※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
家事・料理

離乳食のご飯のかたさについて相談させて下さい🙇‍♀️離乳食を食べさせて…

離乳食のご飯のかたさについて相談させて下さい🙇‍♀️

離乳食を食べさせているとどうにも自分で食べたがるので今日からつかみ食べをスタートしました!
なんですが、今おかゆは4倍がゆをあげていて、これはべちゃべちゃなので食べさせてあげます✊🏻
昼までは良かったんですが、3回目の時には自分で掴めないご飯は嫌々であまり食べてくれず😱😱

おにぎりにしてあげるには4倍がゆは柔すぎますよね💦
パンやブロッコリー、鶏ハンバーグやいちご、バナナは上手に掴め食べします!

軟飯にステップアップしてもいいのかなーと迷ってます、、
3倍がゆだとまだべちゃべちゃですよね、、

コメント

なぁ

野菜や果物が食べれるなら軟飯でも全然大丈夫だと思いますよ😀
セリアにおにぎりコロコロに作るアイテムがあるので、それに少しずつご飯入れておにぎりにしてきなこや青のりかけて食べさせてます❤️

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    大丈夫ですよね!✨
    なんか食べてくれない上につかみ食べだと楽しそうに食べる姿を見るとお粥あげてるのが歯痒くて😂
    なんとそんなアイテムが!!
    明日早速探してきます😆✨

    • 2月10日
  • なぁ

    なぁ

    手づかみで上手に食べてくれるならぜひぜひ画期的だと思います🥴💕
    ちなみに手づかみの食べものの大きさってどのくらいですか??うちの子、一口でなんても口の中に入れたり、お皿ごと食べようとするので中々サイズが難しくて‪‪💦‬

    • 2月10日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    ですねー!といっても上手ではないです😂😂美味しそうには食べるけどボロボロと、、笑
    大きさは、鶏のハンバーグだと直径2センチほどで、食パンだと1センチの太さで長めにしてあげてます!いちごは今日まるごとあげたんですがちょっとずつ食べたかと思ったら美味しかったみたいで最後半分ぐらいを一気に口に入れた時は焦りました💦ですが口の中で上手に潰して食べたみたいです、、
    なので夜は半分に切ってからあげました☺️✨
    ただうちの子場合握力が強いみたいで握りつぶしながら食べてます😂
    もう何が正解かわかりません😂笑

    • 2月10日
げんげん

私の息子もベチャベチャご飯が苦手なのか、口に入れると嫌がるので軟飯にしたら食べてくれるようになりました😊👍🏻✨
歯も上4本、下3本生えているのでしっかりモグモグしてるので5倍粥から軟飯に一気に進めちゃいました💦
一度あげてみて様子を見てみてはいかがですか😊❓

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    ほんとですか!!うちは昨日までは美味しそうに食べてたのにつかみ食べを覚えたらもう食べさせてもらうのは嫌みたいです😂😂
    歯は上の歯2本で横の歯が2本生えてきてて下の前歯も2本生えてるのでいけるかなーと思います!
    今のお粥無くなり次第軟飯始めてみます💕

    • 2月10日
すー

私は3倍粥にして100均の♪( 'ω' و(و "フリフリして丸いおにぎりを作るので丸めてオーブントースターで表面の水分飛ばしていますよ😊
でも今週からは軟飯にしています!
今日初めて試しましたが問題なく...。
でもうちの息子はベタベタすると怒るので表面は焼いてます😅

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    さっきネットでトースターで水分飛ばす方法読みました!うちトースターなくて😂😂魚焼きグリルだと焦げますかね、、
    なんか子供には子供なりのこだわりがありますよね😂😂
    自我が芽生えてきてて可愛いですね😂💕

    • 2月10日
  • すー

    すー

    試したことがないので大丈夫とは言いきれませんが、やってみるのもありだと思います!
    とろ火ならトースターと変わらないはず。笑
    下にフライパンで魚が焼けるアルミホイルを引くと網の部分にこびりつかないですよ😊
    普通のアルミホイルはくっついて事件になるので気をつけてください...。

    ベタつくと手を見てべしっと床に叩きつけられます😂

    • 2月10日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    うち食パンも魚焼きグリルで焼いてるのでいけるか、、笑
    魚が焼けるアルミホイルは今後重宝しそうですね!トースター使ったとしてもそのアルミホイル使われてます??

    叩きつけられたことがまだないのでされたら辛いですね😂😂

    • 2月10日
  • すー

    すー

    トースターでも魚が焼けるアルミホイルです😊
    あれは画期的なアイテムですよね!
    息子の手づかみ食べ用のお好み焼きを焼く時なんかも使ってます😆

    最近はキャッチを覚えました。笑
    手に持ってるのに違うのが掴みたくなった時もべしっとやるので...。

    • 2月10日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    使ったことないんですよー😂😂
    色々使えそうなのであした買ってみます!!
    せっかく作ったおにぎり引っ付いたら泣きたくなりますもんね😂😂

    お母さんも技を習得しますよね😂笑
    うちら手に持ってるのに違うのつかみたい時は今持ってるのも手放さず全部掴んでます😂笑
    食パンなんか細かく切って並べてるのに4本ぐらい一気にガシッと掴んで肉食べてるみたいに食べてます、、笑

    • 2月10日
  • すー

    すー

    初めの頃はうちも肉食べでしたよ🤣
    1つだけ摘めずにガシッとそれ口に入るの?って量が手の中に...。
    でも成長するんですよね😳
    一応掴みやすいように離して並べてるのですが、今じゃ1つずつ掴みますよ!
    2つ持ちそうにならないようにするんです😳
    赤ちゃんの学習能力には驚かされます。笑

    • 2月10日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    そうなんですか!!
    欲張りではなくてうちは始めたばかりだからですね😂安心しました🤭✨笑

    離乳食に限らず学習能力すごいですよね!!
    こんな事覚えなくていいのにっていう事も覚えてるんですよね😂

    • 2月11日
ぽん

うちもお粥食べなくなったので
つかみたべ出来るように軟飯で、おにぎりにしたら
少し食べる量増えました🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

上の方も言ってましたが
100均で小さいおにぎりができるグッズを買って使ってます🐼◎

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    ほんとですかー!!✨
    希望が出てきました!!
    うちも軟飯にステップアップしてみようと思います😆✨

    100均色々あるみたいですね💕
    明日早速行って探してきます😊✨
    ありがとうございます!

    • 2月10日