※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
家族・旦那

昨夜、息子が歯磨きがうまくいかず(毎晩同じことの繰り返しで私は精神的…

昨夜、息子が歯磨きがうまくいかず(毎晩同じことの繰り返しで私は精神的にもやんなってます。)泣いていて、わけわからない感じだったので、少しの間ほっときました。
そうしたら、旦那さんは、
怒ってるからやなんじゃない?
優しくしてあげなよ!
ほら!おかーさんって泣いてるよ!
可愛そう!

と、どんどん言ってきて私のイライラが増すばかりで、自分の気持ちを落ち着かせるタイミングを見失いました。

それなのにまだ色々指示してくるので、
「あなたがいない時の方がうまくできてるんだよ!そうやって息子が泣いてる時に色々言われると、余計イライラするし、気持ちが落ち着かせる事が出来なくて優しくしてあげられない!」
と怒って旦那にいってしまいました。

少し経って
私「八つ当たりのようになって言い方悪かったのは謝るけど、ちゃんと私の立場になって気持ちを理解して欲しいよ
さっき気持ちわかるって言ってたけど、全然わかってくれてないから」と伝えました。

旦那「息子がうまく歯磨きできなくてイライラのところ泣き始まり、私がああしろこうしろとよけいな事を口うるさく言いよけいイライラしたのですか?
それとも別にあるなら教えて下さい。」
と返事が…

このやり取りを見てどう感じましたか?
私が悪いところがあれば教えてください。

コメント

メメ

個人的には

あーだこーだ言わないで
こっちも頑張ってるの
それなら貴方がやって!

と思いました
優しくして歯磨きさせてくれるならとっくにしてますけど!!!って思っちゃいました😅💦

うちも歯磨き嫌いなんですが、ほんとにやんなりますよね…
そんな時に夫に口出しされたら、私は確実にキレますね…

はむはむ

ぱっと思ったことが
怒ってるからじゃないの?っていうくらいなら
旦那さんがやるって選択肢はないんですかね?

自分のところは3人とも歯磨きが嫌いなので泣きじゃくり、私までイライラしてきたのを感じ取ったのかそーゆーときは
旦那がサッと終わらしてくれます😓

いちいち口を出すな
口を出すならお前がやれ。としか私は思えません

マミムメイモムシ

どっちもどっちだと思いました。

そもそも、ご主人、
怒ってるからやなんじゃない?とかなんとか言うなら
お前が歯磨きしてやれよって感じです。

うちの主人は私が歯磨きしてあげられてない時は
主人が2人とも歯磨きしてくれます。

横から口だけ挟むような
めんどくさい奴ではないです。

でも、

あなたがいない時はうまくできてる

と言うセリフは
言ってはいけないセリフだと思ってます。

うちもパパがいると子どもが甘えて出来なくなること多いので、その感覚はよくわかりますが

それをパパ本人に伝えるのは本当に良くないと思います。

パパの意欲はそれでゼロになります。

俺がいるからできないなら俺はいない方がいいな、俺は何もしないほうがいいな、

きっとそう感じているから
手を出さず
口だけ挟むようになってるのでしょうね。

積極的にやらないご主人と
ご主人に八つ当たりしてご主人のやる気を削いでいるあなたと、

堂々巡りで
どっちもどっち。

梅ちゃん

旦那さんがやった方がうまくいくならお願いするし、アドバイスも聞き入れます
やりもしないのに口だけ出してくるなら、私もイライラしちゃうかもしれません😅
たしかに子供ってお母さんの感情に敏感なのでイライラしてると余計にうまくいかないことがありますよね…
それは分かっていても、母だって人間ですからイライラしちゃいますよ
そこで怒鳴ったりせず少しの間放っておくくらいならいいと思いますけどね〜

いちご🍓

私もゆーママさんと同じ気持ちになると思います。
なので、旦那さんには、優しくしないからだとか言われた時点で、
色々教えてくれてありがとう、じゃあ、あなたが優しく歯磨きさせる見本見せて(^^)/これからは毎日あなたよろしくね(^^)/
と怒りを押し殺した笑顔で対応します。🤗
それで、俺はできないとか、やってみて少しでも声荒げたりしてたら、ぶち切れますね笑

ねこ

まず子どもが歯磨きを嫌がることを解決しない限り悪循環だと思います。旦那さんは他人事のように感じます。旦那さんは普段お子さんの歯磨きしてるんですか?していないなら気持ちの理解ができないのも当然だと思います。
ゆーママさんがイライラする気持ちもわかります。私も同じ経験をしました。
お子さんが楽しく参加できる歯磨きをしてみたらどうですか?私は歯磨きできるかななど音楽をかけたり、おかあさんといっしょのはみがきできるかなコーナーを見てあの子もきれいにしてるねーとか言うと便乗してくれたり笑しました。

がじやま

口だすなら旦那さんがやってあげればいいのに…
間違ってないですよ(*^^*)

ママリ

なんで丸投げなの?って感じですね😤
泣いてんのわかってんなら旦那さんがあやせばいい話です😤
確かに言い方は良くなかったかもですが、旦那さんはもう少し考えて発言、行動をするべきだと思いました😤

あとうちの子も歯磨き嫌いすぎて毎日イライラしながらやってましたが、鬼から電話っていうアプリ何回か使ったら泣かないで静かに歯磨きさせてくれるようになりましたよ!
嫌がったら、歯磨きしない子には鬼から電話来るよ!って言うと静かに口開けてゴロンしてくれます!笑
鬼とか怖がる子なら何回か見せるだけで効果あると思います!✨

どらねこ

皆様ありがとうございました。
旦那さんに、見せようと思います。
少しは気持ちが伝わればいいなと思います(^^)