※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の身長は82.5センチで体重は12〜13キロ。カウプ指数は気になる太り気味。食事に気をつけているが、食べることが大好き。他のお子様の体型や注意点について教えてください。

息子の身長と体重についてです。
2歳4ヶ月で身長は82.5センチくらい。
体重は12〜13キロもあります💦
カウプ指数は太り気味で、気になってしまいました。
考えすぎなのかもしれませんが、身長は私が小さいので遺伝もあるかと思います。体重に関しては、まぁよく食べると言うのが1番です。
見た目はぽてんとしてますが体を動かしたりは好きですし日中は保育園での生活なので家にいるよりは動いていると思います。

今は家では土日はお菓子はあまり揚げておりませんが、
イヤイヤ期もありジュースなどは度々あげている。白米が好きすぎておかわりおかわりばかり。限度は決めますが食べるのが大好きすぎてあげてしまうことも💦
旦那も本人が欲しいと言えば、揚げ物とかスナックとかあげちゃってる状況です。。。食べないよりはいいですけどね。

みなさんのお子様はどのくらいの体型なのか気になったのと、何か気をつけていることがあれば教えて頂きたいです!

コメント

みぃ

我が家にも近い月齢の娘が居ます😆

今86センチ12キロくらいです😊

正直全然気にしてません🤣
二重あごがやばいです🤣

個人的には全然気にするレベルじゃない気がします😊

  • ママリ

    ママリ


    私も今までそこまで気にしていなかったのが、近々で数人の人に同じことを言われて、これは太り過ぎなのかと気になってしまいました💦

    二重顎やばいですよね!
    身長も低いからさらに大きく見えるのかな😂
    そう言っていただけて少し安心しました。ありがとうございます😭

    • 5月7日
  • みぃ

    みぃ

    まだまだ大丈夫だと思います😊
    身長と体重が順番に伸びるらしいので体重が停滞して身長がぐんと伸びたら気にならなくなると思います😆

    GWめちゃくちゃアイス食べてました🤣

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    体重の増加は緩やかになっていきますかね!
    身長ももう少し伸びてくれることを願って⭐️
    うちも休み期間は、私が現在自宅安静中ということもあり、一緒にグータラして焼肉なんかも食べちゃってみたいな生活してました🤣

    • 5月7日
さとぽよ。

そのくらいの身長の時は息子は11キロ、娘は9キロでした。
どんどん運動量増えて身長伸びても体重が緩やかになる時期になるので大丈夫だと思います😊
ちなみに息子は1歳になる前で83センチ11キロでした。
2歳半で100近くあり15キロくらいありました😊

  • ママリ

    ママリ


    身長が曲線の底辺をずっと辿ってて小さいけど体重は増えていくから大丈夫なのかなと思ってしまいました💦

    確かにこれから運動量は増えていきますよね!
    少し安心しました。ありがとうございます😭

    • 5月7日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    特に男の子は、幼児体型から少年体型に変わる時期が来ます!!
    肉質が変わるので今の感じを味わってください✨
    4〜6歳の幼稚園の時代は、かなり変わりました⭐

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥹
    確かに年中さん年長さんと乳児さんって肉付きも違う気がします!
    何人かに言われて気にしちゃってママリに投稿させてもらいましたが、暖かい言葉で安心します🥺

    • 5月7日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    6歳の小学生の息子は、ぶつかると痛いです(笑)
    今のうちですよ〜✨
    幼稚園3年間で20センチ伸びましたが体重は数キロですよ😊
    大丈夫です✨

    • 5月7日
りん

男の子2歳半で90cm、12.7kgです😌

自宅保育でお菓子は毎日4連とかのやつを2~3袋食べてます🤣💦
たまにアンパンマンジュースを飲むぐらいです!
食事は食べムラなどもありつつそれなりに食べていますがあまり増えません💦
揚げ物は好きでほぼ毎日食べさてます( 笑 )
気をつけていること、、、お菓子は今以上にはあげないようにしていることですかね🤔

  • ママリ

    ママリ


    お子さんによっても体型の違いはありますよね。
    あまり増えないお子さんもいますよね。。
    うちは身長があんまり伸びずずっと曲線の底辺を歩んでます😭
    お菓子はあまりあげすぎないようにします!あまりご飯我慢させるのも可哀想ですし、今は様子見て食べすぎと生活リズムは気をつけようと思います!
    ご回答ありがとうございます😭

    • 5月7日
ゆここ

娘も息子も同じ時期くらい身長85センチくらいで15キロくらいありました👀それくらいなら大丈夫じゃないですかね💦

今現在息子は18.5キロくらいで運動量増えたからかそんなに体重増えてないです😁

娘は3歳で95センチ17キロないくらいです😂

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!
    今までしっかり気にしたことがなかったのですが、何人かに言われたことをきっかけに調べちゃって💦

    流石に欲しいままにご飯あげたりお菓子あげすぎたりしなければ大丈夫ですかね🥹
    少し安心しました。
    ご回答ありがとうございます!

    • 5月7日