※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
家族・旦那

質問というか…吐き出させてください!ふだんから私の実母のことは「ばぁ…

質問というか…
すみません。吐き出させてください!!

ふだんから私の実母のことは「ばぁば」、実父のことは「じぃじ」という風に子どもに話してます。
最近やっと「ばぁば」と言えるようになり、実母は喜んでいます。「じぃじ」はまだ言えませんが、実父のことを指していることは理解できています。

今日義実家に行ってきて、青ざめた出来事がありました。
子どもがおもちゃで遊んでいて、義母が遊び方が分からなかったようだったので、
私が「ほら、ばぁばにやり方見せてあげて!!」と何気なく言ったら、ものすごい勢いで「ばぁばじゃない!!みーちゃん!!」と訂正されました。

月に2、3回は義実家に行ってますが、これまであまり義母のことを「ばぁば」と言わせてなかったようで、今日ものすごいびっくりされた感じで訂正されたので、私も驚きました。義母は自分のことを「ばぁば」と呼ばせたくないようで、そのように言ったみたいです。

家の中でだけなら私も我慢しますが、出かけている時など他の人の前でも「みーちゃん」と呼ばせる気なのかと思うと、とても恥ずかしいです。私が心が狭いだけでしょうか??

ちなみに、義父のことは前から「じぃじ」と言っていて、義母はそれに対して何も言ってきていませんでしたので、自分だけ「ばぁば」と言われたくないみたいです。

孫にあだ名で呼ばせるって、恥ずかしくないんでしょうか??よくあることですか??常識のある人ならしないと思うので、恥ずかしくてなりません。
どうしたらいいでしょうか…。

コメント

ママリ

私はまったく気にならないです!
あだ名でもなんでも、義母や実母の好きに呼ばせてかまいません。
ちゃんとばぁばと呼ばせるのが常識だったとは…😵

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなのですね!!
    私の周りにはあだ名で呼ばせる人がいなかったので、ばぁばやばぁちゃんと呼ばせるのが当たり前と思っていました。私が常識知らずでした。教えていただき、ありがとうございます。

• 2月10日
👧🏻

うちの母もばあばとかばあちゃんとか呼ばれたくなく、あだ名で呼ばせたいって言ってます。
私はそれもいいと思います。
別に常識ないとは思いませんが🤔

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

呼ばれたくないという気持ちを孫に押し付けるのもな…と思いますが、その気持ちを尊重してあげないといけないんですね。私の心が狭かったようですね。

• 2月10日
ママリ

うちの母は孫全員に、ある地方の古い呼び方でおばあちゃん、という意味のある言葉で呼ばせてます😂
みーちゃん、ではないのですが、他人が聞いたら「それ名前のあだ名で呼ばせてるよね?」って感じの響きの単語ですが、姉達も私も特に気にせず呼ばせています😂😂

でも義母が、名前のあだ名で…ってなると少し抵抗あるかも…いやおばあちゃんじゃん。ってなりそうです😂💔💔
まだお若いのならなんとなく理解します😊

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ある地方の古い呼び名はなんと言うのですかー!?気になります!!

義母は64歳でして😅
    義理の兄の前妻との間にも高校生と中学生の孫がいるのですが、その二人にもみーちゃんと呼ばせてて…😰
    なんだかなー?です。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ふーちゃ、と呼ばせています😊✨
    アイヌ語でおばあちゃん、って意味だって母は言ってますが、ふみこさんとかかな?ってなりますよね😂
    一応おばあちゃんって意味だし、ばあば2人いたら呼び分け難しいじゃんっていう母の言い分もあり、みんな気にしてませんが、うちの義母は最初え?って顔してました😂😂😂

あ、他のお孫さんにもみーちゃんって既に呼ばせてたんですね😱💦
    だとしたら最初のお孫さん産まれた時きっとまだ40代だったし、ばあばって呼ばれるのに抵抗があったのかもですね💦💦
    みーちゃんで定着しちゃったから、他で呼ばれたくないならなんとなく納得です😂✨

• 2月10日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ふーちゃって言うんですね🤗
    でもアイヌ語だって知っていれば、とても素敵だなって思います!!
    私は〇〇じいちゃん、〇〇ばぁちゃんと言ってきたので、子どもなりに区別しながらきたと思うんですけどねー。

