※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかか
子育て・グッズ

娘は1時間半〜2時間サイクルで起きる。昼間は30分しか寝ない。新生児の頃はよく寝てくれた。こんなものでしょうか?

2ヶ月の娘を育てています(^^)
みなさんに質問ですが、夜お子さんは何時間寝ますか?
少しずつ寝ている時間が増えると言いますが、うちの娘は1時間半〜2時間サイクルで起きます(´Д` )
(昼間は寝たとしても30分くらいしか寝ず、ほぼ起きてます^^;)
新生児の時の方がよく寝てくれました。
そんなもんなのでしょうか?
少しでも長く寝たいよー(>_<)と娘に嘆いちゃいます(´Д` )笑

コメント

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

今日で3ヶ月の女の子のママです。
2ヶ月半ぐらいから、寝すぎーっていうぐらい寝てくれます。
私のおっぱいサイクルは、3時間。絞ってはいましたが。笑

夜泣きもなく、たまに1〜2時間で起きたりもしますが、この前なんて10時間!(◎_◎;)
起こしましたが。 指をチュチュしながら、また寝たりもします。

• わかか

わかか

回答ありがとうございます☆

2ヶ月半からですか(・Д・)
    娘は9日で2ヶ月になりました!
    日中は授乳感覚が3時間くらいあきますが、夜は入浴後は3〜4時間寝て、その後は授乳後2時間くらい寝ます💡
    時には1時間で起きちゃうことも(´Д` )💨💨

おっぱいチュッチュしながら寝るのが好きで、指しゃぶりも少しするようになったので、指しゃぶりして自ら寝て欲しいです(>_<)

• 2月11日
プニまろ

おはようございます(*^^*)

うちの子も全く同じ感じです(^^;
今3ヵ月になりましたが、いまだに1、2、3時間おきに授乳とバラバラ(・・;)
ちなみに、ミルクはお風呂上がりの1回のみで後は母乳です。
昼間、起きている時間が前より少し長くなりましたが、お腹いっぱいでバウンサーに乗ってても30分しか持ちません(*T^T)
そして、ほぼず~っとひざの上に抱っこでおっぱい飲んでます(^_^;)

最近は天気が良い日はベビーカーで少しだけお散歩に行ったりしてます。目が見えてるので、スゴくキョロキョロしてるからお散歩から帰ると疲れるみたいで、長く昼寝をしてくれる時もあります(*^^*)

まだまだ寝る長さや一人で遊んでくれてる時間にバラつきがありますねぇ(汗)
私も少しでも長く寝たいので、生後1ヵ月経つ前から添い乳をしてました(^-^)
添い乳できるようになると少しは楽になりますよ!

大変な時期ですが、今だけなので赤ちゃんの成長を見守りながら私も頑張ろうと思います(;><)
全身がバキバキですがね(笑)

• わかか

わかか

友人や、ママリで聞くと「5.6時間はねるょー」という言葉を聞き、何でうちの子は長く寝ないの?と思ってしまいます(>_<)
    それぞれなのはわかっているけど、眠気と泣き声にイライラしてしまって…(T ^ T)
    昨夜は、授乳後1時間で起きるを繰り返し、起こされるたびに舌打ちしちゃいました…(T ^ T)

完母なので、足りてないから、長く寝ないのかな?とか思っちゃいます(;_;)
    母乳外来では、完母で大丈夫!とお墨付きを貰っていますが、以前あまりにも泣くので昼にミルクをプラスしたら夕方大量に吐いて、それ以来ミルクをプラスすること事態やめて、完母でやっていこう!と思ったところです(>_<)

昼間は寝たと思って布団においても、10〜30分くらいしかねなくて、ずっと抱っこかおっぱいの繰り返しです…
    もう嫌になってきちゃって(>_<)

