※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
子育て・グッズ

突然断乳したいが悩んでいます。1歳1カ月の娘が添い乳や夜泣きが激しい。断乳するべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

突然断乳した方いますか?私がインフルエンザにかかったことを機に、今二日間実家に預けて断乳しています。このまま断乳しようかと思うのですが、添い乳したり日中もよく飲み、夜泣きも、激しい子なんですが完全にいきなりたたないほうがいんですかね?夜間断乳も中々できずにいました。断乳しようかと思ってますが日中だけあげるか揺らいできました😿娘は1歳1カ月です。経験ある方とかアドバイスありますか? 今日から一緒に寝る予定です。

コメント

ままりん

最近、突然して成功しました🤗
初日こそ大暴れでひたすら大泣きし続け、お互いほぼ寝れませんでしたが次の日から多少泣くことはあっても勝手に寝るようになりました✨

• ままりん

ままりん

アドバイスになるか分かりませんが、基本放置してました!寝たフリ💤(笑)
    あとはYouTubeのオルゴール流してました!

• 2月11日
  • みはる

みはる

なるほど!!youtubeのオルゴールも参考にします😃ありがとうございます😊✨

• 2月11日
りい

ごはんがしっかり食べれてるならいいと思いますよ(*^^*)
なかなかきっかけってないですし。
私も歯医者にいくのに断乳しましたよ!割りとすんなりできたので、特に問題なければ、このままいいと思います✨

• みはる

みはる

ごはんは三食食べます!
    よくネットで見る断乳時期の項目に
    一人歩きが出来るかとか牛乳が飲めるかとか当てはまらなくて😥
    歯もまだ下二本で遅いので気にしました😅

• 2月11日
  • りい

りい

うちは断乳したときは一人歩きしてませんでした。牛乳は飲みましたが、牛乳自体賛否両論なので、あくまで目安でいいと思いますよ✨
    牛乳飲めないならお茶で水分不足しないように気を付けてあげるとか!
    おっぱいないと寝れないってなってしまうなら代わりに寝るときの合図みたいなものがあるといいですね!
    うちのこどもたちは暗くしておやすみシアターつけたり、音楽だけ鳴らすと寝ます💡

• 2月11日
  • みはる

みはる

そうなんですね!水分補給はなんとかなりそうです。何故かこの二日間の方が便通も良いし食欲も旺盛みたいです!
    おっぱいで寝るって私が習慣ずけてしまったので絵本とか子守唄とか一時期試してみたのですが断念していました。断乳するからには何か寝る前の習慣ずけしたいと思います🥺
    おやすみシアターもいいですね☆

• 2月11日
tomato11

うちも添い乳で夜泣きも多い子で、夜間だけやめられず何度も起こされるの辛くなり1歳1ヶ月になる前に急遽夜間断乳しました。1歳から保育園だったので日中は少し先にやめてましたが、ほぼ同時期です。

うちの子の場合はおっぱい大好きでかなり執着してたので、夜間断乳ではおっぱいに絆創膏貼って、もうないんだよと毎回見せて諦めさせました。やめてからしばらくはお風呂でもおっぱい見せないように絆創膏貼って、完全にやめられるように徹底してました😂

いまも毎日毎日おっぱい触ってきますが飲むことは忘れたみたいです(笑)

• みはる

みはる

絆創膏を貼るのしてみようかと思います!!バレたらどうしよう。。てドキドキします😂🤣
    同じような状況なんで心強いです!

• 2月11日
  • tomato11

tomato11

最初は可哀想かなと思いましたが今では朝までぐっすりでお互いよかったんだなと思ってます!絆創膏おっぱいをみせたときの反応が目を丸くしてて可愛かった、でビデオにおさめたかったくらいです🤣ぜひ!

• 2月11日
  • みはる

みはる

なんか可哀想って思ってしまうんですよね。。母親都合でいいのかなみたいな。けど離乳も大事なステップですよね! オッパイに貼って待機したいと思います🥺

• 2月11日
ママリ

私が溶連菌になり、抗生剤を飲む関係で突然断乳しました💦
添い乳を夜中4回くらいしていて、そろそろ辛いと思っていたところでした💦
3日夜は別で寝て、4日目の夜に欲しがるかと思ったら、欲しがらず息子なりに耐えて泣いていたので、そのまま断乳しました。
しばらくお風呂はブラしたまま入り、息子におっぱいを見せないようにしてました!
突然の断乳で最後の授乳の様子を写真撮れなくて、そこは少し残念でした😢

• みはる

みはる

わかります。夜中身体も辛いですよね😿
    最後の授乳🤱って噛みしめれないの寂しいです。だから少しあげちゃおうかと迷ってしまいますが、子供も混乱してしまいますよね。

• 2月11日
みい

先月インフルエンザにかかっていきなり断乳しました!
それまでは、保育園行ってるので日中は飲まなかったけど、帰ってきたらパイパイせまってきて好きなだけ飲ませてました。夜中も添い乳で1〜2時間で泣いて飲むようなおっぱいマンでした。

私も親に預けて4日離れ、5日目から一緒になりましたが、ここで断乳しないと断乳できないと思い思い切りました。1週間はひどく泣き、2週間目も何回も泣くけど少しよくなり、今では朝までぐっすりになりました!

• みはる

みはる

同じ状況からの断乳ですね!
    うちも寝るときは添い乳で1〜2時間で泣いて吸ってました。
    やっぱりこちらの強い意思で断乳しないとですよね!
    朝までぐっすり寝ることはお互いにいいので頑張ってみます!!😷

• 2月11日
いちご

2日間断乳しているのであればそのままで卒乳でもいいと思います!!
一歳もすぎていますし!!
逆にまた授乳すると卒乳大変になるかもしれません(><)

• みはる

みはる

覚悟決めて、寝かしつけ乳なしでしました!
    すごい泣いて諦めない感じです。。
    また起きて探すだろうけどこんな機会なかなかないのでがんばります!!
    ありがとうございます😊

• 2月11日