※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の看護師が切迫早産で休職中。体調は自宅安静で楽だが、出勤が怖い。子宮口の状態で復職できるか不安。休業延長の診断書を書いてもらえるか悩んでいる。

妊娠8ヶ月の急性期病棟の看護師なのですが、切迫早産になり、2週間(検診が2週間毎なので)の自宅安静の診断書が出て休職中です。
もうすぐ2週間後の診察なのですが、仕事をしているのと違って殆ど毎日横になっていたので体は少し楽に感じます。
ただ、出勤してしまうと横になる場所なんてないですし、休憩も取れませんので、出勤するのが恐怖なのです。病棟勤務なので急変対応や寝たきり患者のケアをしなければならないことも多々あります。
前回の診察では、子宮口は開いてないが、赤ちゃんの位置が下がってきていている状態でした。
切迫早産から復職された方いますか?今は寝てるだけで落ち着いているけど、子宮口が開いてきたりしたらと出勤するのが怖いとの理由で休業延長の診断書を書いて貰った方いますか?毎回違う医師なので、医師によっては同じ症状でも書いて貰えないでしょうか?

コメント

ぴつ

わたしは前回娘の時に、あずさんよりも少し前に切迫と言われたのでそれを機に退職しました😅もともと子供が産まれたらバリバリやれる自信がなかったので💦
ちなみに妊娠初期は重度悪阻で、出勤が辛くてかなり悪阻が落ち着くまで産婦人科の先生に頼んで診断書出してもらってました!

あっちゃん

私は、19wで切迫流産になってしまいそこから産休に入りました。
何かあっては後悔しかないので、後悔しないように産婦人科の先生と話し合って決めたほうが良いと思います…

2児ママ

同じく看護師で、切迫早産で入院中です。私も病棟勤務で、救命救急病棟にいたので急変もあり、重症のため寝たきりしかいない病棟でした。
私は普段別の個人病院に通院していましたが、たまたま勤務中に腹痛があったため自分の職場の産婦人科に受診しました。腹痛はあったものの出血は無く、内診では子宮口も閉まっており頚管長も問題なかったけど、初めて見てくれた医師でしたが、救命にいることや、流産歴があることを踏まえ、今は問題なかったけど心配なことも多いだろうから今後休みなさい、と1ヶ月分の診断書を出してくれました。
結局一ヶ月後に通院している病院にいたら至急頸管無力症で入院してしまったのですが、あの時休ませてもらえてなかったらもっと酷いことになっていたかもしれないと思うと、怖くなりました。
看護師が重労働であることは医師は誰でも分かっていると思いますが、事情を話して休ませて貰えるように診断書書いて欲しいことを伝えてみてはいかがでしょうか。看護師は切迫早産になる人は多いし、少なからず無理しないといけない状況はあると思います。