今は里帰り中なので、気持ち的に楽ですが、帰ってから自分がパンクしそうで、ネグレクトしちゃいそうで不安です…

• 2月11日
  • プニまろ

プニまろ

イライラしちゃいますよねぇ(^^;
    特に自分が眠い時なんて、舌打ちしちゃいたくなるの分かります(笑)

私も産後1ヵ月は実家でお世話になってたので手助けがありましたが、自宅に帰ってから5日くらいでストレスMAXになりました
    (;><)
    ミルクもおっぱいもあげてるのに何で泣き止まないんだ~(ToT)ってなって、ネグレクトではないですが、お尻ペンペンって1回やってしまった事がありました(-""-;)
    それだけ余裕が無くなっちゃうんですよね(^_^;)

我子も最近になって、少しは(30分くらい)一人で寝てくれる事が週に2~3になったので、多少は家事なども出来るようになりました。
    自宅に戻ると家事をする事が増えると思いますが、はじめは皆さん何も出来ないのは同じなので、気にせず何もやらない方が良いです(*^^*)
    赤ちゃんと自分の事だけしてて大丈夫です!!完璧にしようとするとストレスが溜まり、赤ちゃんもお世話しなきゃだし上手くいかないしで余計にイライラしちゃいますしねぇ(×_×;)

もし可能ならご自宅に戻るのを先伸ばしにしてみても良いかもしれませんよ(^-^)
    戻るにしても家族に協力してもらえるのであれば良いのですが(^^;

あとは寝れる時はしっかりねてください。ママリクのコメントへの返事もしていると寝れなくなってしまうと思うので、無理はしないでください(*^ー゚)
    あと少しすれば、赤ちゃんもお話したり笑ったりするので、もっと可愛くなりますよ( *´艸)
    大変ですが、一緒にゆる~く育児をしましょう(笑)

• 2月11日
  • わかか

わかか

長文の返信ありがとうございました♡
    また新たに頑張ろうかな♪という気持ちになりました‼︎
    とりあえず3ヶ月を目標に頑張ります(^^)

• 2月11日
  • プニまろ

プニまろ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(*^^*)
    長々と色々と書いてしまいすみません(^_^;)

我子もまだ3ヵ月ですが、あっという間に大きくなった気がします!
    お互いに日々の成長を楽しめるように余裕を持って育児しましょうねぇ♪♪♪

• 2月12日
ちー

私の子も2ヶ月です!
同じく二時間のサイクルで起きてしまいます。
おっぱいの片方飲んだら疲れて寝てしまうので、お腹いっぱいになってないような…(*_*)
もう少し長く寝たいですよね、、、

• わかか

わかか

ちーさんのベビちゃんも2時間サイクルですか💡💨
    日中は授乳感覚が3時間くらいあきますが、夜は入浴後は3〜4時間寝て、その後は授乳後2時間くらい寝ます💡
    うちの娘も、片方だけ飲んで、チュッチュしながら寝落ちします^^;
    助産師さんには完母で大丈夫!とお墨付きを貰ってますが…足りてないから起きちゃうのかな?と思ってしまいます(>_<)
    昼間寝れるわけじゃないし、長く寝たいですょねー(T ^ T)

• 2月11日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

片方のおっぱいだけだと、その時気持ちよさそうに寝てても、布団に置いたらすぐ起きる。みたいな感じだから、絞ったおっぱいを冷蔵庫に入れてるやつを温めてあげたりしています。
    母乳外来で、だいたい80ぐらい両乳で飲んでるみたいだったから、片乳だったら40だから、50ぐらいは飲ませていいかなぁー。みたいな感じでやったりします。
    毎回ではなく、おしっこが少なくて、片乳で寝ちゃいそうな場合そうしたりしてます。

• 2月11日

母乳で育ててらっしゃるのかしら?

