※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my88
妊娠・出産

性別未確定時に周囲の期待に悩む女性。家族からの男女の期待に困惑し、喜びだけでいいと思うが、義母の発言に落ち込む。

性別がまだ確かでない時に、周りが性別を気にするのはあると思いますが、親戚や両親から「女の子だったらいいね〜。男の子だったらいいね〜。」とか言われたりすることってありますか?
私としては授かった喜びだけでどっちでもいいのに、ほっといて!と思ってしまいます💦
確定ではないですが、男の子予定で旦那と私だけしか知らないでいる今、「周りは男の子ばっかりだから1人くらい女の子いてくれてもな〜」なんてことを最近義母に言われなんだか落ち込みます(;_;)

コメント

ちぃ

うちは、実母に、男はいらないから!と言われました( ´ཫ`)
確定してないですが、ほぼ男の子です( ´ཫ`)

わたしの子供なのに、なぜあんたの意見聞かないといけないんだ。と思いますね😂

  • my88

    my88

    そんなこと言われるんですね😭
    本当そうですよね!私の子供なのに周りの意見を言われるのが最近嫌でしかないです😓💦

    • 2月11日
年子まま

2人目のときは、上の子が男の子だったので女の子だといいねとか言われてましたよー笑
元気ならどちらでもいいかなと思ってたのでどうだろうねと返してました(笑)

  • my88

    my88

    本当そうですよね!元気ならどちらでもいいしって思います(>_<)💦
    どっちがいい?とかわざわざ聞かれるのもイラっとします(笑)

    • 2月11日
  • 年子まま

    年子まま

    それはよく聞かれました!笑
    困りますよね(;´・ω・)

    • 2月11日
  • my88

    my88

    会うたび毎回言う人もいて、、(TT)
    本当、困りますよね😓💦

    • 2月11日
aya

ほっといてって思いますよね!私もそうでした😫💦💦
本当に授かれた喜びで性別なんてどちらでもいいですよね😊✨
うちは義母が「男の子はいや!絶対女の子がいいわ」と言ってきました。
うちは2人とも女の子でしたが、3人目希望でもし男の子だったらきっとめちゃくちゃに言われるんだろうなと思っています😫
落ち込む気持ち本当にわかります。

  • my88

    my88

    そうなんですね😭💦
    絶対嫌とかなぜそこまで言われないといけないのか、、、プレッシャーすごく感じてしまいます(;o;)
    めちゃくちゃに言われすぎたら私だったらきっと反抗しちゃいそうです😓💦
    本当ほっといてほしいですね!(;_;)

    • 2月11日
まぐ

親世代は言う人多い気がします🤔
親や親戚どころか知らない人にまで言われました😅
「男の子良いわよ〜、1人くらいいないとね。」
「今の時代は絶対女の子のほうが頼りになる!」等々、本当に道端ですれ違ったレベルの方にも言われてましたが男女どっちを推してくるかは人それぞれでした😅

  • my88

    my88

    やっぱり親世代はいいますよね(;o;)
    知らない人にまで言われることもあるんですか‼️ビックリします😭💦
    人それぞれですよね💦もう!うるさい!って思っちゃいます(;o;)

    • 2月11日
たまこ

男の子を妊娠中です。
実母は自分も姉妹、娘(私)も姉妹なので男の子を想像していなかったみたいで、男の子だって伝えた時少し固まってました。
義母は夫が男兄弟なので、孫は女の子を期待していたみたいなのがさりげなく伝わってきて申し訳ない気持ちになりました。
でも、どっちも今ではすっごい楽しみにしてくれていますよ!実父は男の子だと思ってた〜♪とか言って浮かれてますし、義父は野球が好きなのでバッドとグローブを用意するそうです。義実家、車で8時間かかるのに(笑)
どっちであっても、良し悪しはあると思うので、良い言葉だけを聞いて他はスルーしましょ!

  • my88

    my88

    そうなんですね💦
    私もなんだか申し訳ない気持ちなりました😓
    すっごい楽しみにしてくれてる気持ちの表現があると、こちらとしても嬉しくなりますね(^^)💕
    そうですよね‼️悪い言葉ばかり拾ってしまいがちなので、、、良い言葉だけを聞くようにします😊✨

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

第三者って、「男の子(または女の子)がいい!」ってはっきり言ってきますよね~。
うちの場合は義父がそうです。そのあと取ってつけたように「まぁ、無事健康に五体満足で産まれてくれればそれでいいよ。」と。
いやいや、赤ちゃんがどんな状態で産まれてくるかはわからないし、初期の頃で特に不安だらけだったので期待しないで~って感じでした(*-ω-*)
悪気はないんでしょうけど、はぁ・・・って感じですよね。

