※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。夜は基本的に3時間おきに授乳が必要で、友だちの子は7時間寝ることもあるそうです。寝かせるコツを知りたいです。

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てていますが、同じくらいの月齢の時、皆さんのお子さんは夜何時間くらい続けて寝ることができましたか?また、長く寝かせるコツなどがあれば教えて欲しいです。

うちの子は調子の良い時は5時間くらい続けて寝てくれることもありますが、基本3時間おきくらいの授乳で、時には2時間おき、1時間おきの授乳間隔になることもあります(~_~;)
同じくらいに生まれた友だちの子どもは7時間くらい続けて寝ることもあると聞いて、我が子と比べてしまいヘコみます。

ちなみに母乳で育てており、いつもだいたい18時にお風呂、18時半に授乳、その後19時半くらいまでには寝付き、夜間授乳をして、起床は朝6時半くらいというスケジュールです。
5時間寝てくれる時は、19時〜24時の間です。朝方は授乳間隔が短くなることが多いです。

コメント

那智

18時風呂ー19時ミルクー22時ミルク
からの、6〜7時起床です( ^ω^ )
よく寝るのはミルクで腹持ちがいいのかもしれません(´Д` )
夜のみ、おくるみで寝てます!あると、ないとでは寝つきが全然違うので、まだまだ手放せません(^_^;)

• スピカ

スピカ

寝る前のミルク、試してみます!
    おくるみはうちも使っているので継続して使おうと思います。
    コメントありがとうございました(*^_^*)

• 2月11日

上の子はスピカさんの子とにてました。卒乳するまで夜中の授乳があり大変でしたが、離乳食が始まってからは添い乳でごまかしてました。三ヶ月の下の子はよく寝ます。夜は5時間はまとめて寝て長いときは9時間。

子どもによって違うと思いますが、うちの子は暗い方が寝ます。
上の子も下の子も、部屋を真っ暗にして、ちょっとふにゃふにゃ言い出しても明るくせずほおっておきます。
上の子のときと違うところは、添い寝しても危なくないベッドみたいなものを使ってること。(私が寝返りしても起こしてしまわないのもいいのかなぁ)部屋の電気をすべて消し、遮光カーテンにしたこと(前は少し明るくなる遮光カーテンでした)上の子がいて読み聞かせをして、おしゃべりしている間に長めの授乳していること(まだ寝ない⤵と焦らないですみます)
子どもによって違うと思いますが、真っ暗にするのはおすすめです。

• スピカ

スピカ

遮光カーテン良いですね!
    たしかに真っ暗な方が寝るかもです。
    普段はアパート暮らしなんですが、寝室が遮光カーテンじゃなく外灯の明かりがはいったりして常にわずかに明るいです。旦那実家にお泊りに行くと寝室が真っ暗になるんですが、寝付きが良いような気がします。
    遮光カーテン試してみますね!
    コメントありがとうございます(*^_^*)

• 2月11日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます。
    「授乳できるのは、あと何回かなぁ。飲んでる顔がいとおしい」って以前友人がいっていました。それを聞いて、今は大変だけど、この時間を大切にしていきたいなぁって思いました。
    お互い頑張りましょう😃

• 2月11日
新米ママン

わぉ、すごい寝てくれますね〜。
うちは2ヶ月半くらいですが5時間なんて寝てくれたことないです。
羨ましいです(^_^)

うちは、18時過ぎに風呂でその後おっぱいとミルク両方あげて寝てくれるのが20時〜20時半。

そこからが1番長い睡眠で3時間半か長くて4時間です。その後は2時間半刻み位で起きます。
朝方になるにつれ短くなりますね〜。

私はそれでも「あーだいぶ楽になったなー」なんて思ってます(笑)6.7時間なんて夢のまた夢(笑)

他の子と比べても仕方ないかなーって思ってるので、こんなもんかーって思ってる方が気が楽です^ ^

• スピカ

スピカ

やっぱり朝方になるにつれ間隔短くなりますよね!
    息子もだいぶ寝付くのは早くなったし、だんだん寝るのが上手になりつつあるので、他の子と比べすぎず夜間授乳頑張ろうと思います。