母乳だと、それくらいかと思います(´×ω×`)

うちは今4ヶ月なのですが、3ヶ月なるまでは夜だけ母乳あげないでミルク、もしくは母乳+ミルクなどにして、お腹をいっぱいにして寝かせてました(*´ω`*)
ミルクだと腹持ちが良くて3-4時間寝てくれます!
ただ、ゲップが下手な子だと気持ち悪くて1度起きたりしちゃうかもですが(;´д`)

生後1,2ヶ月は、母乳を吸う力がまだ足りなくてたくさん飲めないみたいです。
なので、「母乳をちゃんとたくさん飲めるようになるまでミルクを足すのも手ですよー」って産院の助産師さんに言われそうしてました!
その通りで、うちは3ヶ月になってから夜寝る時間もちゃんと増えて、しかも完母になれました!!
3ヶ月の途中から夜はくらい朝は明るいにしたら、なんと夜は母乳で5時間とか寝るようになり夜中授乳は1回もしくはない時もありますよー!
その分昼間は飲みムラがあって大変な日もまだまだありますが(๑¯∇¯๑)

なんだか、今ではその時期が懐かしいです!!
ミルクで寝かせても、3時間で起き、その後授乳してベッド置くと泣くからと、ソファで寝た事もありました(╥ω╥`)
3ヶ月を目前にすると、ちょっと変わりがでてくるので、そこまでどうか、踏ん張ってみてくださいm(_ _)m
乳首を離さなかった日々も、懐かしいくらい勝手に話すようになりますから(*^^*)

ちなみに、夜ミルクにする場合は、ママさんは搾乳してから寝た方が寝てる時張らずにすみますよ!
それを夜中にあげてもいいかもですね(*^_^*)
そして、もし、完ミで育ててたらすみません(´._.`)
その場合は、恐らくですが口さみしいか、ゲップがしたくて気持ち悪くて起きるのどちらかだと思います!!
口さみしい場合はおしゃぶりで、ゲップは仕方ないかもですね(´・ω・`)
ミルクを3分の1あげたらゲップさせる。を繰り返してあげると夜中気持ち悪くて起きる事はうちは減りました!
あとは、頭を少し高くしてあげたりとかですかね!!

大変な時期ですが、頑張ってください(●´ω`●)

長々とすみませんでしたぁ!!

• わかか

わかか

長文回答ありがとうございます☆

完母で育てていて、混合(朝、晩の二回だけ)で授乳したのは3日くらいしかありません。

友人や、ママリで聞くと「5.6時間はねるょー」という言葉を聞き、何でうちの子は長く寝ないの?と思ってしまいます(>_<)
    それぞれなのはわかっているけど、眠気と泣き声にイライラしてしまって…(T ^ T)
    昨夜は、授乳後1時間で起きるを繰り返し、起こされるたびに舌打ちしちゃいました…(T ^ T)

完母なので、足りてないから、長く寝ないのかな?とか思っちゃいます(;_;)
    母乳外来では、完母で大丈夫!とお墨付きを貰っていますが、以前あまりにも泣くので昼にミルクをプラスしたら夕方大量に吐いて、それ以来ミルクをプラスすること事態やめて、完母でやっていこう!と思ったところです(>_<)

夜の授乳は、両方のおっぱいを吸える時もあれば、片方だけで力尽きて寝てしまうことも多々あります(>_<)
    入浴→授乳(部屋を暗くして)→おやすみ…というサイクルを自宅に帰って来た時からリズムを作っていますが、入浴後3〜4時間ねて、そのあと2時間サイクルで起きます(´Д` )
    昼間は寝ても10〜30分で起きちゃうので、抱っこしてるか泣くたびに授乳するかの毎日です(>_<)

やっぱり3ヶ月までの辛抱ですかね(>_<)
    今は里帰り中なので気が楽ですが、帰ってからが心配です(;_;)

