分大人です😍❤️

• 2月11日