私の心が狭いんでしょうね…😱
    私も義母のことを息子の前で話す時、みーちゃんって言わないといけなくなりますよね…🤮🤮

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

母はお茶目な人なので、キャラ含めてまあいっか、って感じです😂
    私も自分の祖父母のことはどちらもおじいちゃん、おばあちゃんだったので、自分でちゃんと区別してました😊💕

目の前で食い気味に訂正されたら、私もそんなに言わなくても…ってなると思いますよ😱😱
    たしかに義母をみーちゃん呼びはきっついですね😭💔
    最初は苦笑いになりそうです💦💦

• 2月10日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

しかもですね…
    義実家で飼ってた猫ちゃんがいたんですけど、その猫の名前がミーニャーで、旦那がずっとミーちゃんって言ってたので、猫ちゃんとも被ってしまってもうなんだか可笑しいんです🤣🤣

• 2月10日
haru

うちの息子は実母のことを○○ちゃんと呼んでいます!
母は恥ずかしいのでやめてほしいみたいなのですが実家によく来るはとこやその親も○○ちゃんと呼んでいたのでそれをマネしちゃいました😂💦

でも自分で言わせてると思うとちょっと嫌ですね、、
しかも「ばぁばじゃない!みーちゃん!」って恐怖さえ感じますね😂💔

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

親戚が集まった時などにお兄ちゃんたちが言っていると真似しますよね。
    まだばぁばも言い始めたばかりなのに、「みーちゃんって言いなさい!!」ってスパルタ練習させられてました🤮
    私に訂正してきた時の顔!!恐ろしかったです😱

• 2月10日
はじめてのママリ

うち実母があだ名で呼ばせてますよ。
常識がないんでしょうか?
他人から見ると、常識のない恥ずかしい人なんですかね?
わたしは当人同士(呼ぶ方と呼ばれる方)がそれでいいなら、どんな呼び方でも構いません。
もちろん、義母があだ名で呼ばれたいなら、わたしはそれを受け入れますよ!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

子どもから見て母親のことは名前で呼ばせないですよね??
    それと同じでばぁばやおばあちゃんなどと呼ばせるのが普通と思っていた私の常識がないことが分かったので、勉強になりました。

• 2月10日
たままり

おばあちゃんあたるから必ずしも「ばぁば」とは限らないんですよね🙄

例えば、まだ20代なのに親戚から「おばちゃん」呼ばわりされたら嫌じゃないですか?
いくつになっても女性として女として見られたい人は沢山いますし、いきなりばぁばとなると本当にお婆さんになったみたいで嫌と思う人も沢山います。
現に私も義母の事をばぁばと呼ばせるか迷っており、70歳だからオッケーとは思っていません😅そして私もばぁばとは呼んで欲しくないので名前で呼ばせようと今から思ってます😂

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

上の2歳のお子さんは義母さんのことはなんと呼んでいるのですか??

いくつになっても女性…その気持ちが理解できてなかったので、勉強になりました。

• 2月10日
らふ

うちは父たちは特に何も
言ってませんが実母も義母も
ばぁばは嫌だと言っています。
ばぁばは一歩間違えると
ばばぁになるから嫌
だそうです。笑
なので母たちは恐らく
どっちもあだなに
なるかと思われます。
自分で言うのもですが
母たちはどちらもまだ若いので
おばあちゃんということを
子供に認識さえさせておけば
呼び方はなんでもいいのかなーと
私は思っていました!
やはり、ばぁば、おばあちゃんと
呼ばせるのが常識なんですかね??

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

おばあちゃんということをきちんと認識させて、他の人と話す時におばあちゃんにあたる人だと分かるように話せたらいいですけどね。
    いえ、私の常識がなかったようです。ありがとうございます。

• 2月10日

わたしの母もばあばは嫌らしくて、あだ名で呼ばせるらしいです😂
ですが、まだ年齢も40代だし、わたしからしてばぁばとひーおばあちゃんもいるので娘がごっちゃになっちゃうかなって思って特に気にしていません!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

お母さん、お若いですね!!
    実母ははりきってばぁばと言っていたので、潔さに笑えました。

• 2月10日
なぁこ

うちの息子は、おばあちゃん、おじいちゃんと呼んでいます。強要したわけでもなく、私たちが祖父母をそう呼んでいたからかなと思いますが😅
ちなみに、私の妹のことはおばちゃんではなく、○○ちゃん(名前)で呼んでますが特に違和感はないです😆

