※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が完母で授乳間隔が短くて夜間も起きることが多いです。ミルクを足すタイミングがわからず困っています。完母の子はこんな感じでしょうか?

まもなく生後2ヶ月になる娘のことで相談です。1ヶ月検診までは混合でしたが最近、桶谷式母乳相談室が近所にあったので相談したところ体重はしっかり増えているので母乳のみでもいけそうと言われました。そして完母にしたところ日中は授乳間隔が1時間おきになり、夜間も1時間、長くて1時間半しかあきません。授乳後だいたい寝落ちするのでベッドに置くんですがすぐ起きて泣きます。なので昼間はずーっと抱っこしてます。そして1時間たつと起きてまたオッパイ…の繰り返しです。日中はいいんですが夜間はさすがにキツイ時があります(›´ω`‹ )相談室の先生によると恐らくちょこちょこ飲みする子だと言われました。片パイだけで寝落ちする時もあるのでそうだと思います。辛い時はミルクを足すよう言われましたが足すタイミングがよくわかりません。完母ってだいたいこんなものですか?

コメント

メメ

安定するまではそんなもんかもです💦
私は寝て欲しい夜と、母乳の薄くなる夕方にミルクを足してましたよ◡̈⃝

• りっき

りっき

そういうものですかね😭
    確かに夕方からは寝落ちはしなくなるので薄くなってるかもですね。その時に足してみようと思います

• 2月11日
まりも

私も完母でした!
絶対とは言いきれませんが、私の経験上では飲んだ量が足りておらず疲れてないか、寝の浅い子なのかもしれません。
うちの子も3ヶ月頃までは全く寝ない日がかなり続いたりした時もありましたが、おっぱいをひたすら飲ませ続けていると寝ていたので、もうそのままベッドに座って抱っこしながら寝ていました笑
ミルクは腹持ちがよいようですが、哺乳瓶は赤ちゃんにとって楽に吸えるらしく、逆に母乳は吸うのに大変疲れるそうです。なので、疲れ+満腹で眠りにつくということらしいので、大変かもしれませんがひたすら時間をかけて飲ませても良いのではないでしょうか☺️?
ミルクを、もし使うなら本当にりっきさんがもう限界!寝たい!という時に飲ませていいと思います!!お母さんが疲れてしまえばおっぱいだって出てこなくなるしお休みした方が良いです!!
でも、りっきさんは最終的にどうしたいか?にもよるかと思います🤫
このまま完母にしたいならばミルクの量を減らして、あげない方向にしたいのか、それとも夜間だけミルクにしてみるのか...と。

• りっき

りっき

まだまだ母乳量が追いついてないんですかね。ひたすら吸わせてたら母乳が増えるとよく聞きますので一日中授乳してる状態です😭だいたい1日20回授乳してます。私は完母でいけるならそれでいきたいです。ただこのままで授乳間隔があくのかなと不安なんです。さすがに1時間おきは外出もままならないしゆっくりできないし、娘も大変なのかなと思って😥

• 2月11日
  • まりも

まりも

優しいお母さんですね☺️
    でも、きっと大丈夫!赤ちゃんは泣くこと、飲むこと、寝ることが仕事って言うくらいですからきっと苦ではないと思いますよ!!それに、お母さんも頑張っているようだし、きっと伝わりますよ👶
    でもまだまだ2ヶ月ですし、きっとこの先授乳間隔も短くなるはずです!!

• 2月11日
  • りっき

りっき

ありがとうございます✨娘が苦になってないなら良かったです。いつか授乳間隔短くなると信じて頑張りたいと思います😂

• 2月12日
しゅうまい

需要と供給を合わせるといいようで、今までミルクを飲んでた分、母乳が追いついてないのかもしれませんね(^^)
母乳も吸わせるほど、生産しようとするので、起動にのるまで、頻回になってしまうかもしれませんが、そのうち需要と供給が合ってきますよ!

• りっき

りっき

まだ以前のように追いついてないかもですね。今で1日20回授乳してるんですけど😥その甲斐あってか日に日に母乳量が増えてる気がします。いつかは母乳回数も減って来る日が来ると嬉しいんですけど😭

• 2月11日
ハムスター

同じ悩みで検索してたらたどり着きました。

私もおっぱいマッサージに行って、これならミルク減らしていいよ、夕方以外は母乳でいける!と言われたので頑張り始めたのですが、
おっぱい吸ってる時はうとうと、ベッドに置くと目がらんらんという感じで、
頻回授乳の洗礼を受けています、、

りっきさん、その後ミルクのタイミングや量はいかがですか❓うちはまだ掴みきれず、昨晩は夜中1時に80ミリ飲ませてようやく寝てくれました、、

回答になっておらずすみません(・・;)

• りっき

りっき

未だに1時間おきの頻回授乳しております😇ベッドに置いたらすぐ起きるのも変わらずです。まぁ機嫌いい時は起きてるけど大人しくしてるんでしばらく置いて休憩してます🍵
    ミルク足すタイミングわからないですねまだ。夜間も授乳するごとにコテンと寝ちゃうので添い寝してます。それで1時間おきに起きてます。たまに2時間寝てくれる時もありますが。
    一度全然寝ない時があって見かねた主人がミルク同じ80ミリ作ってくれて飲ませたら3時間寝てくれましたね。
    寝る前に80ミリあげるのも手だと思います😂お互い頑張りましょうね。大したアドバイスにならず、すみません💦

• 2月15日