※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、三回食はいつからが適切ですか?手掴み食べはいつからで、何を食べさせましたか?

もう少しで9ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月から離乳食を初め、比較的モリモリ離乳食を食べます!
皆さん、三回食はいつから始めましたか?

また手掴み食べもいつ頃から始め、なにを食べさせていましたか?

コメント

deleted user

9ヶ月から3回食にしました!!

掴み食べは野菜スティックとかですかね??
でもうちはあまり手掴み用って作ったことないです😂

ゆちゃん

9ヶ月ぴったりから始めました☺︎

手づかみのものは、蒸しパン、
野菜スティック、おやき、
豆腐ハンバーグと進めました!
8ヶ月から手づかみ食べしてます☺️

まるママ

私はそんなに体重も増えてなくて、食欲がすごい子だったので、保健師さんや管理栄養士さんと相談し、5ヶ月から3回食にしました!

大人が食べてると自分も食べたがるので、お母さんがしんどくなかったらあげていいよ~って言われました!

手掴みは8ヶ月入ってから始めて、まだ上手くは出来ないですが意欲はあります。
ぐちゃぐちゃにしちゃうけどバナナとか渡してみてます。
スティック状に切ったトーストとかは、比較的食べやすいみたいです。

さぁぁや

うちもモリモリ食べるので
作るのが大変だろうなーと9ヶ月頃まで2回食でしのぎました😂

手づかみ食べは
少し形のある物(人参や大根)を潰さずにあげてモグモグして食べたのをきっかけにはじめましたよー!
正確には大雑把な為潰れていなかっただけですが😂

一口大の大根や人参、里芋
豆腐ハンバーグ
などは手づかみ用で広めのお皿に全部のせて本人へ
別容器でお粥やその他の野菜のおかずはスプーンで合間を見てあげてます。