※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が決まり、4月から時短パートで職場復帰します。旦那の扶養に入るか入らないか悩んでいます。時短勤務で10万円程度の給料で、扶養外だと手取りは7〜8万円になる見込みです。第二子妊娠を考えており、傷病手当なども心配です。

保育園が決まり4月から時短パートとして職場復帰します。

この場合旦那の扶養に入った方が得なのか入らない方がいいのか調べても分からなかったので相談させて頂きたいです!!

時短勤務10:00〜16:30の(6時間勤務)を予定しており、給料は自己計算で10万程ででそこから扶養外だと保険など引かれてしまうので手取り7〜8万くらいになるのかなと考えてます。

また今年中に第二子妊娠を希望しており、もしもの場合の傷病手当なども考えてしまいます。(妊娠は会社には伝えて理解いただいてます)

分かりづらい文章ですが、ご回答/ご意見頂きたく思います。お願いします。
(産休前はフル正社員でしたが勤務期間が短いのでパート復帰になってしまいます)

コメント

手取り7〜8万だと扶養内の方がいいかな?と思います!
保育園通うとどうしても菌もらって風邪とかひくので結局保育料の方が高くつくとかありそうです。

しのすけ

週30時間じゃないと社会保険には入れない会社でしょうか?
また保育園は扶養内でも預けられますか?(週30時間未満になったとして)

目先のお金なのか、将来もらえるお金を含めてなのかにもよります。