※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

母親に何でも言えるタイプの子ではなかった。我慢強く、声をかけづらかった。子育てに思いを馳せる。

みなさんは、母親に何でも言えるタイプの子でしたか🤔?

ワタシは、怒られることは少なかったけど、勉強ができるいい子気質、我慢体質で育った覚えがあり、

よく覚えているのは、仕事から帰ってきた母親のコーヒーを飲んで新聞を読んでいる後ろ姿に、声をかけられない感じで

生理になった日も、ずっと言えず、寝る直前に声を振り絞って言ったのをすごく覚えている😂なんだか切ない…

あのね〜あのね〜ていうタイプではなかったな。母親も、「今日どうだった?」とか聞いてくるタイプではなかった。

そういう子供側の気持ちを思い出して、子育てしなきゃな🤔

コメント

◎

なんでもいいすぎてすぐ喧嘩します💧
普段は友達みたいに仲良いですが似たもの同士で
気も強いB型なのでいらっいらします…
適度な距離感って大事ですよね(;_;)
私も息子からみてどういう母親になるのか
とても不安です(>_<)

言えないタイプでしたね〜。
言っちゃいけないような気がしていました。
友達みたいに学校で会ったこと全部喋る親子とか、すごいなと思ってました。
それでも、何も言わなくても私がいじめっ子のターゲットになってることとかも気付いて学校側に話に行ってくれたりしてたみたいで(私は知らなかった)、聞いてこないけどよく見てくれてはいたんだと大人になってから気付きました。
声もかけつつ、子どもの様子に気づける親になりたいなと思ってます。

あーか

何でも言えるタイプでしたし、自分の思ったことは自分で言わないと通じないから言いなさい!という教育方針?でした(・ω・)/

510928

両親ともにずーっと働いていて中学以降は22時以降じゃないと帰ってこないような環境だったので物理的にも話すことは難しかったです😂
自分でどうにかしないとという事はかなり早い段階で学びましたwww
お互い誕生日も祝わないような関係ですよ。仲は悪くないですが。
結婚して、孫もできてちょいちょい電話するようになったくらい😅
でもだからこそ娘には気を配って、でも干渉しすぎないように気をつけて声をかけていきたいと思います。

村

私も言えない子プラス聞いてこない親でした。
大人になってからテレビでいじめを取り上げていた時、一緒にみていて

私もいじめられてたから〜って話したら
え?みたいな感じで・・・

まぁ、気づいてなかったんですね
言わなきゃ気づけないですけど😔💦

だから、私は私の子には
言える子プラス聞いてあげれる親になりたいです!

レ

あのねあのねって言うタイプでしたが、
好きな人の話や離婚してる父親のことは聞けなかったです🙌🏽🙌🏽
夜遅くまで母親がいなくて寂しいってことも…
恥ずかしいこと?は言えなかったかなあ。
でも、毎日どうだったー?とはきいてきたし、私が何聞いてもなんでも知ってて答えてくれたし、わからないと言われたことがないので、母みたいな母に私もなりたいです!!
プラスで好きな子の話もできる関係でいたいです😊😊