※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のおやつについて、3回食の離乳食スケジュールでお悩み。おやつの内容や義母との関係が課題。対応策を相談中。

もうすぐ10ヶ月の息子のおやつについてです🍪

現在、離乳食はすでに3回食で
7時台と12時台と19時台の3回です。
10時ごろと16時ごろに何をやってもグズりだすのでおやつをあげてしまいます😵
生後1〜2ヶ月から完ミで今は寝る前にフォロミを薄めて(小児科の先生に言われた)200ml飲んで寝ます🥱

主にあげているものとしては

*たまごボーロ
*1歳からのかっぱえびせん、サッポロポテト
*アンパンマンのキャラメルコーン
*しまじろうのソフトぼうろ
*和光堂のビスケット

この辺をローテーションしている感じです💦

体重は10キロ超えで成長曲線ギリギリ超えました😣
カウプ指数も20です💦
やはりおやつの内容が良くないですよね😭

お菓子は義母(同居)が楽しそうにアレコレ買ってきます😅
また、私がおやつではなくて捕食としてお腹を満たしてあげたいと思い、ふりかけごはんをあげていたら「こんな時間にごはんとかおかしい!」とか言われてしまい...

どうすればいいですか🙄笑
私は息子の成長や体調、将来の病気などのリスクを考えて色々やってるのに義母目線の孫が可哀想とか孫の楽しみを奪うなみたいなのが面倒です🤯

コメント

ママリ

その頃、今でもですがそんなに甘いものをあげてませんでした💦

蒸しパン、ふかし芋、バナナ、おこめぼー あたりをあげてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ですよね..😭😭
    私も甘いものは極力あげたくないんです💦慣れちゃうし大きくなれば自然と食べる回数が増えるだろうし今からは必要ないと思ってます😵

    家族会議開いて話し合います🥲🥲

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

挙げられてるものはさすがに早すぎませんか、、、
これを毎日、1日2回ってことですか…?どう考えても必要ないし、ふりかけごはんの方が遥かに良いと思います😂

はじめてのママリ🔰

1歳半ですがおやつはおにぎりです!
保育園とかのおやつもうどんやおにぎりなので全然おかしくないですよ!
もうちょっと大きくなるまではおやつというより補食なので🫶

ママリ

お菓子、喜ぶんですけどシュガーハイになりそうですね😵‍💫
虫歯のリスクもとても心配です😵‍💫
義母迷惑ですね💦💦

うちはとうもろこし(スーパーで売っている真空パックされたやつを適当に切ったもの)、さつまいも、フルーツ、蒸しパンとかを与えていますがそれでも義母に文句言われますかね😂?
とにかくお菓子はやめた方がいいと思います💦

定期健診でお医者さんにお菓子あげ過ぎって怒られたとか言っても聞かないですかね…

(๑•ω•๑)✧

おやつという名前になってますが、正しくは補食です💦義母がおかしくてママリさんが正しいので、おやつの時間はお菓子ではなく食事をあげた方が良いと思います💦
食事の内容も、もしかしたら果物減らして野菜増やしたりした方が良いかもですね🤔

はじめてのママリ


コメントありがとうございます!
息子のためにも旦那ともう一度話し合って絶対に改善しようと思います😭😭