※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりぃ
妊娠・出産

左乳が痛み、硬くなりました。乳腺炎か不安です。授乳や搾乳が難しい状況。対処法や母乳外来情報を教えてください。

おっぱいトラブルについてです。
2/5くらいから左乳がなんか張って痛いなーと
感じてい、搾乳や娘に飲ませることで
痛みは和らいでいました。
2/10に授乳しようとおっぱいを触ると
乳輪の所にしこりみたいなのがあるのに気づき
乳房の一部も硬くなってる事に気づきました💦
どちらとも触れると凄く痛いです💧
赤みや発熱などは今のところありません。
これって乳腺炎ですか?
ココ最近、娘を預けて出かけて半日以上
授乳しなかったり、授乳しても
娘があまり吸わなかったりでした。
一日中娘が抱っこマンなので
搾乳も今は出来てない状態です💧
いい対処法とかってありますか?
また、沖縄の南風原周辺で
いい母乳外来ってありますか?
教えてください。

コメント

るるん

母乳がしこりがある所で詰まりかけてるのかもしれません!
そのまま放っておいたら乳腺炎になるかもしれないです(´-`)
私もついこないだ同じようになり、乳腺炎を調べると高熱などと書いてあって怖かったので、痛いのを承知でしこりを中心にひたすら絞りました😭
しこりが大体取れた後は保冷剤でしっかり冷やすと次の授乳の時には治ってました☺️❣️

• ぇりぃ

ぇりぃ

そうなんですね💦乳腺炎なりかけてるんですかね💧
    痛いけどしこり中心で頑張って絞ってみたいと思います😭治ってくれるといいのですが😫

• 2月11日
  • るるん

るるん

高熱とか出た事なくて、なってしまったら怖いと思いひたすらやりました〜😭
    20〜30分ぐらい私はやってたと思います!
    早く治るといいですね( ; ; )

• 2月11日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

20~30分!?
    そんなに長い時間やったんですね💦でも、乳腺炎にはなりたくないので頑張りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月11日
あん

乳腺炎になる手前ですね!
私は毎朝起きると両方がガチガチになっていて激痛を我慢しながら搾乳していました😫
ほおっておくと悪化しますのでお子さんが昼寝される時にでも搾乳した方が良いですよ!!

• ぇりぃ

ぇりぃ

やっぱり、乳腺炎になる手前まできてるんですね💦
    搾乳したいんですけど、娘が抱っこマンで布団に置いたらすぐ目覚めてぐずり出すのでなかなか出来ないんですよね😭時間見つけて頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月11日
ゆいゆい

脇のつけ根?リンパの所を冷えピタで冷やしました。
ジンジン痛むのが少し和らいだように感じました。
締め付けすぎる下着も良くないと記事を見ましたよ!
あとは、ひたすら我慢してマッサージしました。
娘さんが飲んでくれるといいのですが。
病院は、出産した産院へ相談してみてはいかがでしょうか。

• ぇりぃ

ぇりぃ

脇の付け根を冷やすと痛みがやわらぐんですね!下着は授乳下着なので締め付けはないです💧やっぱり、ひたすら我慢してマッサージしかないですよね💦頑張って娘にも飲ますようにしてマッサージも頑張ります😖
    もう少し頑張ってみて治らないようなら産院を受診してみます💧
    ありがとうございます✨

• 2月11日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

お大事になさってください!

• 2月11日
まぁ( ・∇・)

乳輪ゴリゴリしてるのは詰まってるからですよ~❗私は乳腺炎にはなりませんでしたがずっとゴリゴリしてました(笑)ゴリゴリしてると赤ちゃんも吸いにくく出も悪くなると聞きました!赤ちゃんがうまく吸ってくれないときはお風呂入る時にマッサージして母乳出してました!シャワーで温めてマッサージしてそのまま捨ててましたがだいぶ楽になります✊

• ぇりぃ

ぇりぃ

やっぱ、詰まってるんですね💦ずっとゴリゴリしてたんですね💧確かにゴリゴリしてると吸いにくそうです😫お風呂に入って温めながらマッサージすると、出がよくなるんですね!
    頑張ってやってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月11日
  • まぁ( ・∇・)

まぁ( ・∇・)

お子さんまだ1ヶ月ですよね☺️赤ちゃんも飲み方今から上手になってくるはずです🎵今のうちは溜めてると出なくなってしまうのでゴリゴリを優しくなくすような感じでマッサージして母乳出してあげて、乳輪を柔らかくしてあげると良いと思います😊痛いと思いますが、やらないよりはましかと✊早くお互いコツ掴めるようになると収まると思います😊

• 2月11日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

妊娠中もおっぱいマッサージを始めるのが遅く、出産も予定日より早まったので全くほぐれてないままの授乳スタートだったので、最初から飲みにくかったと思います💦痛いとか言ってる場合じゃないですよね💧頑張ってマッサージして娘に飲んでもらいます!

• 2月11日
ぴーちまーま

おにぎり握るように
しこりおさえながら絞ってくださいね!
乳首は触らずに!
おさえて出る分はしぼって大丈夫です!

• ぇりぃ

ぇりぃ

おにぎりを握るように…
    しこりを抑えながら…
    難しいけど頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月11日
みや

母乳外来、当院で出産した方のみしか受診できないと何件か断られたので、出張助産師の「母乳育児相談室Kai」をこちらで紹介して貰って来てもらいました。
授乳がまだ上手くできず、乳首が痛く、母乳マッサージしてもらいましたが、その日からしばらくオッパイは楽になるし、あれだけ痛かった乳首もしばらくは楽でした😄久しぶりにお風呂が快適に入れたのでまた痛くなったら利用しようと思いました♪
値段は7,000円とそんなに安い値段じゃないので頻繁に利用できないですが💦

• ぇりぃ

ぇりぃ

やっぱり、受診するなら産んだ産院になるんですね!
    楽になるけど、7000円は高いですね💦お金のかかる今の時期、この出費は痛いですね😰もう少しマッサージなどして様子みたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月11日
春

こんにちは。育児お疲れ様です!
私もよくそういう状態になり、週1で母乳外来でマッサージしてました💦
授乳しても自分でマッサージしてもどうにもならないときは、アドベンチストに通ってました。もう産科がないので紹介できませんが…
仲村ナーシングさんは週に2日ほど那覇にいらっしゃいますよ。
私も何度か診ていただきました!
初診の時は5000円だったかな?それ以降は4000円だったような…ちょっと曖昧ですみません💦
固くなったおっぱいもふわふわにしてくださいますよー!

• ぇりぃ

ぇりぃ

アドベンチストの産科があればよかったのに😭
    仲村ナーシングさんですか?初めて聞きました!値段もまぁまぁな感じですね☺️マッサージしてもダメな場合、考えてみます。
    ありがとうございます✨

• 2月11日
r mama 𓃱

私もしこりできた事あります! 痛いですよね(><) 私はタオルを濡らしてレンチンして温かいタオルでしこり部分に当ててマッサージしました! 翌日にはしこりなくなってました☆

• ぇりぃ

ぇりぃ

暖かくしてマッサージするといいんですね!やってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月12日