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私も祖父母のことをおじいちゃん、おばあちゃんと言って育ちました!!
    いずれそうなって欲しいと願うばかりです。
    自分の兄弟や義理の兄弟は名前で全く抵抗ないのですが、なぜですかね。義母があだ名で呼ばせるのがすごく抵抗があって😥

• 2月10日
タオ

わたしはそれでも義両親にあわせず、おばあちゃんおじいちゃんと呼んでいます。子どもが選択して呼ぶのは構いませんが、わたしは実両親はおじいさんおばあさん、義両親はおじいちゃんおばあちゃんと丁寧な呼び方にしています。若いと気に触るひともいますが、こちらとしては立場をはっきりさせたいので、、、。

幸い義両親は
ばあば止まりですが
個人的には60 歳手前の義母を
シレッとおばあちゃんと呼んでます笑
もしかしたら私の方が常識なし?笑

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

保護者は私ですもんね!!
    なんと呼ばせて育てていきたいか、きちんと責任もって考えていきたいです。
    丁寧な言い方というのも素敵です。
    立場をやはり明確にすることは大切ですよね。友だちじゃないんだから!!っていうのが根本にありまして。
    義母は64歳で、義理の兄の前妻との間にも高校生と中学生の孫がいるので、もう15年以上前からおばあちゃんなんですけどねー🤣🤣🤣

• 2月10日
a-mam

ばぁば、じぃじが絶対ってわけではないと思います!
名前で呼んでいるお宅は全然あるし、それが非常識なんて思いませんよ!
ちなみにうちの上の子は、パパの事を名前で呼びます!たっちゃん…と。
私が昔からそう呼んでいるので同じ風に呼んでいます!
恥ずかしいと思ったことないです!
成長すれば、呼び方も変わるだろうし、全く気にしてないです😊

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私がおじいちゃん、おばあちゃんと呼んで育って、周りにもあだ名で呼んでいる人がいなかったので、びっくりしました。
    お友達じゃないので、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどと立場を明確にしたいという思いがあったので、人に話したりする時にきちんと認識できるようにしたいです。

• 2月10日
ラテ

子供が混乱しないならいいと思いますが、幼い子供にとってはばぁばとじぃじに違いないので、とりあえず今はばぁばとじぃじと呼ばせてもらって、もう少し言葉が上手に話せるようになったら『ばぁばのことはみーちゃんって呼んでね』でいいのではないかと思います🙆もしかしたら『ばぁば=みーちゃん』の認識になる可能性も😓

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうですね😉
    それくらい心のゆとりをもって義母と接することが出来たらいいですね。
    ばぁばなら今すぐ言えるのになーって残念に思いますが、もう少し大きくなったらパパのばぁばはみーちゃんと言ってあげてねと教えるのもありですね!!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ふみこ

名前やあだ名でもいいと思いますよ〜♡ご家庭それぞれなのでは!
うちなんて、母はグランマと呼ばせたいらしいですよ🤣🤣🤣呼びにくいわ!って一度拒否してしまいましたが、母の好きなようにさせてあげたいし、グランマでいこうとおもってます。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

グランマ!!かっこいいです😚
    みーちゃんとレベルが違います😆😆

• 2月10日
ちぃちゃんママ

うちの姪も、おばあちゃんをあーちゃん、おじいちゃんをいーちゃんて呼んでます😳
うちの子は、じぃじ、ばぁばって言わせようかな〜と思ってますが、まだ言えないです🤣

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

姪っ子さんはおばあちゃんとおじいちゃんのことを言ってるんですよね??

最近急に話せる言葉が増えて来ているので、ばぁばって言えて嬉しいみたいです。実父は早くじぃじって呼ばれたいみたいでじぃじだょーって何回も教えてます🤣

• 2月10日
ひとむ

ばぁばでもみーちゃんでもいいですが、嫁からみーちゃんとか言えないしそんな食い気味で訂正することじゃないですよね、
そんなん将来息子が可愛そうって思っちゃいます
あだ名で呼ばせる人もいますが大半はばあばですし
常識とかいいはじめると今の時代なんとも言えないですが
少なからずわたしはばぁばで生きてますしそうよばませます
自分がみーちゃんて教えるのはご勝手にですが嫁がばぁばって言ったのを訂正するのは厚かましいというかおこがましいというか
嫁からしたらただのばばぁです😭

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

もーほんと共感してもらって心がスッキリします!!ありがとうございます😊
    私は義母のこと、もちろんおかあさんと呼んでますし、子どもにとってはおばあちゃんなので、お友達じゃないんだからって思うんですよね。
    すごい形相で訂正してきたので、ひるみました😰😭というか鳥肌立ちました。
    息子が恥をかいたり友達からバカにされたりしないことを願います😖

