※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊活

妊活中で排卵検査薬を使い、安定しない周期で産婦人科を受診検討中。不妊専門クリニックか産婦人科か悩んでおり、基礎体温を計れていないが受診可能か悩んでいます。

8月から2人目の妊活を始め、最近の2周期は排卵検査薬を使用しましたが、ダメでした。
生理周期も安定せず、一度息子を出産した産婦人科を受診してみようかと思っています。
不妊治療を専門としたクリニックは敷居が高そうな感じなので、出産がメインの産婦人科ですが、始めから不妊専門のクリニックに行く方がいいでしょうか?
また、基礎体温を続けて計れていないのですが、それで受診しても大丈夫でしょうか??

コメント

ひらり

子連れじゃなければ、不妊治療をしている病院が良いです。
以前、出産した病院で不妊相談しましたが、タイミングもいまいち…
結局不妊治療のクリニックに行きました。

• あやな

あやな

やはり、不妊専門のところの方が良さそうですね。
    子連れになることもあって、産婦人科がいいかなと思っていました…。
    旦那と相談して不妊専門の方へ行けるようにしたいと思います。

• 2月11日
  • ひらり

ひらり

不妊専門医ですと、子連れNGの所が多いです。
    やはり周りの方に配慮も必要になりますしね。
    私は1人目を授かる前と3人目を授かる前に通ってましたが、すでに子供がいるとわかるとほかの患者さんから良い目で見られませんでした。
    3人目なんて通う必要あるの?とか言われた事あります😅
    でも欲しかったのでタイミングだけ見てもらってました。
    不妊専門医の方がしっかり検査もしてくれるし早いです。

• 2月11日
  • あやな

あやな

近くの不妊専門クリニックは子連れもいいようですが、配慮は必要ですよね。
    2人目3人目がなかなか授かれない人はその人なりにいろいろな思いがあることも分かって欲しいですが、こればかりはその立場にならないとそれぞれ理解も難しいですよね💦
    タイミングを見てもらうというのは、妊婦健診のときのような内診を受ける感じでしょうか?
    お薬を処方されているという方もいらっしゃいますが、ひらりさんがタイミングだけで妊娠できそうだったということでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 2月11日
  • ひらり

ひらり

そうなんですよね。
    私は1人目も出来るまで4年半かかってますので、気持ちはわからない訳ではないのですが…
    きっと赤ちゃん欲しい気持ちはみんな同じなので、あまりいがみ合いたくないなぁと思ってました。
    私はまず、生理周期が安定しなかったので基礎体温を3ヶ月分測るように言われました。
    卵管造影もやりました。問題なし。
    フーナーテストも問題なし。
    出来にくいと思ってたので不妊症の血液検査、あと3度流産経験があったので不育症の血液検査をしました。
    結局どちらも異常がなかったのです。
    ただ、甲状腺機能に少し数値の乱れ?があったようでバセドウ病かもしれないといわれ検査をしました。
    結局バセドウ病ではなかったのですが、甲状腺数値問題があったため不妊不育傾向だったようです。
    一過性のもので今は大丈夫です。
    ただ、全く出来ないわけではなかったのと、1人目妊活時25歳だったので、
    年齢的にもまだ積極的に治療しなくても良いんじゃないか?と言われました。
    妊活の時、義母が闘病中で長くないといわれていましたので、出来るだけ早く孫の顔を見せてあげたい思いもありましたし、私自身22結婚して3年も出来ないのはおかしいおかしいと周りから言われ精神的にも参っていました。
    先生は、タイミング法なら体も金銭的にも負担も少ないし1年はタイミングでどうかな?と言われ、そういう流れになりました。
    結局私はタイミング法始めて1年ほどで妊娠しました。
    色々思い出すと辛いですね。
    きっと色々辛い事もあると思いますが、どうか諦めず頑張って下さいね。

• 2月11日
  • あやな

あやな

辛いこと思い出させてしまってすみません💦
    そして、とても詳しく教えて下さりありがとうございます。

やはり不妊治療には基礎体温が重要ですね。
    今日からつけてみようと思います💦
    1つずつ検査をしていろいろな原因を探っていくということですね。
    私もできればタイミング法で授かれたらいいなと思います。
    私もできれば3人は欲しいなと思っています。
    まだまだ妊活も始まったところだと思って頑張ります。
    ひらりさんもお身体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 2月11日
  • ひらり

ひらり

いえいえ、色々大変でしたが今はとても幸せなので大丈夫です😊
    まず、病院でも基礎体温を聞かれると思います。
    3ヶ月分あれば大丈夫と言われたので参考になさってください。
    3人目、まわりからは病院に通わなくても…とか、自然に任せれば?とか言われましたが、やっぱりほしくて頑張りました。
    まだ初期で不安ですが、このまま育ってくれることを私も願ってます。
    あやなさんの元にも赤ちゃんが来てくれることを願っています。
    寒い日が続きますので、お体冷やさないように暖かくしてご自愛下さいね。

• 2月11日
tarako

専門のクリニックの方がいいと思います✨私も息子の時普通の産婦人科に通いましたが本当にお金と時間の無駄でした!すぐに専門の病院へ転院しました😣

ちなみに、排卵検査薬はどのように使われていましたか👀?私も排卵検査薬を使っていました😊

• あやな

あやな

出来るだけ早く授かりたいので、はじめから専門のクリニックに行く方がよさそうですね。

海外製のラッキーテストを使っています。
    数打ち当たるという考えで、陽性が出だした頃から陰性になるまで出来るだけ多くタイミングをとるといった感じです💦

• 2月11日
  • tarako

tarako

そっちがいいと思います😁✨

そうなんですね😊ちなみに陽性から陰性になった後数日ははタイミング取っていない感じですか👀??

