※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

札幌市の0歳児クラスに待機児童となりました。4月の1歳児クラスに自動的に選考されるか不明。役所に問い合わせたが曖昧な回答。

3/1入園希望で札幌市の保育園0歳児クラスに申し込みをして、待機児童になりました。
職場には育休延長申請をしているので4月入園の申し込みはしていないのですが、
入園申請を取り下げずにいれば、自動的に4月1歳児クラスの選考にかけてもらえるのでしょうか?
役所に電話をしたら「そうだと思います」と言われたのですが、あやふやな感じだったので、
ご存知でしたら教えてください🙇✨

コメント

ポポ

私が申し込みした区では待機のお知らせと一緒に申請継続の案内と書類が入ってたんですがそういったものはなかったですかね?
ちなみに4月入園は去年の11月が申込〆切で2次調整も先週で〆切だったと思うんですが…💦
もう一度役所に聞いて見た方が確実だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    次は役所のなかでも違う人に聞いてみようと思います🙇✨

• 2月12日
マルマルモリモリ

3月生まれです。1歳で保育園に入れたいと相談にいった際、札幌市は[入所希望の2ヶ月前までに申し込み]なので本来なら12月末までに申し込みですが、4月も選考かけるとすると[4月だけ11月末が〆切]なので11月末までに申し込んでくださいと言われました。
わたしが担当の方に言われた話だと、もし11月末までに申し込みされてないようでしたら、選考はかかってないと思います。
保健センターの方たちも人によって言ってることバラバラだなーと思うことがあるので、違ったらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    年度が変わると申請もリセットなんですかねー😵
    教えていただいてありがとうございます!

• 2月12日
ガルガル〜

初め3月と4月、どちらで申請しようかと悩んだ時に聞いたら、私の区では3月の選考に漏れても4月の選考にはかからないと聞きました。
担当者によって違うとは、困りますよね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、私が受けた説明とは真逆😭
    教えていただいて助かります🙇

• 2月12日