• 2月10日
  • ひとむ

ひとむ

今後もし両家集まったときにゆうちゃんママさんの親があっちのばぁばとお写真撮ろうねーとか言ったら食い気味にみーちゃんとかいうのかなとか心配になっちゃいます
    ほんとお友達ではないですし
    そんな形相でいうとか鳥肌、吐き気です
    少なからずみーちゃんて言わせるなら若々しくお綺麗でいてくれないとばぁばどころかまじのばばぁです
    あとは旦那様巻き込んで今日ばぁばって言ったらこっわい形相でみーちゃんて訂正して言ってたからこれからあなたもお母さんのことみーちゃんてうちでも外でもいうんだよって笑
    耐えられない辞めさせよう!って言って欲しいですね😭

• 2月10日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

それいいですね!!
    私の両親に義母のことをばぁばと言わせる作戦!!でもそこは訂正しないでしょうねー😅😅
    旦那にみーちゃんと言わせる作戦も楽しみなってきました!!
    悪ノリして楽しみそうで怖いですけど、辞めさせるように動いて欲しいです!!

• 2月11日
  • ひとむ

ひとむ

母親が同意してこそのあだ名呼びですからね
    旦那様も察してー!って思います😭

• 2月11日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます😊
    そうですよね!!私が屈せずにばぁばと言い続けていこうと思います😆
    心強いコメントをいただきありがとうございました!!

• 2月11日
  • ひとむ

ひとむ

いえいえ!これから戦いですね!頑張ってください😊
    余談ですが親戚のおばさんのところは息子が連れ子有りの方と再婚して連れ子はおばさんのことおばあちゃんではなくみどりさんと名前で呼んでました
    なんだかみーちゃんとか言ってるとばあばって呼べない理由でもあるのかと思われるっていうのも手かもしれないです

• 2月11日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

はい…頑張ります😰😰
    なるほど。ばぁばと呼べない理由があると思われるからというのもアリですね!!
    いろいろと親切に教えてくださってありがとうございます😊

• 2月11日
ひまり

私はばぁばと呼ばせてあげたい笑
今後、子供に「みーちゃんち行こうか」など私は言えない😓
実母だったら、まだ笑えていいんですけどw

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうですよね!!
    みーちゃんち行こうか…って言えない!!本当言えませんよね😱😱
    わざと言わせるのなら冗談でもいいんですけど、本気でしたので…怖かったです。

• 2月10日
ゆあ。

私の父の母(私からしたらおばあちゃん)が昔から私と妹に名前を呼ばせるようにしていたらしく、昔から今現在「みよちゃん」と呼び続けてます!
自分も変に思ったことないですし、私の親も何も言わないし、旦那にもこの呼び方で話してますけど、何にも言われたことないです!
「みよちゃん」も、やっぱりおばあちゃんと呼ばれたくなくて名前呼びさせるように仕込んだみたいです🤣

私はこの呼び方好きですよ☺️

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

おばあちゃんと呼ばれたくない気持ちを尊重しないといけないんですかね…😱
    お友達じゃないんだからって思ってしまいます😅

• 2月10日
さわちゃんママ

つい先日義母からLINEで
ばあばじゃあ娘ちゃんが混乱するから
まあちゃんと呼ばせたいといわれ
私が混乱しました。
友達のように感じちゃいます

うちの両親はじいじばあばと
呼ばれても問題ないみたいです。

色々な考えがあるから難しいですが
私はまあちゃんなんて呼ばせたくありません💦

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ええーそんなこと言ってきたんですか!?
    びっくりしますね!!
    まあちゃんって呼ばせるってことは、子どもと話す時にこっちもそう言わないといけなくなりますもんね。
    吐き気します🤮

• 2月10日

うちの実母も●●ちゃんか、●●りんって呼ばせたいって行ってます笑
さすがに●●りんはやめてーと言いましたが、あだ名全然いいと思います!
義父はグランパと呼ばせたいと言っていて、もう半分ネタでグランパって言ってます笑

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

いろんな考え方があると知れて勉強になりました。
    グランパはおじいちゃんという意味だから息子にも言わせたいです!!