• 2月11日
  • あやな

あやな

アドバイスありがとうございます。

前々周期の時はタイミング取っていたんですが、前周期の時はやめてみました。
    やはり、排卵後はタイミング取らない方が確立上がりそうですか?

• 2月11日
  • tarako

tarako

陰性になってから排卵するので陰性になった後もタイミング取ってた方が確実ですよ✨私は排卵検査薬のこと勘違いしていて💦調べ直して陽性→陰性になった後も数日タイミングを取ったらその周期で妊娠がわかりました!排卵検査薬も確実ではないので病院へ行かれるならまず、卵管造影をされて下さい😊そして卵胞チェックをしてもらって家では排卵検査薬も使用してタイミング取ってみて下さい💛
    確率かなり上がると思います🥰私は1人目の時、無排卵の月があったりでしたが、その方法➕クロミッドで授かりました👍🏼

• 2月11日
  • あやな

あやな

強陽性が出た日あたりが一番妊娠しやすいと思っていたのですが、陰性になってからも大事だったのですね💦
    陰性になってからも頑張ってみます。
    卵管造影ってすごく痛いんですよね…
    でも妊娠のために頑張りたいと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 2月11日
  • tarako

tarako

私もそう思ってたんですが調べたら正常な場合、検査薬が陰性になってから排卵なのでそこのタイミングを逃さなければ可能性はあるのかなと思います🤔💕ぜひ試してみて下さい✨

私は全く痛くなかったです😂覚悟して行ったので拍子抜けでした。痛みの感じ方は人それぞれのようですが、そもそもいくらタイミングを取っても卵管の通りが悪ければ確率は下がってしまうので時間がもったいないです😭

あやなさんのお腹の中にも赤ちゃんが来てくれますように🥰

• 2月11日
  • あやな

あやな

お返事が遅くなりました💦
    陰性になってからもタイミング取れば確率も上がりそうですね。
    今回は頑張ってみます。

痛くない方もいらっしゃるんですね。
    来週にクリニックの予約が取れましたので、先生と相談しながら卵管造影できるならやってみたいと思います。

ありがとうございます。
    身体お大事に元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• 2月13日
ぷーたん

私も2人目妊活中ですが半年できないので病院行く予定です!
私は出産した産婦人科でタイミングを見てもらおうと思っています😊が他の方のコメントを見て不妊治療専門の病院に行った方がいいのかな?とも思います😣

• あやな

あやな

半年はまだ早いのかな?と思っていましたが、同じようなかたがいらっしゃって励みになります。
    どうせみてもらうなら、不妊専門の方がよさそうですね…💦

• 2月11日
  • ぷーたん

ぷーたん

私も半年だと早いのかな?って気もしてましたが、早く欲しいので早いに越したことはないかなと思います👍
    そぅですょね…ただすぐに不妊治療専門の病院って何となくハードルが高い気がしちゃうので…😱最初だけ産婦人科行こうかなって思います(>_<)

• 2月11日
  • あやな

あやな

病院は早い気がしますが、半年も妊娠できないと本当焦りますよね。
    もしかして、2人目不妊なのかなって…。
    ハードルが高い気がするの分かります。
    どちらに行くにせよ、一度自己判断じゃなくて医師に診てもらうのはステップアップに繋がりそうですね。

• 2月11日
  • ぷーたん

ぷーたん

焦りますね…😔年齢的にそこまであせらなくてもいいかな、って思いますがでも早く欲しいので悩みます😣💭
    2人目不妊なのかなって思いますよね…( ;__; )
    そぅですょね!医師に診てもらっていい方向に行って欲しいなあて思います(^^)

• 2月11日
  • あやな

あやな

お返事遅くなりました💦
    私はもうすぐ30なのと、3人目も考えているので焦ってしまいます。
    来週にクリニック予約しました。
    お互い赤ちゃんが来てくれますように。

• 2月13日
  • ぷーたん

ぷーたん

大丈夫です☺️
    そぅなんですね😣私も年は近いです!そろそろ焦り始めますよね…😢最低でも2人は欲しくて30までには産みたいって思ってます!3人目を考えると早い方がいいですよね…(>_<)
    予約されたんですね!私は旦那がインフルになってしまったので今月はお休みです…😭
    お互い赤ちゃん来てくれますよーに♡

• 2月13日