※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子を望んでいたけど、男の子だった。女の子に不安を感じるママさん。女の子の育児に前向きなエピソードを教えてほしい。

1人目が男の子で、2人目が女の子のママさん、女の子って可愛いですか?

この度、2人目が女の子と分かりました。

1人目の男の子が可愛い過ぎて、女の子がピンときません。性別が分かるまでどちらでもいいと思っていたけど、女の子と分かっても特に喜びはなく、私は秘かに男の子を望んでいたみたいです。
男の子は異性なので、ギュウもチュウも自然にできている気がします。あと男の子だとコケて傷が残ってもさほど気にならなかったり、うんちのオムツ替えもおまたをゴシゴシ拭けて簡単、洋服もトレーナーとズボンの組み合わせでいいのでコーディネートも簡単と先に男の子を育てているので男の子のメリットしか思いつきません。やんちゃ盛りの2歳半ですがいい子で、男の子はやんちゃ、女の子は大人しいというのは個性があるので当てはまらないと思ってます。
女の子特有の洋服コーディネートや髪を結ぶなど、楽しみだとは思えていないです。それより二重遺伝子がないから産まれる前から可哀想だと思ってしまいます。妹は3人目で念願の女の子らしくウキウキが止まらないらしいです。すごい温度差…
女の子を望んでるママさんって多いですよね…何でなんだろ?
女の子の育児に前向きになれるようなエピソードがあれば教えて欲しいです。

コメント

昨日、女の子を出産しました。
私も主人も男の子を希望していて、妊娠中に性別を聞いた時にはnaonoさんと同じくピンと来ませんでした。
ママと結婚する!って言われるのが夢だったので…(^_^;)
でも、お洋服を揃えたりしているうちに女の子で良かったと思えるようになり、今では男の子の方がピンと来ません笑
周りから言われるメリットは、女の子の方が熱を出したりしにくいから育てやすいそうです。
あと、年配の方には孫に沢山会えるって言われました。
あと、女の子と解ってから主人が子供に嫌われたくないからとダイエットを始め、健康的になりました(*^^*)

でも、2人目は男の子もいいなって思います。
naonoさんにとってのメリットは男女両方の育児を味わえることじゃないですかね?
羨ましいです(*^^*)

• ママリ

ママリ

産後お疲れのところ回答ありがとうございます!!
    出産おめでとうございます(^^)
    今日西松屋へ行ったので女の子のも見てきました。女の子だと、リボンやハート、お花やフリフリでピンクのイメージで…苦手だと思ってました。けど今は色んな洋服があるんですね!!ちょっと興味が出てきました(^^)
    年配の方は女の子がいいって必ず言いますよね‼大きくなってから実感できるのかな?
    頑張って女の子の良さを探していきたいです。

• 2月11日
coha

私は4人兄弟で女ひとり、息子が2人です。
性格も女っぽくなく言葉遣いもあまりよくありません。
3人目もきっと男の子だろうとおもっていたけど女の子でした。
周りは待望の女の子だと喜んでくれましたが、私は女の子を育てる自信がありませんでした。
男の子でも女の子でもどっちでも良いと言いながら、男の子の服にしか目がいかないし…。

でも生まれたら違いましたよ‼
ピンクの服やグッズを着せて、可愛い可愛いって何回言ってるかわからないほどです(^-^)
女の子もまちがいなく可愛いです!
お股を拭いたり洗ったりは未知の世界(笑)で 始めこそ緊張しましたが、さすがにもう慣れました。
自分の好みの服を着させたり、一緒にチョコレートを作ったりする日今からを楽しみにしているぐらいです。
過去の私には考えられない事ですが、女の子も可愛いと思えるんです(*^^*)

• coha

coha

作ったりする日を今から楽しみに

です。すみません💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私も上が男の子と知っている人には「やったね!!女の子でよかったね!!」なんて言われますが、「はぁ…そうですかね…」みたいな感じです。

先におおざっぱに息子を育ててしまっているので、繊細な女の子を育てられるのかと思ってしまいます。私も女なのに(笑)

我が子として産まれれば性別は関係ないんだろうなぁと思いつつ、同性同士、息子とキャッチボールしてほしかった…なんて思ったり…

でも息子がかなりのおっとり屋さんなので息子にとっては妹の方が相性いいかもと思えてきました。弟だったら負けてしまう気がします(笑)

女の子のお母さんにいい話を聞きつつ、産まれてくるのを楽しみにしたいと思います。

• 2月11日
おがゆ

うちも一人目男の子で二人目妊娠中です。まだ性別はわかってないですσ^_^;うちも男の子特有の可愛さがたまらないので二人目も、男の子が良いなーと思ってます…旦那は女の子が良いみたいですけど!きっと産まれちゃえばどっちでもかわいいー♡って思うとおもうんですけどね〜。
周りの人の話聞いてれば、おっきくなってからママの味方してくれるのは絶対女の子だよとか、一緒にバレンタイン作るとか話聞いてるとそれはそれで楽しそうだなと思ったりしてます✨息子なら話聞いてくれなそうだし( ̄▽ ̄)

• ママリ

ママリ

男の子特有の可愛さありますよね!!私も次も男の子だったらハーレムじゃん!!(>_<)て思ってました(笑)
    もう女の子って決定しちゃったので現実を受け止めて、友達からお下がりをもらうことにしました。
    長男への洋服やおもちゃを買う頻度が減りそうでちょっと可哀想です(ToT)
    でも周囲は喜んでます(笑)ばぁばや私の姉、姪っ子は女の子を楽しみにしているみたいです♪
    おがゆさんは性別どっちでしょうね?楽しみですね(*^^*)

• 2月17日