※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
お仕事

保育補助の仕事内容や雑務について知りたいです。保育士になった方の経験も聞きたいです。

保育補助をしてる方いますか?
子育てがもう少し落ち着いたら、パートで保育補助として働き、保育士としての受験資格を取得し資格を取得したいなと考えてます!!
でも、実際保育補助とはどんな仕事をするのでしょうか?😅
雑務が多いのでしょうか?💦

保育補助として働いて、保育士になった方
働いてる保育施設、幼稚園施設で保育補助者がいるよって方など教えてください😃❣️❣️

コメント

ゆい

私は保育士していますが、保育補助もパートの保育士もあまり仕事量は変わらないかなぁって感じです😅
確かに行事ごとの決定は正社員の保育士(クラス担任の中の主になる先生)が決めてくれますが、それに伴う雑務+αで日々の雑務。です😱

• サーナ★

サーナ★

コメントありがとうございます😊

仕事量は変わらないんですね😅
    でも雑務だけでなく保育補助でも子供達と触れ合える事が出来るのは嬉しいですね😆

• 2月11日
あーか

私が務めていた園では雑務が主でした(・ω・)/
掃除とか、活動準備、片付けとかは補助が率先してやる感じですね!

• サーナ★

サーナ★

雑務が主なんですね💦
    園によって様々なんだなぁ〜と感じました😅出来れば、子供達に触れ合える時間もほしいなと思ってます!

• 2月11日
のん

保育補助でも仕事内容は保育士とほとんど同じです🙆
行事や書類は正社員が主にやりますが、日常生活での保育は変わらないですよ。それが実務経験にもなるので、手遊びやピアノ、雑務、おむつ替え、おたより帳や保護者の対応もしてもらってます✋

• サーナ★

サーナ★

仕事内容は変わらないんですね😊
    雑務が主だったら資格取得までの道のりを超えられそうになかったので💦
    園にやってやり方は様々なんでしょうね💦
    実際に、保育補助から保育士になられた方いますか?

• 2月11日
  • のん

のん

認可保育園で働いていた時は保育補助の人はいなかったですが、認証保育園や小規模保育で働いた時は2人補助で1人は将来保育士になりたい学生さんと、1人は資格取る為に働いていました👋😉結局1年働いて退職されましたね😅

• 2月11日
  • サーナ★

サーナ★

1年働いて退職されてしまったんですね💦やたり根気がいるのでしょうか?(><)
    わたしの住んでる地域で保育補助の募集は結構ありますが、時間が経つとまた同じ所から保育補助の求人が出てるので、大変なのかなぁ〜と思ってしまう時もあります。
    現在は、医療系の仕事に勤めており全く別の世界に飛び込む勇気もほしいなと思ってます💦
    でも、せっかくなりたい仕事を見つけたのに諦めたくない気持ちもあり。。

• 2月11日
  • のん

のん

小規模保育の小さい園は子どもも少ないし行事自体が少ない&簡易的だったりするので、保育の勉強しながら両立はできると思いますよ✋退職された方はピアノ未経験の方だったので練習してもなかなかできずって感じでした。
    認可保育園は仕事量が全然違います、逆に言えば認可で働いたらあちこち働きやすいと思います😉

• 2月11日
  • サーナ★

サーナ★

いろんなアドバイスありがとうございます😊保育士として資格をいつか持ち働きたいなと更に思えるようになりました★
    まぶは子育て頑張ります!
    ありがとうございました(^-^)v

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

すごく前の質問にコメントすみません!保育補助として働いてますか?
私も資格はありませんが、保育補助として働いていずれ資格を考えています!お話聞けたら嬉しいなーと思いコメントさせていただきましたー🥺❤️