• 2月11日
ハルヒママ

よく寝させたいならミルクに頼ることですがうちの息子は0時にミルクを200飲ませても7ヶ月まで3時間おきに起きてました(>人<;)
周りはみんな朝まで寝てる子ばっかりで羨ましかったです(笑)
新生児の時に3時間おき授乳を逆算して飲ませてたので18時お風呂出てから授乳→21時授乳、就寝→0時ミルク→3時授乳→6時授乳としてたら7ヶ月までこの調子で行きました(>人<;)
寝る子は寝るし起きちゃう子は何しても起きると諦めて添い乳でしのぎました(>人<;)
今が1番辛いと思いますが終わりは必ず来るので日中一緒に昼寝するとかして頑張りましょう(*^_^*)ちなみにうちの子は1歳になってから朝まで寝てくれるようになりました(*^_^*)

• スピカ

スピカ

ミルクでぐっすり寝るとも限らないのですねΣ(o_o)
    添い乳はやっていないので、試してみます!
    終わりはいつか来ると思って今は頑張ります。

• 2月11日
R.16

私の娘が3ヵ月の頃は
19時から20時お風呂
22時にラストのミルクで
朝の9時頃まで寝てました😅
夜中に1回起きる時も
何回かあったけど💦

母乳は消化が早いから
すぐお腹空いてしまうんだと…
私は完ミなので
腹持ちが良く寝てくれたのかも…

寝る前だけミルクに
してみるとか
ありかもしれません✨

お子さんが母乳ぢゃないといや!
って感じなら難しいですが…

そうでも無さそうなら
是非、試してみてください✨

• スピカ

スピカ

すごい!寝るのが上手なお利口さんですね(*^◯^*)
    寝る前のミルク、試していないのでやってみますね

• 2月11日
ゆーぁ

ほぼ同じ時間に入浴して授乳して寝る感じですが.夜は平均5時間、最大8時間寝てくれて、朝方になるにつれて睡眠時間は短くなります。こうなったのは2ヵ月半を超えてからです。意識してることといえば、体を冷やさないようにして、授乳は時間を決めずに疲れるまで飲ませてます。あとは、夜中ちょっとふにゃって言った位では起きません(笑)完全覚醒してから授乳します(*´ω`*)

• スピカ

スピカ

ほぼ同じスケジュールで、平均5時間寝てくれるとはすごいです!
    完全覚醒してから授乳なんですね。私は、完全覚醒する前に授乳した方がその後の寝付きが良くなると思って早くあげちゃってました笑
    完全覚醒させてから授乳するようにしてみます。

• 2月11日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

来週で3ヶ月になる娘がいます。
19時にお風呂に入ってます。
22時が最後の母乳で6時まで寝ます。

2ヶ月頃から夜は6時間以上寝てくれる子のため楽です!
ちなみに完母です。
前は頻繁に母乳あげてましたが、全て添い乳でしのぎました。

うちの子は昼間はあまり寝せませんでした。
手や足をなるべく動かして、遊んであげたり、横抱きしちゃうと、寝ちゃうので、縦抱きで寝ないように、して疲れさせて夜寝かせます。
今は昼どんだけ寝るんだってくらい寝ても夜も死んだように寝ます。
その子によるんでしょうかね...

• スピカ

スピカ

昼も夜も完母でたくさん寝てくれるとは、羨ましい!
    添い寝、添い乳はやっぱり落ち着くんでしょうかね。私も添い乳でしのぐようにしてみます。

• 2月11日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

今日で3ヶ月の女の子のママです。
旦那が小さい時も起こしてミルクを飲ませていた。と、いうくらいねてたらしいので、まさか。
とは、思いましたが、
やっぱり
1〜2時間で目が覚めたりするときもありますが、基本、5時間くらい。 この前なんか、10時間!(◎_◎;)寝てたので起こしちゃいました。
指チュチュで寝たりします。
寝る時間も個性?かな。
子守唄を新生児から歌ってました。今もそうです。
寝つきはいいようです。

• スピカ

スピカ

すごい!10時間も寝てくれるんですね!
    やっぱり赤ちゃんの個性もあるんでしょうね。
    あんまり寝れないのもうちの子の個性と思って夜間授乳に付き合おうと思います。

• 2月11日
とんがりボーイ

2ヶ月半の息子がいます。

いつもより長いな~と思ったときは5時間ぐらいですが、基本的には3~4時間ほどで授乳です。

20~20時半 お風呂
20時半~21時 授乳又はミルク
21~22時 寝かしつけ
お風呂の時間が少し遅いかなとは思うんですが、腰痛もちなので主人にいつもお願いしてます(^^;

