※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまママ
お金・保険

離婚後、児童扶養手当の申請で家族からの援助を正直に記入すべきか悩んでいます。実家住みで援助受けていない場合、どうすべきか知りたいです。

シングルマザーで離婚されてる方教えてください。
離婚をし実家に戻ったんですが、児童扶養手当の申請書類を書く欄に家族からの援助はあるか(例えば食料、衣類等)を印す所があったんですが、やはり正直に申請されてるのでしょうか??例えば実家住みで援助受けてないとなにも印さなかった場合どうなるのでしょうか??みなさんの意見を教えてほしいです。

コメント

なまたま

お父様や、お母様が働いていたり、ある程度収入あれば、児童扶養手当は実家暮らしだと貰えません。
また、援助受けてるかなどは嘘は一切つかないほうがいいですね。

親からの援助ではありませんが、知人は恋人の出入りを隠していたため、何年分もさかのぼり何百万と返金を求められました。

• たまママ

たまママ

お答えありがとうございます。
    私の住んでいる市ですと、実家暮らしでも満額は貰えないですが1部手当を受けられますよと言われました。
    その県によって違うんでしょうか?
    やはりそーなんですね。教えてくださりありがとうございます。

• 2月10日
  • なまたま

なまたま

ご両親の収入が関係しているかもしれませんが、県により違うのか、そのへんは詳しくはわからないです🙇
    皆さんの税金から貰うわけなので、自分が隠していても近所などから役所に連絡がいき調査が入ったりするようです。
    私の知人も近所から役所に言われ調査されました。

• 2月10日
  • たまママ

たまママ

みなさんどーされてるのか気になったので解決しました。ありがとうございます。

• 2月11日
ママリ

別世帯で生計を共にしていないなら貰えますが証拠が必要になります!光熱費の明細など……嘘ついても証明を出さなきゃバレちゃいますよね‪‪💦‬

• たまママ

たまママ

やっぱり証拠など必要になりますよね!教えてくださりありがとうございます!

• 2月11日
mama

わたしは世帯別にしていても
同じ住所にいるということで
同居してる人の所得全て提出でした

そして嘘ついてもいいことないですよ。

• たまママ

たまママ

お答えありがとうございます。
    後々面倒だと前もってしれたので良かったです。ありがとうございます。

• 2月11日