• 2月10日

退会ユーザー

父方と母方のおじいちゃんおばあちゃんが、じぃじ、ばぁばだと子供も混乱すると思うので変えるとわかりやすいですよね^ ^
    ちなみに私はおばあちゃん→あーちゃん、おじいちゃん→じじ、と呼んで育ちました!

• 2月10日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

もう少し話せるようになったら、区別するために〇〇じぃじとか〇〇ばぁちゃんとか言わせていこうかなと思います😃
    あだ名ではなく、おじいちゃんとおばあちゃんを指す言葉なら全然オッケーなんですけどね。自らあだ名指定してきたのでちょっと気持ち悪くて😥

• 2月10日
ayzmama

いかにも、おばあちゃんって
感じなのに〇〇ちゃんは
気持ち悪いですね😂

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

だってもう64ですよ?
    おばあちゃんでいいですよねって思っちゃいます😖😖
    今日の一件は、義理のお兄さん夫婦、義理の妹さんも見ていましたが呆れてました😥😥

• 2月10日
モモ子

皆さん心広いですね…
うちの場合はゆーちゃん
だそうです(笑)
まぁ、普通におばあちゃんだよ。
って子供には教えますけどね😂

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

本当、みなさんの反応に驚きました。
    私も普通におばあちゃんだょって教えます。みーちゃんよーって言ってたら、おばあちゃんだょって訂正します。

• 2月11日
  • モモ子

モモ子

私も訂正しますよもちろん!
    外で名前を呼んだ時、
    周りの同級生などから
    え?って思われるの
    子供ですからね(;_;)

• 2月11日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうですね!!
    子どもがかわいそうな思いするのも嫌だし、バカ家族って思われるのも悔しいので訂正することにします😉
    負けないぞー!!

• 2月11日
  • モモ子

モモ子

私も頑張ります!!
    頑張って訂正しましょう^_^

• 2月11日
のん猫

うちはバァバとジィジですね。

おばあちゃんを名前やあだ名で呼ばせてる方を、最近よく見ますね。年寄りに見られたくない!まだおばあちゃんじゃない!と言いたいのでしょうけど、現実は年取ったおばさん、おばあさんですよね?たまに無理に若作りせず、ありのままの現実を受け止めたら良いのにと思う事はあります。おばあちゃんになったからって美しくないわけではないのですから。

きっとお義母さんも、まだおばあちゃんに見られたくない!年寄りと思われたくない!と言う女心が前面に出てしまったんじゃないですかね?祖母としてではなく、女としての態度に違和感を抱かれたんだと思います。そんな小さい子が可愛いく「バァバ」と言ったのに、大声で否定するなんて大人気ないです。

でも小学生の娘の友人が、おばあちゃんをあだ名で呼んでて、みんなにおかしいと笑われてたと言ってたので、ある一定の年齢になったらおばあちゃんと言えるようにしといた方がいいのかもしれませんね。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

じぃじとばぁば、おじいちゃんとおばあちゃんでいいですよねー!!
    最近親のことも名前で呼ばせる友だち親子とかも言いますが、本当に失礼ですが恥ずかしくないのかな?って思います。

私自身、小学校教員なので友だちからバカにされたり笑われたりするのは容易に予想できまして…。
    我が子にはそのような状況にはさせたくなくて😖😖

• 2月11日
  • のん猫

のん猫

確かに呼び方にもよりますが、時々その呼び名は恥ずかしくないですか?と思う時もありますねw

大人は内心そう思っても、苦笑いで終わらせますが、子供は残酷にもポンポン本音を言ってしまうので、学校という場だったら、バカにされ大笑いされてしまいますよね。人前ではおばあちゃんと言わせたところで、ついポロっと普段の呼び名で言っちゃったりするんですよね。

だから最初からおばあちゃんと言わせてた方が、無難なんだなと私は思うようになりました。

• 2月11日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

本当子どもって素直なだけに時として残酷な場合もよくありますよね!!

こちらで質問して、いろんな方の考えを知れて勉強になりました😚

ありがとうございました😊

• 2月11日
あかざ

義母さんはお若いのではないですか!?
私今25歳ですが祖母は68歳なので小さい頃からニックネームで呼んでますよ☺️
ただ、私が女なのもあるので私は息子にはニックネーム呼びさせたくないですね笑

• あかざ

あかざ

他の方の回答見ました💦
    てっきり40代かと💦
    64歳なら普通にばあばかおばあちゃんが普通だと思います🙇

• 2月11日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

いえ…もう64です😰
    気持ち悪くて吐き気します。

• 2月11日