続けて寝てくれたらめっちゃ嬉しいけど、夜中の授乳は今だけ!って考えて諦めてます( ´∀`)笑
ちなみに、混合です。

• スピカ

スピカ

たしかに、諦めも大事ですね!
    夜間授乳無くなったら無くなったで寂しく感じるかもしれないですしね(o^^o)
    今だけと思って頑張ります。

• 2月11日
はじめてのママり🔰

ウチはお風呂が21時頃で遅めです󾭛
22時過ぎに、母乳とミルク80を飲ませて朝9時くらいまで寝てます💤と言うか起こします󾭛
寝すぎて心配になる時あります。
おかげで毎朝搾乳してますヽ(;▽;)ノ

ミルクは夜寝る前に1回あげるだけにしてます(●´ω`●)

• スピカ

スピカ

うちの息子は朝も結構早起きで、起きないから起こすということがないのですが、寝てくれたらくれたで、今度は搾乳などの大変さもあるのですね(o^^o)
    でも羨ましいです!

• 2月11日
Micosako

今日で3カ月の子がいます。
18時半風呂→19時母乳+ミルク100→20時就寝→2時母乳→5時母乳→8時起床母乳
のペースでだいたいしてます。6時間ぐらい寝たあと、夜中は3時間おき…。
やっぱりミルクがききますねー。ベビーベッドで寝かしてるので、大人が寝る時に起こさないっていうのも良いのかもしれません。
以前夜中の授乳もミルク40ぐらい足してた時も寝る時間はさほど変わらなかったので、ミルクだけが原因では無さそうです。
最初の寝かしつけはトントンですが、夜中は授乳で寝るのでその違いで寝る時間が違うのかもと思ってます。

• スピカ

スピカ

コンスタントに連続6時間寝れてるようで羨ましいです。うちも寝る前のミルク、やってみます!
    確かに寝かしつけの方法の差で眠る時間が変わってくるということもあるかもしれませんね。

• 2月11日
あすこ⭐️

ウチの子は2カ月前になるくらいからぶっ通して9時間から10時間寝てくれます!
お風呂は遅くて8時くらいにいれて、9時から9時半ぐらいにオッパイあげて
10時前ぐらいに寝る感じです!
助産師さんが言っていたのですが、お風呂を寝かせたい2時間前ぐらいに入れたほうが
よく寝てくれると言ってましたよ(^ ^)

• スピカ

スピカ

それはすごいですね(o^^o)
    お風呂は寝かせたい2時間前に入れるとよく寝てくれるんですね!知りませんでした。
    入浴時間や就寝時間も工夫してみようと思います。

• 2月11日

うちもそんな感じです😭
今日は3時間半寝て、授乳、2時間後授乳。そのあと1時間おきでした😭😭
うちは混合でやってますが夜はミルクを拒否するので母乳です。
長いときは5時間、6時間近く寝てくれるのですが、刻むときは刻みますよねー😢😢

• スピカ

スピカ

うちも今日は正しくそんなかんじの授乳間隔でした(^◇^;)
    同じ状況の方がいて、ちょっとホッとしました。
    お互い大変ですが、頑張りましょうp(^_^)q

• 2月11日

退会ユーザー

まだまだ大変ですが、頑張りましょうね😂👍✨
    さっきお昼寝してすこし回復しましたw
    スピカさんも休める時に休んでくださいね😊

• 2月11日
ゆゆめろまま

私の場合ミルクの時間を細かく決めています。
それともしかしたらミルクが足らないっていう可能性もあるのかも?

私は母乳じゃなく粉ミルクですが
6.4㌔で200ccあげてます。

4~5時間は余裕で持ちますよ!
あとは喉が乾いてたりですぐ起きてしまうことも(><)
夕方5時頃あげて夜中12時過ぎに起きることも、、、その時によりますが。
母乳、粉ミルク混合であげてみるのもありかもしれません♪

• スピカ

スピカ

もしかしたら、うちの子は母乳飲みながら力尽きてしまうのが早いのかもしれません(^^;;
    体重は同じく6.4㎏くらいなので、1回に飲める量が少ない分回数をかせいでるのかな?とコメントをみて感じました。
    ミルクのほうが吸い疲れる前にたくさん飲めそうなので、寝る前の授乳をミルクに変えてみるところから始めてみようと思います。

• 2月11日
  • ゆゆめろまま

ゆゆめろまま

ちなみに3ヶ月で6.4㌔だとミルクの回数
    1日5回が目安みたいですよ♪

• 2月11日