  • my88

    my88

    本当そうですよね!😭💦
    わかります!取ってつけたかのように、どっちでもいいとか元気に産まれてきてくれたらとか、、
    いやいや、最初に言ってしまってるから!と突っ込みたくなります😓
    妊娠中、不安だらけですよね💦そんな時にいろいろ言われると、ついイラッとしてしまいます(;_;)
    そっとしておいてほしいものですね😓

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しみにしてくれているのは嬉しいんですけど、旦那側の親族にいつの間にか私の妊娠を報告していたみたいで、旦那側の親族からの年賀状にはみんな「赤ちゃんが楽しみです」って書かれてました・・・年末年始はまだ9週とかなんですよね。。義両親にも伝えたばかりだったと思うので、これが孫フィーバーのはじまりか・・・と実感しました(*-ω-*)

    • 2月11日
  • my88

    my88

    それわかります‼️
    私も年賀状で書かれてましたが、いやいやまだ安定期も過ぎてないし😓と思っちゃいます💦
    ありがた迷惑とゆうか、、、って感じですよね💦
    先走った発言はほどほどにしてほしいものです🤐

    • 2月11日
にゃん

うちは上2人女なので
男だといいね ってめっちゃ言われます😅

そういう時は
ううん 私は元気ならどっちでも嬉しいよ😊とニッコリ論破します。

男の子しか産んでいないママに、男の子は異性だからやっぱ特別に可愛いよ。男の子産めるといいねって言われた時は、すぐに主人に言いつけて、うちの子があまりにも可愛すぎるから僻んでるんだね(笑)ってストレス発散しました(笑)

男でも女でも我が子だから可愛いのに、頭悪いつまんないこと言ってくる人はいます。。

  • my88

    my88

    そうなんですね😭💦
    女の子2人ってめっちゃ可愛いですよ(;o;)💕
    自分から言ってないのに他人にどうこう言われるの本当嫌になりますね😭
    ○○子産めるといいねって発言本当イラッ‼️としちゃいます🤧

    • 2月11日
deleted user

ほっといて!というお気持ち分かります😭気にしないようにしてても、言われたり、会話の中で分かると落ち込んでいました😔
でも何だかんだで産まれてきたらきたで、可愛がってくれてて、おいコラー😂みたいな感じです。

  • my88

    my88

    ですよね!😭
    自分が気にしないようにしてても、会話の中でわかりますよね💦
    産まれたら産まれたでどちらでも可愛いですよね😊💕

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産むのは私だし!てか私の子だし!貴方の為の子でもない!と何回心の中で叫んだことか😭性別の話は気を遣って欲しいですよねー。

    はい!めちゃ可愛いです🥰産むまでモヤモヤしてましたが、産まれてきたらそんなのどーでもよくなっちゃいましたよ♬

    妊娠17週って身体の変化とかもあって色々大変な時期なのに…そういう発言で悩まされるとさらに疲れちゃいますよね😢今はお辛いかもですが、せっかくのマタニティーライフですし楽しんでくださいね🥰✨✨

    • 2月11日
  • my88

    my88

    そうですよね💦
    誰の為の子でもない、私の子どものことにいろいろ言わないでほしい!って思っちゃいます(>_<)
    気を使わない大人がほとんどですよね、、、😓
    ありがとうございます😭💦
    確かに産まれてきたらどーでもよくなりますよね✨
    産まれるまでいろいろ不安になることも多々ある中で、周りから言われるのは疲れちゃいます(*_*)
    せっかくマタニティライフですもんね♡これからもっと楽しみたいと思います❣️😊

    • 2月11日
ジジ

女のコがいいな~とは旦那側の身内には言われてます😂
私側は初孫なので、本当にどっちでもいいと✨
男の子はいらないと酷いです😭💔

  • my88

    my88

    旦那側の身内に言われるのプレッシャーですよね😭💦
    逆に私側の親は性別なんてどっちでもいいと聞いてこないのに🤐
    いらないとか言葉間違ってますよ‼️😭

    • 2月11日
風雅

私もそれが嫌で敢えて、出産2か月前まで性別を聞かなかったぐらいです😅
周りには、そのお腹の出方は男の子だと思う、とか、男の子を産みそうだ、とか、半分、断言された感じの男の子推しでしたが、女の子でした😊
そこまで周りの意見と逆だと、ざまーみろって感じでした(笑)

義母には、子供も孫も男ばかり3人だから、女の子がイイと遠回しに言われてましたが、まだ聞いてないんですょねーと流してました😅

  • my88

    my88

    そうなんですね(;o;)
    周りからどっちだろうとなぜ断言されなきゃいけないのかよくわかりませんよね😓💦
    流すことも必要ですね!(>_<)

    • 2月11日