• 2月11日

退会ユーザー

アタシ、よく「なんで寝ないのー」ってイライラしてあぁーって発狂してましたよー(笑)
    その結果がソファで一緒に寝落ちするって感じでした!
    今だって、「何泣いてるかわかんないよー」ってイライラする事もあります(´・з・`)
    育児はみんな同じような気持ちを持ってしてるので、自分だけがとか、自分の子はなんでって思わずやっていってください(๑'ᴗ'๑)

昼寝も短いと更に自分も寝れなくて辛いですよね(;´д`)
    でも、もしかしたら、泣いてすぐかまってませんか??
    赤ちゃんは泣くのも仕事なので、赤ちゃんの表情見ながらしばらく泣かせておくのも手ですよ!
    わかかさんのお子さん、体力があまっちゃってるのかも!
    夜中は泣かせられないだろうから、昼間少しでも泣かせておく時間をつくったら変わるかもですよー( * ˊᵕˋ )
    泣き疲れってけっこう大事なので、限界だなぁって怒り泣きをするまで1日1回でもさせるのもいいかもです(*´ω`*)
    アタシは赤ちゃんを目の届くとこに置いて、家事しながら様子ちょこちょこ見て、本泣き(怒り泣き)したらオッパイあげるとか、かまってあげるって感じです(っ ॑꒳ ॑c)
    3ヶ月になっても、疲れてないと今と変わらなくなるかもなので、試しに1度泣き疲れさせてみるといいかもです!

• 2月11日
  • わかか

わかか

みんな同じ思いをして育ててるんですよね😣✨
    わかっててもイライラ…😵💨
    ママも忍耐が必要ですね‼︎

泣いて少し様子見ますが、可哀想になり抱っこしちゃいますね💦
    特に父が…笑
    かなり元気よく泣き、元気良く手足バタバタさせて動くので、体力有り余ってると思います(*_*)✨
    もう限界かな💡って泣き方になったら構うことにします👍
    昔の家なので、ベッドを居間において様子を見ることができません(*_*)それが難点だぁー笑
    アパートであれば近くにベッドをおいて様子観察できそうです✨

• 2月11日
ぽんず

夜はお風呂からでて、
母乳➕ミルクで、18:30-19:30の間くらいに寝かせてよなか零時〜1時半くらいまで
まずがっつり寝てくれます。
その後は三時間おきに起きてしまいますが。

新生児のときは
昼間でも四時間とか、 よく寝てました…いまは昼間はお散歩ちゅーの ベビーカーでしかほぼ寝ません…>_<…

• わかか

わかか

そんなに寝てくれるんですかぁ(>_<)?
    羨ましい(T ^ T)
    夜は入浴後は3〜4時間寝て、その後は授乳後1時間半〜2時間くらい寝ます💡
    片方だけ飲んで、寝落ちすることもあります。
    とにかくおっぱいチュッチュしながら寝るのが好きな娘ちゃんですー(^^)笑

昼間はウトウトして寝かしつけたとしても、ベッドにおいて30分後にはだいたい起きちゃいます(>_<)
    車だとずーっと寝てくれます笑
    揺れが心地いいんですかね(^^)

• 2月11日
とおまママ

2ヶ月の男の子を育てています!
昼間も3時間ぐらい昼寝して、夜は6時間ぐらい寝てくれています(๑•ω•๑)/"♡

夜3時間ごとに起きることもありますが(^◇^;)

• わかか

わかか

9日で2ヶ月になりました!
    夜6時間ですか∑(゚Д゚)
    羨ましい…(T ^ T)
    そんなに寝てくれるんですかぁ(>_<)?
    羨ましい(T ^ T)
    夜は入浴後は3〜4時間寝て、その後は授乳後1時間半〜2時間くらい寝ます💡
    片方だけ飲んで、寝落ちすることもあります。
    とにかくおっぱいチュッチュしながら寝るのが好きな娘ちゃんですー(^^)笑

昼間はウトウトして寝かしつけたとしても、ベッドにおいて30分後にはだいたい起きちゃいます(>_<)

• 2月11日